今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

菜の花サイクリングは、さぶっ、さぶっ、さぶっ!!

徳島県美馬市、江田の菜の花&川井峠の枝垂れ桜に行ってきました。
ルートはこちら ルートラボが開きます
ルートは美馬市道の駅:うだつからですが、自走しました。

参加者は、てぃぴーさんnaoさんキャノンデールさん、パンちゃんパパさん、K君、
美しすぎる女性サイクリスト:きゃわいいTちゃんと、私。^^

道の駅うだつから、まずは江田の菜の花を目指しますが、えらいええ坂続き。
でもルートラボで検索済みやったんで想定内です。

しかーしっ、本日、曇り時々晴れ、予想最高気温12度、降水確率20%なのに、

なにやら雲行きが怪しくなり霧雨。
そのうち、雪っぽくなり、

さぶっ、さぶっ、さぶっ!!

下りでは寒くて涙が出るのと、サングラスに水滴が付いて前が見づらい。
ハンドルが自然と左右に振れる、ホイールの触れじゃなく寒くて身体がガタガタ。
そのうち温かくなるやろうと期待をしつつ、
急に山が開けたと思ったら、江田の菜の花に到着。

b0149340_20323180.jpg


段々畑に菜の花が植えられています。^^
b0149340_20341291.jpg

b0149340_20342221.jpg


ゆっくり見たいけど、写真も取りたいけど、

さぶっ、さぶっ、さぶっ!!

じっとしてるだけでガタガタ、寒くて手袋が脱げない。

早めに退散して、次の場所へ移動する途中、

神山のしだれ桜
b0149340_20473592.jpg


徳島県名西郡神山町:明王寺のしだれ桜
満開でした!!
b0149340_20474954.jpg

b0149340_2048780.jpg



b0149340_20482644.jpg
 しだれ桜を見ながら
 本日の補給食

 マフィン、あんぱん、おにぎりと、
 ←写真は、
 クッキー生地にフルーツグラノーラを
 混ぜて焼いた、栄養満点の
 手作り栄養補助食品!

 グローブはオートバイ用やけど鹿の皮
 なので柔らかく、適度に風も通すので
 蒸れにくく気に入っています。^^




しだれ桜は満開できれいやけど、寒くてあまり堪能できず・・・
一息ついたところで、川井峠を目指します。
しかーしっ、小雨交じりの雪が降って、

さぶっ、さぶっ、さぶっ!!

ガーミンの気温見てもらったら、4.5度!
ひぇぇぇ~~、真冬並み!!

私は冬衣装なんでええけど、
最高気温12度という予報に、膝下までのパンツの方や、指きりグローブの人がいます。
たぶん凍えていたと思う・・・。

メンバーのてぃぴーさんは、ブルベにも出てる強脚者。
お誘いした際「アウター固定でお願いします」と言ったら、
「誰かさんがアウター固定っていうから、スプロケ28に入れ替えてきた!」って
ひぇぇぇぇ~!!
ほんまにアウター固定で走ってくれました、おまけに自走です!
本日より、オトコマエてぃぴーさんと呼ばせて頂きます。m(__)m

しだれ桜のきれいな川井峠、固い蕾でした。
誰も居ませんでした、
5度でした、
霧雨だけ冷たく降り注いでいました、
そして私達は凍えながら無口で写真を撮り終えました。

b0149340_2112212.jpg



今回は、しまなみメンバーでもない、昨年の川井峠メンバーでもないメンバーを
お誘いしたので高級車ぞろいです
理由があって、今回のコースは獲得標高が高く、ある程度走れる人でないと無理ってことで・・・
左からカーボン(アルテ)、カーボン(アルテ)、アルミ(ティア+ソラ)、カーボン(デュラ)・・・
b0149340_2241463.jpg

ほんで自転車や機材や無い、脚力だ!と強がってみますが、脚力も最下位でした・・・
ええんです、それでも走行会じゃないんで、なんとか付いて行けたけど必死でした、撃沈。


さて、ここから一気に下りやけど、

さぶっ、さぶっ、さぶっ!!


ほんで、つるぎの湯 大桜(温泉施設)で、一旦休憩。
まぁー、温かいこと、生き返る~!! !
寒いんで、ホットコーヒーでもと自販機のボタンを押したら冷たいコーヒーが!

ギョエェェェ!!

冷たい缶コーヒーを選んでしまってたー、でも幸いにフロント前の自販機やったんで、
「これこれしかじか・・・・」とお願いをして、温かい飲み物と交換してもらいました。

ほんで椅子に座ったら最後、お尻に根っこが生えてしまい、
室内は春、外は真冬、もう立ち上がれません、座談会です。^^

でも帰りも自走なんで、そう長居は出来ずに適当に切り上げてまた真冬のサイクリング続行。
だいぶ降りてきたら、枝垂れ桜の蕾もだいぶ膨らんでいました。
b0149340_2129526.jpg


b0149340_2129207.jpg


帰りは集合場所には行かず、途中で離脱。
山を登り、7km下りが待ってたんやけど、

さぶっ、さぶっ、さぶっ!!

楽しかったけど、寒かった。
江田の菜の花、見ごろやったけど、寒かった。
神山のしだれ桜きれいやったけど、寒かった。
でも楽しかった!

良かったらまた一緒に走って下さいね。^^

距離 149km(何度か電源offのまま走ってしまい、この距離になりました)
平均速度    19.3km
平均心拍数    145
消費カロリー  3257


獲得標高 2388m
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-03 21:59 | 遠征(四国) | Comments(13)
Commented by Black at 2011-04-04 17:14 x
日曜 寒かったですねぇ
それにも負けず しだれ桜 立派に咲いてますね♪
一度 行きたいと思ってるんですが 中々チャンスが無くて(^^;
Commented by さかしん at 2011-04-04 20:23 x
700mオーバーの山を2個も越えていたんですね。
恐るべし・・・・
桜や菜の花は綺麗ですね。もう少し気温が高かったらすばらしい一日だったでしょうね。

風邪などひかないようにお気をつけください。
Commented by てぃぴー at 2011-04-04 20:30 x
お疲れ様でした、そして、誘っていただき有難うございました。

同じような理由で冷たいコーヒーを飲んでいた私です^m^
そんな、シャイな私ですが、また混ぜてください。
Commented by nao at 2011-04-04 22:12 x
あえさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした
川井峠のあえさん、凄いカッコ良かったです
おみやげマフィンも美味しかったです
ありがとうございました(^^)
Commented by あえ at 2011-04-04 22:30 x
Blackさん、こんばんは。
昨日はほんま寒かったですねー。
こちらはまだ山間だったけど、淡路は強烈な風が吹いてたと想像。
でも写真、楽しそうでした。^^
しだれ桜がちょうど見事で良かったです。花は満開の日がなかなか読めないですねー
Commented by curtis at 2011-04-04 22:31 x
花だぁ。
春ですねぇ。

年年歳歳花相似
歳歳年年人不同

桜を見て微笑むことが出来るようになるぞー!
Commented by あえ at 2011-04-04 22:33 x
さかしんさん、こんばんは。
ここへ行きたいがため、真冬に170kmオーバー(紫雲出山や、眉山)走行をしてたので、
途中で挫折せずに帰宅できて良かったです。
さかしんさんも五色台走行お疲れさまでした。
Commented by あえ at 2011-04-04 22:44 x
オトコマエてぃぴーさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました、楽しかったです。
うわー、コーヒー冷たいんを飲んでたんですか?うわー、余計に凍えたんじゃ?
でもあれは、ちょうど押しやすいところに冷たいコーヒーがあったんで間違いますよね。
次回、間違ったら行って下さい、おばちゃんパワーで交換してもらいます、キッパリ!
こちらこそ、またよろしくお願いします。^^
Commented by あえ at 2011-04-04 22:58 x
naoさん、こんばんは。
私、かっこええでしょ? やる時はやるんです(笑)
naoさんの自転車持ってみたかったのに、忘れてました。
よそ見してる間にホイール交換して、ええホイール貰おうと思ってたのに忘れてました。
次回は・・・(笑)
こちらこそお土産ありがとうございました、次回ローラーのお供で登場させてもらいます。
また機会があったらよろしくお願いします。
Commented at 2011-04-04 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャノンデール at 2011-04-04 23:39 x
お疲れ様でした
補給食、ご馳走様でした 
脇町まで戻ってきたときはもうヘロヘロでしたがまだあそこから自走で帰るあえさんに脱帽です^^;
Commented by あえ at 2011-04-04 23:46 x
curtisさん、こんばんは。
書いてくださった言葉、深いです。
それがゆえに、今このときを大切に生き、過ごさないと。
curtisさんのところは、4月18日が満開予報ですね。
Commented by あえ at 2011-04-04 23:51 x
キャノンデールさん、こんばんは。
遠慮しなくても夏子ダムぐらいまで送ってくれてもよかったのに・・・(笑)
次回はお願いします。m(__)m
恋人峠で鬼のように休憩せずに走ったものの、
それからの走りは、ぜんぜんヘロヘロには見えませんでしたよ!
次回も良かったらご一緒させて下さいね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30