今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ほんの一言、ちょっとした一言。

今回は、ちょっと重い話です。
ブログを書くとき、みんなが見て誰と認識出来るような写真は掲載しないし、
一緒に走ったとしても、差しさわりのないような文章を書くように心がけています。


以前、人力車で日本一周をされてた写真家:三井さんの姿を掲載したけど、
それは三井さんの意向であったため掲載させていただきました。

私の周りでも多々トラブルがあります、例えば、
5人で走行中、偶然に声を掛けられ列車で走ったら、写真を知らぬ間に撮られブログにアップ、
一方的解釈の記事を書かれていた。
そのことを第三者から知らされ初めて事を知る、
「実際はそうじゃない・・・」
でもブログ、ツイッター、mixi等しない者にとっては反論のしようもない。

そのブログは私も見ていて、
当事者じゃないけど、間接的に事情を知る私も変だなぁと思い聞いてみたら、
「勝手にいいように書かれた」と憤慨していました。

3/19しまなみ縦走で私も走行途中に、初対面の蔵人さんにお声掛けして前を引いてもらい、
大三島チェックポイントで、ブログ等のお話をさせていただきました。
話の途中、「写真を撮ってもいいですか?」と一言ありました。

ブログ書いてる方が「写真いいですか?」と言えば、掲載用かな?とブログ書いてる私は思います。
でもブログなど興味も無い人にとったら、記念かな?と思う程度でしょう。

実は私も以前、写真は小さかったですが知らぬ間に撮られて、
第三者から「ブログに載ってたね」と聞き、削除をお願いしたことがあります。
だって初対面で、ブログを書いてることすら知らなかったんやもの。
それに、どんなに小さい写真でも、一切顔写真を載せたこともなかったし。

自分が載せてるから、相手も大丈夫とは、違うと思います。
私のブログは訪問者が少ないから大丈夫、それも違うと思います。

でもね、
たった一言、有ると無いとでは違うと思うんです。
「写真、撮ってもいいですか?」

しまなみで軍手履いてる方の写真載せたけど、
「ブログでよっけの人が見るけど、軍手の写真撮ってもええ?」と許可を貰いました。

友達のケースも、写真や名前を出すのやったらたった一言、
「ブログを書いてるのですが、お会いしたことを掲載してもいいですか?」
それだけでも違うと思うんですよねー。
仲良しこよしだと許されることでも、初対面では気まずくなることもある。

いろいろ言われてるACのCMやけど、
「思いはみえなくても 思いやりは見える」
蔵人さんの後を走ってたとき、細かなサイン等に思いやりが感じられたのもあって、
写真はすぐに、「どうぞ」と返事しました。

もう見てくれた方は居られると思いますが、
蔵人さんのブログに、サングラス+ヘルメット+遠目ですが、私の写真が出てます。^^
でも配慮下さり私の名前等は一切出してなく、私が勝手にばらしちゃいました。
ブログで、初登場です!(笑)
遠目なんで分かりづらいですが、きゃわい~く撮ってくれました。

いまどき写真の掲載ぐらいでと思う方もおられるでしょう。
写真を撮られるのが好きな人、ブログ等に写真が載りたい人、
いや写真はちょっと苦手だなという人がいるとしたら、私は後者ですかね。         
                                   
                                  にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-24 20:55 | たわいのないこと | Comments(9)
Commented by すけまさ at 2011-03-24 23:32 x
ああ 僕らは知らぬ間に撮られて、知らぬ間に塾ですって記事アップされてます(笑)
ま 自分もやりますけど
気になる人は気になるでしょうね
僕は初対面で、何も言わないで写真撮られても、特に気になりません。 記事アップされてても気になりません 多分
Commented by やまもも at 2011-03-25 00:02 x
う~ん なるほど~ 仲間内は暗黙で勝手に載せてますがたしかに新規さんは確認取る方が親切なのかもしれませんねぇ~不特定多数の風景としての人物はソコまで考える必要は無いでしょうがピンポイントで映す場合は
考えなきゃいかんですね。
ちなみに私は全然OK!です~
今日TD大山振り込みました!
Commented by 通りすがり at 2011-03-25 00:58 x
限定公開などのSNSなどと違い、世界中からアクセスされ放題のBlogなのでの写真掲載はいくら写真OKをもらっても、目線などはモザイクなどかけて本人特定できなくするのが一般的だと思います。まあ、遠目からの写真だったら例外ですけどね。
Commented at 2011-03-25 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motogif at 2011-03-25 22:13 x
こんばんは。

配慮について考えさせられ、とても興味深く読みました。
確かに、承諾の一言があるか無いかで全然違いますもんね。

あえさんが登場しているという、蔵人さんのブログを拝見してきました。
遠目とはいえ、写真の中央に写っているのが、そうですか?
・・・って、そういう風に質問するから、僕も配慮が足りない人間なんでしょうね。反省 (ノ_・。)
Commented by あえ at 2011-03-25 22:33 x
すけまっちゃん、こんばんは。
お互いにブログを公開してたらええけど、
私の場合、一緒に走る人はほとんど何もしてないし、
いろいろ(ブログで)有った人もいるんで気を使います。
そりゃぁ、すけまっちゃんは、かっこええし、ええよなー!
かっこええって、ええよなぁー、イジイジ・・・(笑)
Commented by あえ at 2011-03-25 22:39 x
やまももさん、こんばんは。
やまももさんも男前なんで、アップでも耐えれるんでいいですよねー。
男前は特だ!
私なんて、すぐにPCの電源消されてしまう、いやその前に、PCが拒絶反応でフリーズ状態かも。
古い人間なんでね、どうしてもネット上に公開は恐ろしいと考えてしまうんですよ、
どんなに、ぶっさいくでも。^^;
ほんで、5/15日なんですが、どうも都合が悪くなりそうなんです。
お金振り込んでドタキャンは悲しいんで、今回は見送ることにしました。
すいませんm(__)m。やまももさんのブログ楽しみにしています。
Commented by あえ at 2011-03-25 22:45 x
通りすがりさん、こんばんは。
ありがとうございます。私も同じような意見です。
ブログに限らず、YouTubeも動画をアップするたび、
世界各国からお便りを頂くのでびっくりします。
そんなのもあってピンポイント写真は怖いと思っています。
Commented by あえ at 2011-03-25 22:50 x
motogifさん、こんばんは。
そうそう、真ん中の一番、きゃわい~い女の子・・・
えっ、見つからない・・・?
じゃぁ、真ん中の一番美人の女性・・・
えっ、余計に分からない?
撃沈。。。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31