今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ホイールマグネット改善

先日作った、フルーツグラノーラ(シリアル)入りロイヤルココアクッキー。
補給食にどうかと思い、1切れにシリアル15g。^^
b0149340_22123461.jpg

ロイヤルココアは、チョコレートそのものって感じで、
焼き菓子にしても、風味を損なわないので、
しっかりとしたコクと、さくさくしたシリアルの食感で食べやすく、
疲れたときのチョコレート味、しっかり栄養補給出来るんで、なかなかいいかも。^^


さて私が愛用してるサイコンは、キャットアイV3。
たまに「速度0km」と表示されてることがしばしばいや、頻繁、しょっちゅう!
原因はホイールマグネットの位置がズレて感知してない。

b0149340_1952514.jpg


いつものことなんで、あぁ~、またか・・・

同じV3を愛用してる方もいますよねー!
ずれませんか?
この3つの部品?が、ワンセットになってるんやけど・・・
b0149340_19564315.jpg


いつも直しながら思ってたんが、左下の、スポンジ風?のもの。
ホイールに傷が付かんように嚙ますんやけど、
多分これが有るがためによくズレてるんだとは思ってたけど・・・

「ほな、外して取り付けてはどうか?」と思いつき・・・
b0149340_200547.jpg



スポークに取り付けてみました。
b0149340_2012922.jpg


あっ!
しっかり固定された!

まだ走ってないんで、ずれるかどうかは分れへんけど、たぶん大丈夫そうな。^^

「なーんだ!」って思った方も多いやろうけど、
たった、これだけのことに、ずれては直し、ずれては直し・・・我慢して1年。
あんぽんなんで仕方ないと思ってたんで、ちょっと嬉しい。^^

           O型は割りと我慢強い(いや頑固?)ぽちっ、応援お願いします。^^
                             にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-16 22:47 | 自転車整備、チューブレス | Comments(22)
Commented by ドカ at 2011-02-16 23:14 x
結構大雑把で適当なんだけど理論派(屁理屈?意地っ張り?)。
我慢強く割と頑固な私もO型です(^^;)
Commented by curtis_01 at 2011-02-16 23:27
俺もV3なんですが、ズレたことって無いんですよ。
ホイールはフルクラムのレーシング3と1を愛用中。
スポーク形状にもよるのかな。

このココアクッキーは食感と風味が良さそうですねぇ。
補給食にはもったいないくらい?
でも、疲れた時には食べやすくって
チョコレート風味って助かるなぁ。イイですね!
Commented by あえ at 2011-02-16 23:42 x
ドカさん、こんばんは。
うわー、同じO型、バンザ~イ!
そうそう、あのとき(落合峠)で、同じような匂いがしてた・・・(大笑)
ほな、今度お会いし時には、クッキーを!
Commented by あえ at 2011-02-16 23:53 x
curtisさん、ええー!ずれたこと無いって?
うそー、この前の174kmの時は、3回も直したのに~!
うーん、これは私の根性が歪んでるから?
そういえば、、、以前エアロスポークはズレんかったなぁー。

クッキーなんやけど、自転車に乗るときに食べんと、カロリーが・・・!!
クッキーってぱさぱさし易いけど、シリアルをいっぱい入れたんで、
クランキーチョコっぽい食感で食べやすかったです。
curtisさん、ビールにワインにチョコ・・・、食べ過ぎたら、ほんまに坂で置いて行くよ(笑)
ほんでお腹の脂肪つまむお仕置きの刑やからねー!
Commented by Siru at 2011-02-17 09:49 x
あのスポンジ風のやつは、滑り止めゴムなんですが、
スポークが細いと、裏目になりそうですね。

なくても構わないと思います。
もっと安全にするなら、
強力両面テープを買ってきて、
同じくらいのサイズに、小さく切って
一緒に挟み込むと、絶対にずれませんね。
Commented by かず@ at 2011-02-17 12:40 x
こんにちは、私もV3使ってます。

同様の現象が起きます。
今日の記事は「目から鱗」状態です。私も是非ためしてみます。

ありがとうございました。

Commented by あえ at 2011-02-17 23:01 x
Siruさん、こんばんは。
あれは、滑り止め?
スポークが傷つかへんようにあるのかと思ってました。^^;

ホイールは、そこそこのホイールと使い分けてるんで付け直すことも多いんで
両面テープで挟むんは、毎回で面倒やけど、
マグネットが歪まなかったら、表示されないストレスからも解消されるので
いいアイデアですねー、ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2011-02-17 23:03 x
かず@さん、こんばんは。
いえいえ・・・、こちらこそ。^^
毎回立ち止まってし直すのは面倒ですよねー。
私もこれで表示が突然0kmになるというストレスから解消されたら
ええなぁーと思ってます。^^
Commented by jake at 2011-02-18 07:19 x
こんにちは。
私もおなじのですけど、ズレたことはないですね。私のホイールのスポークはたしかどれもエアロ形状なので、そのせいかもしれません。
マグネットは部品として500円ぐらいで売ってますから、両面テープを使うなら、もう一つ買ってそれぞれのホイールにつけっぱなしにするといいですよ。
Commented at 2011-02-18 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほげほげ at 2011-02-18 11:52 x
そんなスポンジ付いていましたっけ?
私はネオジム磁石を自己融着テープでとめてます。ネオジム磁石が嫌ならシマノの純正マグネット(単体で販売してます)を自己融着テープで固定すると磁石も大きくならないのでスマートに出来ます(スポークが極端に太いもの以外は全て使えます)。
Commented by すけまさ at 2011-02-18 20:49 x
自分はホイール全部にマグネットつけてるんで、動いたことないです
めんどくさがりやなので(笑)
Commented by あえ at 2011-02-18 23:19 x
jakeさん、こんばんは。
私も以前、エアロスポーク借りたときは、まったくずれませんでした。
ずれるというか、最初から、ちゃんとしっかり装着出来たんです。
私は、付け直すのは苦にならへんタイプなんで、
ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2011-02-18 23:22 x
秘密さん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
以前もマグネットのことでアドバイス頂きましたね。^^
Commented by あえ at 2011-02-18 23:36 x
ほげほげさん、こんばんは。
最初から付いてたんで「外すのは良くない」と我慢強く?装着し続けていました。
でもずれても1年、まぁしゃーないわと思うタイプで、
この前走ったサイコンの距離と、ルートラボの距離が5km近くも違ったんで、
マグネット直したほうがええなーと思ったんがきっかけ。^^;
ぼけぼけさんは、しっかり付けてるんですねー。
あんぽんなんで、ネオジム磁石がよう分からんし、
自己融着テープって初耳やし、もう話しにならんですね。
色々話して下さりありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2011-02-18 23:44 x
すけまっちゃん、こんばんは。
サイコンって目安としか思ってないんで。
降りて直すこと面倒やけど、またか~と不思議と苦にならんかった!
タイヤ交換もなかなか出来んかっても苦にならんし、
面倒なんは、ホイール交換かな(笑)
Commented by hirugohan355 at 2011-02-19 21:06 x
マグネットですが、スポークの上下にビニールテープを巻きつけて動けなくして使う手も有ります。
費用はほぼ0効果は費用対効果では良いようです。。
あ、これは7万円しないクロスに乗っている人間のかんそうですので、、ではでは。。。
Commented by あえ at 2011-02-19 22:39 x
hirugohan355さん、こんばんは。
そんなアイデアもありますねー。
今日は100kmほど走ったのですが、まったくマグネット動きませんでした。
ありがとうございます。^^
Commented by シン at 2011-02-20 14:38 x
サイコン、たまにおかしくなりますよね^^;自分のキャットアイも、去年タイレルで東京へ飛行機で輪行した際にMAX92km/hをマーク。。。そんな無茶な笑
Commented by あえ at 2011-02-20 21:06 x
シンさん、こんばんは。
「そんなあほな~!」ですね。
いやー、心の中の速度は92km・・・(笑)
そうそう、ロードバイク(ピナレロ君だったよね?)は、納車されましたか?
Commented by シン at 2011-02-21 22:25 x
ピナレロじゃないですよ(;´Д`)
コルナゴのCLX2.0です( ´∀`)パーツはほぼ揃ったんですけど、肝心のコルナゴがまだ来てないんですよorz
Commented by あえ at 2011-02-21 23:06 x
シンさん、こんばんは。
すいません、コルナゴですね。
私にとっては、コルナゴも、ピナレロも乗れない自転車なんで(サイズ的に・・・)
聞いても、耳ちくわ~でした。m(__)m
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31