今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

朝食はパン、お昼は製麺所でうどんを購入して~

今朝は、ほうれん草とハム、チーズ入りのホットサンド。
パンを作るときは、いつもパン専用発酵器に入れて発酵させるんやけど、
気持ちだけでもと発酵器の電源は入れずに、お風呂に入るときに一緒にパンも。^^
湯船に浮かせて発酵器代わり・・・。
気をつけてへんと湯船にドボン、パンがお風呂でプカプカ~(><)

b0149340_19115224.jpg


右上(写真が途切れてるけど)かぼちゃ半切れ入れた、かぼちゃのシチュー。
かぼちゃは早く火が通るので、他のお野菜は気持ち小さめにカットして、
ある程度火が通れば、お鍋をバスタオル3重に巻いてじっくり一晩。^^
光熱費節約になるし煮崩れせずに出来上がるので、おでんや煮物等もこの方法で。

圧力鍋の方がもっと効率がいいとは分かっていても、
小さい頃のトラウマがあって手が出せず。
楽しくお料理したいんで、これぐらいは多めに見て~~!


ディーラーさんへ行く予定があり、車でなくてもいいんでロードで。
最高気温(高松)8.9度、しっかり冬支度で出発!

しかーしっ!
5kmぐらい走り出すと、あれっー!!
ポツリ、ポツリと~!!
こりゃぁ、行かん、Uターン。

製麺所でうどん玉を購入して、お昼はおうちで食べることに。

b0149340_1933319.jpg


b0149340_19592080.jpg

 うどん1玉 70円

 うどんが食べたかったら
 うどん屋さんへ行くか、
 家で食べる場合は製麺所に麺を
 買いに行きます。^^

 打ち立てで美味しい。^^




朝からうどんはあるけど、、
鍋食べに行ったとき〆でうどんを食べることがあっても、晩御飯にうどんは食べに行かんなー。

うどん=昼食=間食(小腹が空いた時)

そやけど旅行に行っても、うどんは食べるよ!
思い出に残ってる、も一度食べたいうどんは「おっきりこみ」かな。^^

                              にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-26 20:41 | たわいのないこと | Comments(9)
Commented by prototypegraphi at 2011-03-26 21:32 x
えーー!
製麺所で生麺買えるんですか?!

知らんかった・・・

これはかなり旨そう!!
しかも安い!!

うどんは偉大だな
Commented by さかしん at 2011-03-26 22:16 x
今日は、徳島の県境に行ったら、軽い吹雪でしたよ・・・
寒すぎです。

昔は家でうどんと言えば製麺所で玉を買ったり、打ち込みうどんを作るときは家で打ってましたね。

近頃は冷凍うどんをスーパーで買うことがほとんどで、少し寂しい今日この頃です。
Commented by かず@ at 2011-03-27 01:54 x
うどん、美味しそうでんす。

雨はやっぱいrすべって危ないから私も極力乗りません。
買い物袋、私も同じように下げてます。このまえむりやり下げてて家につく寸前で卵を落としてしまい、10個中8個がオムライスになりました。

東京もたまに余震があり怖いです。早く安心して暮らしたい。

東北地方の方にくらべたらなんてことないですが。

明日は吉祥寺あたりに行く予定です。

Commented at 2011-03-27 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あえ at 2011-03-27 22:02 x
prototypegraphiさん、こんばんは。
コメントありがとう~!
水のこととか不安がいっぱいあるのに、あえて穏やかな話をしてくれること、
反対の立場だったらどうだろうといつも読みながら思います。
いつもありがとう!
さて香川県の場合、製麺所またはセルフ店で麺を購入できるお店は多いんですよー。
お豆腐屋さんに、豆腐を買いに行く感覚かなー?
安くて美味しくて、店主が打って湯がいた麺を買えるなんて、ええでしょ?
でも70円は高くて・・・、1玉60円が多いかな(笑)
Commented by あえ at 2011-03-27 22:09 x
さかしんさん、こんばんは。
ええー!雪ですか?
昨日、山の方が白っぽくなってると思ってたけど、びっくり!!
冷凍うどん、私は鍋に入れるときぐらいしか利用しないなー。
・・・って今年は鍋も製麺所の玉やったんで半年以上冷凍麺食べてないかもー。
あー、話反れるけどそろそろ、しっぽくうどんが終わりの時期ですねー。
Commented by あえ at 2011-03-27 22:18 x
かず@さん、こんばんは。
ライド中の通り雨は仕方ないけど、雨が分かっていては走らないなー。
危ないし、水かけられるし、洗車せんとあかんしねー。
さて、うわー、8個分のオムライス、贅沢やけど、ちょっと悲しい・・・(;;)
かず@さんやったら、上手に薄焼き卵作りそう。^^
んん?いやいや半熟トロトロ卵やったんかな。

かず@さんの住んでいるところは、余震の上にいろんな情報が飛び交って
精神的にも疲れが溜まってきてるんじゃないですか?
聞くことしか出来んけど、話したら楽になることもあるんで、何かあったら、
近況なり教えて下さいね。
私も過去、西東京市に住んでる友達と吉祥寺に、油そば食べに行ったのが3年も前・・・
かず@さんにとって、何かいいことあってたらいいなぁー。
Commented by かず@ at 2011-03-28 12:17 x
こんにちは。

お気遣いありがとうございます。
幸い板橋は大丈夫ですが、もし原発に何かあったら・・・・・。今一番の心配は余震もそうですが原発がらみですね、野菜は高いし、卵は物自体も品薄です。卵は一番大好きなものなのでこまります。

良いことといえば昨日銀座のAppleに行ってOSを買ってきました。
やっとiphoneで音楽聴けます。

早く桜が見たいです!!!

Commented by あえ at 2011-03-28 22:32 x
かず@さん、こんばんは。
iphone、おめでとうございます。^^
ええなー、ええなー(持ってへんので)、良かったねー。
さっそく昨日から、つこてはるんかなー。^^

さて卵といえば、あまり放送されんけど千葉市で鶏インフルの陽性が出たみたいやね。
でも野菜とかの値段を知ってるってことは、ちゃんとお料理してるんやー、
ちゃんと食べてるんやねーって、嬉しくなります。^^
そうそうしっかり食べとかんと、いざと言うとき力出えへんもんね!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31