今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

知らなかった・・・マックストルク

ぼーと、フェミニン(ロード)にワックスをかけてると、、、
んっ?
何か書いてある、
何書いてんやろっ?

b0149340_1857650.jpg


マックストルク??
マックストルクってなんなん?
マックスって・・・?

ええーーーーー!!

ロードに乗って2年と2ヶ月、、、初めて知ったぁ~。
もしかして・・・と他の部分も見たら、ハンドルとかにもあった~!
そんなん知らんと適当に絞めよった~。

シートポストはカーボンやから気をつけて絞めよったけど、トルクレンチ持ってへんしなぁ。
うーん、見なかったことにしとこ。購入はボチボチやな。
ほんまサドル上げ下げするたびに見てると思うけど、見てへんって、
私はかなりの、あんぽんたん。^^;


トルクレンチより、先ほど通販で届いたパンの材料の支払いせんと・・・
b0149340_20405076.jpg
約1ヵ月半ぐらいで使い切る分量
                          b0149340_2012326.jpg




   2/8届いた粉8kgほか
    約2ヶ月で使い切り!


  小麦粉2.5kg×3
  バター 450g×3
  マフィンカップ 60個
  チョコチップ  100g
  キルシュ酒  100cc

 


そろそろ小腹が空く時間帯でしょー?
なんちゃってフランスパンで、簡単ヘルシーサンドイッチ。
牛乳たっぷりのカフェオレと一緒にどうぞ。^^
b0149340_21164824.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-07 21:29 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by すけまさ at 2011-04-07 21:34 x
あれ?全てのネジにマックストルクありますよ
締めすぎは良くないし、緩くても良くないよ
ま 自分は適当に締めてますけど(笑)
Commented by motogif at 2011-04-07 22:03 x
確かにカーボンは、すぐに壊れるイメージから慎重なトルク管理をしています。
しかし僕も、すべての部品にトルク指定してあるのを気づいたのは、つい最近のこと。
なるようになるさぁ (^^ゞ
Commented by あえ at 2011-04-07 22:56 x
すけまっちゃん、こんばんは。
いろいろよく見たらあった!
カーボンはシートポストだけ、あとはアルミなんで大丈夫(と思う)。
たぶんこれからも適当に絞めるやろうけど。^^;
でもすけまっちゃんは、オールカーボンでしょ!
気をつけんと、ぽきっ!
よかったら私の気の使わないアルミと替えてあげるけど・・・。^^
Commented by あえ at 2011-04-07 23:00 x
motogifさん、こんばんは。
ええー!管理してはるんですか?
私なんて無理!
そやって走りながらサドルの高さ変えたりするんやもの。
持って走らんと思う・・・。
でも考え無しで絞めない限りは、壊れないような感じも?
管理するに越したことは無いですよね。
Commented by curtis at 2011-04-07 23:04 x
小腹どころか、大腹が空いたわぁ…。

今まではクロモリフレームだったので、
大体これくらい?のトルク管理でしたが、
流石にカーボンはマズイかなぁ…。

でも、そんな悩みも含めて自転車って楽しいね。
Commented by あえ at 2011-04-07 23:22 x
curtisさん、こんばんは。
んん?curtisさんも適当??
今度ショップに行って、どのくらいの力なのか、トルクレンチ貸してもらおう。
でもねショップでも適当に絞めてる様な・・・?
いやいやプロやから力加減が身についてるんかな。
あっ、私はあんぽんたんやし、O型の大雑把なんで、まぁええっかーです。^^;
curtisさん、よかったら気の使わないアルミフレームと交換可能ですので、
いつでも言って下さい、もれなくサツマイモパンと、あんぱんも付いてます(笑)
Commented by あるふぁ at 2011-04-07 23:36 x
とりあえず今より強く締め付けないようにしましょう
Commented by なべっち at 2011-04-08 17:39 x
トルクレンチは持っていますが、まったく使ってません。さすがにオートバイのエンジンを組んだりする時は使いますけど、緩む緩まない程度の事の場所なら、緩まない程度に締めておけばいいかなと思います。
実際トルクレンチを持っていても、トルクレンチの校正をしていないければ意味が有りませんしね。数値の合って無いトルクレンチで整備するくらいなら感覚を信じた方が良いかもしれません。
ちなみにこれは空気圧などにも言える事です。フロアポンプに付いているエアゲージってはたして正確なんでしょうか?校正してる人って居るのかな?所詮そんなもんです(笑)。
Commented by tack at 2011-04-08 17:39 x
あえさん、こんばんは。
マックストルク・・・・ 見なかったことにして下さいwww
まっ、難しいことはさておき、カーボンのシートポストは、やはり気になるでしょうからショップでトルクレンチを使って締め付けて貰い、手で締め付け具合を確認してみて下さい。
で、今後、きちんとトルクを測ってネジを締め付けたくなったら、こんなのがあります。トルクレンチ=高価というイメージがありますが・・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81/dp/B001IF26OE
普通に使うのならこれで充分だと思います。今後の参考にということで。
Commented by あえ at 2011-04-09 06:27 x
あるふぁさん、おはようございます。
ありがとうございます。
今までと同じような感覚で絞めないようにします。^^
Commented by あえ at 2011-04-09 06:41 x
なべっちさん、おはようございます。
えー!!なべっちさん、オートバイのエンジンを組むって・・・
すっ、凄すぎる!私、チェーンも外した事無いのに、凄すぎる!
トルクレンチの校正?
フロアポンプは、適正内で入れとけば程度で、割といい加減です。^^;
あまり深く考えに、シートポスト程度やったら、もし緩くてもズトンと体重で落ちるだけやし。
私も、感覚ですることとします。^^
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-04-09 06:51 x
tackさん、おはようございます。
マックストルク、見なかったことにします。m(__)m
あほというか、いい加減と言うか・・・、無知は怖いですねー。
えっ?トルクレンチって4000円前後であったので、案外お手ごろやなあって・・・
トルクレンチでもいろいろあるんですねー。
今回もわざわざ調べて下さってありがとうございます。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite