今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスタイヤ修理

国道438号線 「神山ー木屋平間の交通規制について」最新情報(4/1)です。
電話による問い合わせによると、
現在(4/1)工事に伴う資材などの調達が間に合わず、

時間制限は行ってなく、2トン車以下の車両ならいつでも通行可能だそうです。

この週末は、いつでも通行可能です。
ただし資材が入り次第工事にかかるそうです。


さて、昨日フェミニン(ロード)にワックス掛けしてると後輪に、
ぬぬっ!!

b0149340_18433825.jpg


ひぇぇぇ~~!!

1本5000円のたっ、タイヤが~~!
まだ2000kmぐらいしか走ってないのに~~!!
ワイヤーらしきものが出てるし、あかんかも~(涙)

でも待てよ、空気全然抜けてない・・・

あれっ?まだ走れるか・も?

タイヤを外して裏側をチェックすることに。
チューブレスタイヤ外しもちょちょいのちょい!
これで3度目の交換やから、タイヤもだいぶ柔らかくなって外しやすい。

b0149340_18464041.jpg

 裏側にはまったく支障なし。

 でも、
 もしものために補強。
 役に立つか分からんけど、
 気持ち・・・。^^;






b0149340_18475725.jpg

 

 パッチ貼りました。

 いやー、糊がぐちょぐちょ、
 O型の性格、
 大雑把が見て取れるよう。^^;





1700km走ってるんで、ついでに前後タイヤのローテーションも行いました。
タイヤ装着も手馴れた?手つきで終え、
お風呂場での石鹸水吹きかけての空気入れも、すぐにビートが立ち上がって終了。

b0149340_18555565.jpg

 タイヤを乾かしてから、
 切れた部分にボンド。

 乾いてから再度ボンド。
 
 また再度ボンド。

 たぶん大丈夫?と思う。








フェミニン(ロードバイク)走行距離
2009年2月~2011年3月までの走行距離   12608km
                   3月の走行距離   639km(実走のみ)


いっぱい走るんはええんやけど、タイヤの交換時期(消耗)が早くなるっていうんは、
お財布に優しいないなぁー!
でも早くアトム君に交換したいんで、今月もいっぱい走れたらええな。

                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-01 21:20 | 自転車整備、チューブレス | Comments(7)
Commented by たーやん at 2011-04-01 23:46 x
あえさ~ん、そいつはちょいとやばいかも?
知らないうちに何か引っ掛けたのかも?
ケーシングが切れてると一気に広がる可能性がありまっせぇ!
そしたらバーストです。
交換したほうがエエかも?
まぁ、私も同じコトしてるからあえさんには言えませんが。
Commented by てぃぴー at 2011-04-02 20:11 x
今日、ブルベ用の25C新品タイヤに換装しました。
タイヤは重要ですよね。でも、来週末は雨みたいでDNSかもしれません。
Commented at 2011-04-02 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あえ at 2011-04-02 23:16 x
たーやんさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
あっ、同じことって・・・?きゃー!同じようにパッチ貼って?
でも・・・ブログに書いてあったっけ?今日はちょっと見れないんで、
明日にでも探して読ませてもらいますねー!
あれー、でも20kmほど試走しちゃったー!でも見た目大丈夫な・・・
そうそう、その広がるまで時間がありそうなんで走ろうかと。新品タイヤを背負って!
そのときは、30分ごとにチェックしまくります!
もう言うこときかんなぁって?
そやって、今の私は、あの時のたーやんさんと同じ考えだろうから。^^
Commented by あえ at 2011-04-02 23:18 x
てぃぴーさん、こんばんは。
25C? ブルベは25C??
また詳しいことは後々聞かせてください。
でも来週、雨みたいですねー、
来週桜満開やのにー!
でも明日は晴れそうです、うっしっし。^^
Commented by すけまさ at 2011-04-04 18:41 x
こんにちは
チューブレスはよくわからんけど、それってかなり危険なんじゃ?
峠の下りでバーストしたら、そのまま落車だよ~
下りでそんなスピード出さないと思うけど、それでも40はでるでしょ?
40で転けたら痛いよ
気をつけてね
Commented by あえ at 2011-04-05 23:19 x
すけまっちゃん、ありがとうね。
えーと、あれからもう50kmは走行してます。
こんなのなってるんで、ロングや走りに行くときは使わず、
平地をポタポタ用、それにこういうの成ってるの最初から分かってるんで、
気をつけています。
ありがとう!
ちなみに日曜日はちゃんとポタポタじゃなかったんで、履き替えていきましたよ。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite