今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ツール缶に入れっぱなしのチューブって・・・

大きな声じゃ言えんのやけど・・・
随分前から50km以上のライドの時はチューブ2本体制で、
パッチなどは持ってたんやけど、ゴムのりがないまま走ってました。
100均に行けばええことやのにね・・・。^^;

お店に行けば、ケース入りがあったんでそれを購入、も一つは電池。
b0149340_22363615.jpg


今まではバラバラでツール缶に入れてたけど、まとめられるケースは便利やねー!
なんだかんだで、いっぱい入れてます。^^

b0149340_22374577.jpg


チェーン(チェーンカッター持ってないけど・・・)
ゴムのり
ガムテープ
パッチ
チューブの切れ端
ヤスリ
SPD-SLクリートネジ
センサー用の予備電池
       

走りに行ってパンクしたら、修理なんてしないと思う。
いや過去、パンクしても修理せえへんかった。
新しいチューブ入れて走行。
それでもあかんかったら・・・最後の手段で修理するやろうけど、、、
非常事態の体験が無かったんで、切羽詰って購入せなっ!っていう気持ちにはならんかったんよね。
あと、チューブレスタイヤって言うのもあって。

でもいつ何が起きるか分からへんので、持っとかんと~。

それよりはチューブが心配。
もったいないんで、何度もパッチを貼って繰り返し使ってるけど、購入して何年にもなる。
おまけにツール缶に入れっぱなしやし~!
大丈夫かいなー。
ゴムやから、傷んでたりしてへんかな?
一度、空気漏れ無いか見といたほうがええかな。

                念のため!イザというときのために。 ぽちっ、応援お願いします。^^           
                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-02 23:31 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by かず@ at 2011-03-02 23:45 x
そなえあればうれいなし!!!

なにごとも準備は大切ですね。

チューブレスはエアの抜け具合ってチュープと同じですか?

Commented by あえ at 2011-03-03 00:10 x
かず@さん、こんばんは。
急に寒くなりましたねー!体調崩さんように気をつけてね。
エアー抜けですが、走行前には空気を抜いて入れ直してるので、私の場合は、
先日交換したフュージョン3は、1週間ならエアー抜けほぼなしです。
タイヤにもよるだろけど以前のアトムも1週間程度ならエアー漏れほぼ無しでした。
ただ2週間、3週間と成れば、チューブより劣ると思います。
Commented by 沈の字 at 2011-03-03 06:30 x
あ、私もリチウム電池もっておかないと!。

他人様のツール缶の内容ってとても参考になります♪。あえさんセット、つぼを押さえた内容ですね~。
Commented by すけまさ at 2011-03-03 11:42 x
イージーパッチが楽で良いですよ
Commented by たーやん at 2011-03-03 21:24 x
チューブラーの時は予備タイヤを持って行きましたがチューブレスにしてから予備チューブは持って行かなくなりました。(携帯ポンプがあれば十分帰って来れますから。穴がすぐ判るようなパンクなら裏からパッチを貼ればO.Kですし)
私のツール缶の中身は4,5mmの六角レンチとパッチセット、タイヤレバーに携帯ポンプ、ワイヤー錠、ウェスだけです。
チューブはどうしても劣化が起こりますから一定期間で交換するほうがいいでしょうね。
Commented by あえ at 2011-03-03 22:41 x
沈さん、こんばんは。
電池、走行中に切れるとショックやもんねー!
次回持って走行したら、晴れるかも~!!
なんちゃって。^^
Commented by あえ at 2011-03-03 22:45 x
すけまっちゃん、こんばんは
クリンチャーよりはパンク率は低いと思って・・・
イージーパッチ、買わんとないんでこれで対応します。
ありがとう。
Commented by あえ at 2011-03-03 22:50 x
たーやんさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
私の場合は200km近く走るんで持ってへんと・・・あはは。^^;
まぁ、高野山は、私が200kmコースへと引きづり回してあげます、うひひっ!
楽しみじゃー!
100km先の山の上でパンクしたら、チューブ貸したげる。
その代わり、あとの100km風除けになって帰ってね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite