今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスタイヤ交換の目安

フェミニン(ロードバイク)走行距離
2009年2月~2011年1月までの走行距離   11088km
                   1月の走行距離   611km(実走のみ)



チューブレスタイヤを履いて走行されてる方に教えて頂きたいことがあります。

クリンチャーを履いて走行していたとき、タイヤ交換は、
タイヤに穴が空いた、何度もパンクを繰り返すようになった等の理由で、
新しいタイヤへと交換していました。

現在履いてるタイヤは、ハッチソンチューブレスタイヤ アトム
たーやんさんから譲り受けたもので、走行距離5000kmを越えました。
シーラント剤は入れてなく、
これからもクリンチャーみたいなパンクが起きるまで乗り続けようと思ってます。

しかしながら5000kmを越えたら、パンクのリスクも高まるような気がして、
もしチューブレスタイヤを履いてる方で、
何かの目安でタイヤを新しくされてる方が居られたら、お知恵をお貸し下さいませんか?
貴重なお時間を割いていただくことになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


チーズ&ハムロール
チーズのこんがり焼けたいい香りが部屋中いっぱいっ!
b0149340_2048457.jpg


今日は気温が2桁まで上がるって予報やったのに、最高8度。
最近、寒くて頭が痛い~。
あの真夏にかき氷を食べたときみたいな?キーンっていう感じ!

しもやけ痒いし、手足は冷たいし、鼻水出るし・・、はよ夏が来て欲しい!


         夏と冬、どちらが好き?って言われたら『夏』! ぽちっ、応援お願いします。^^      
                               にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-01 21:00 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)
Commented by curtis at 2011-02-02 12:27 x
ああ、このチーズのパリッとしたとこに食らいつきたい!

チューブレスってどうなんでしょうね?
俺も知りたい。って返答できずにすみません。
それにしても気温8度で寒い?
こっちは5度で暖かいなって思っていたのにぃ。
Commented by sono at 2011-02-02 13:02 x
いつもパンが美味しそうだな~と思いながら見させてもらっています(^_^;)
すごく昔に四国を走った事がありますよ。海岸線はかなりのアップダウンだったかな。
きれいな風景と美味しそうなデザートやパンを楽しみにしています。
うどんも美味しそうですね(*^_^*)
Commented by ks-note at 2011-02-02 21:40 x
こんにちは。「阿蘇 ヒルクライム」でググっていたらこちらへたどり着きました。僕も17歳の頃に阿蘇に登った事ありますが、死にそうになりました(笑)。阿蘇から熊本~天草まで走ったところハンガーノックと過労でぶっ倒れて一ヶ月入院したあげく医者に心臓発作を起こしていると言われ(もちろん、誤診でした)そのショックで30年近く自転車に乗ることが出来なくなりました。再び自転車に乗り始め1年が過ぎましたが、もう一度、命を懸けて阿蘇にリベンジするつもりです。どこかであったらよろしく!
Commented by あえ at 2011-02-02 22:48 x
curtisさん、こんばんは。
あれっ?チームメンバーにチューブレスを履いてる人っておらへんのですか?
私の周りチューブラー所有者はおるんやけどね・・・、
昨年イベントに出かけた際も、タイヤをチェックしまくったのですが、
1台もチューブレス見つけられませんでした。
どこまでノーパンクで走り続けれるか、頑張ってみます!
さて、curtisさんは気温35度では暑いでしょ?
私はエアコン無しでも大丈夫やし、靴下履かんと冷えます。
自転車はじめたんも基礎代謝の向上、低体温・低血圧改善等のためなんです。
Commented by あえ at 2011-02-02 23:07 x
sonoさん、はじめまして。^^
パン作り励みになるようなメッセージをありがとうございます。^^
嬉しいな~。
こちらに来られたことがあるんですね、されど、
東京都心と高崎が約100km、高松と松山160km、 四国と言えども関東より広いんですよ(笑)
厚木といえば、ソニーと富士フィルムがある!(工場が多い)
ぐらいしかイメージがなくて~、ごめんなさい。
Commented by あえ at 2011-02-02 23:13 x
ks-noteさん、はじめまして。
検索からお越し下さりありがとうございます。
17歳のときに!?
それも津市からというと、チャレンジャーですねー!!
でも心臓発作と言う誤診・・・、たぶん私も同じようにそのショックを引きずると思います。
今や自転車も楽しそうにお見受けしました。^^
阿蘇山リベンジ、楽しみですねー。
自転車で登ってる人(ママチャリとか)けっこういたんで励みにもなりましたし、
どうぞ道中お気をつけてー!
ありがとうございました。^^
Commented by You at 2011-02-03 23:52 x
あえさん、こんばんは。
昨年ご一緒となったイベントで、私と友人はチューブレス
を履いて出場していましたよ。
その折、1割弱の方がチューブレスだったと記憶しています。

交換の目安は、変形・劣化度合を見て決めています。
(保管状態、使用環境で大きく左右されるため、期間・
 距離で判断するのは危険です)

他店購入/譲渡品であることは存じ上げておりますが、
分かりづらいのであれば、kojima店長さんに目視確認
してもらっては!?

アトムは雨に弱いのが難点ですね。。。
天候の心配がある時は、お気を付け下さいませ。
Commented by たーやん at 2011-02-04 15:19 x
お譲りしたたーやんです。
私も限界まで使ったことがないので判りませんが、今まで使用していたチューブラータイヤなら路面との接触面が平になって来たら交換してましたね。
まぁ、それまでにパンクしてましたから。チューブレスにしてから約1年になりますがパンク経験なしです。(ひょっとしたらパンクと解らないスローパンクがあったのかもしれませんが)
接触面がかなり平らになって来たら交換時期かと思いますが。
(極端に平になるとコーナリング時にフィーリングが変わり危険かも?)
現在、交換してから1500kmを超えましたが今はまだタイヤは丸い形状を保っています。
あえさんはクリンチャーを使用していた時は何時交換してましたか?
大体、それと同じ位でいいんではないでしょうか?
Commented by あえ at 2011-02-05 22:13 x
Youさん、こんばんは。
すいません、8月の時点ではチューブレスタイヤなんて眼中に無かったからですね。
そうですか、1割弱もいたんですか!
人口の多い岡山、広島の参加が多いだろう大山は居ませんでしたので
ちょっと以外でした。
それと、以前、チューブレスを取り扱ってるショップをみなさんが教えて下さったので、
次はそちらを利用させていただく予定にしています。
ありがとうございます。
アトムね経験上、私みたいなレベルな者にとってはぜんぜん快適に走れましたよ。^^
Commented by あえ at 2011-02-05 22:21 x
たーやんさん、こんばんは。
前輪は1週間放置してもほとんど空気が抜けないんですよ、すごいでしょ!
さすが、たーやさんのお目にかかっタイヤはちゃいますねー!
コーナリング・・・、そういえば、今日なんとなく滑りやすく感じた時も?!
クリンチャーは、穴あき2000kmと、タイヤカット3000km・・・で、
もっと走れるけど、いつも止む得なくタイヤを交換やから・・・。
最近は気になって、両足を付くごとにタイヤを触ってます。
乗る前に気をつけてみていたら、ちょっとした異変にも気付くかもしれへんってことで、
すれ切れるまで乗らせて頂きますね。^^
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite