今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

うっとり、夢のような枝垂れ桜、満開サイクリング

先週まだ咲いてなかった、美馬市木屋平(こやだいら)のしだれ桜を見に行ってきました。
塩むすびと補給食持って、今日もまた自走です。^^

木屋平に入ると、急にしだれ桜が目に飛び込んできます。
それまでも桜はあるけど、しだれ桜の本数が違う!!

b0149340_1983645.jpg


つるぎの湯 大桜(温泉施設)手前のエドヒガンサクラ(中央背の高い木)は、
樹齢500~600年、徳島県天然記念物にもなってる桜です。
b0149340_19121236.jpg


エドヒガンサクラの下にも、こんなにしだれ桜がっ!
もう激坂でも止まらなきゃ、そんそん。^^
b0149340_19135257.jpg


b0149340_19151455.jpg
 今日も、つるぎの湯 大桜で休憩。^^
 モナカアイスにしました。
 「お天気がよく見ごろで良かったですね」
 とフロントの方。
 しっかり憶えられてました。^^;

 「つるぎの湯 大桜」周辺にも沢山の
 しだれ桜が植えられてあり、
 もうしだれ桜三昧!!
 あえちゃん、感激!!





ここまでは序盤で、ここからが本番。
3kmほどかな~、上を見ると、うぉーー!!
b0149340_1920161.jpg

 
b0149340_19203434.jpg


一般のお宅ですが、嬉しいことに
お庭を開放して下さってます。

路上駐車がずら~!
自転車はすんなり。^^

こんな道を100mほどトコトコ。





すると先ほどのお宅が見えてきます。
うぉー!!
b0149340_192622.jpg


しだれ桜のトンネルをくぐって、お庭へ。
うわ~、しだれ桜のシャワー!!
b0149340_1929977.jpg

b0149340_19292637.jpg


庭から下を見下ろすと、もう圧巻!!
b0149340_1943191.jpg


もう感激しつつ、少し登るとまた凄いカメラを構えた方が大勢いる、撮影ポイント!
芝桜としだれ桜。
b0149340_19321283.jpg


b0149340_19323068.jpg

 しだれ桜を見ながら、休憩。
 バナナパウンドケーキ。
 バナナが入ってるの、分かる?

 適度にシットリしていて美味しい。
 パサパサ感がないんで食べやすいし、
 栄養豊富なんで補給食にいいかも!

 






左右にしだれ桜を見ながら登ると、川井峠白い神様へ到着。
標高750mとあって、1部咲きほどでした。白い神様は、来週見ごろかも。
b0149340_19462389.jpg


Uターンして、またしだれ桜三昧の道を帰ります。^^
なんでも無い道でも、花びらが舞い落ちてくるような風景も。
b0149340_19481390.jpg


簡易郵便局の桜も満開でした。
b0149340_19491127.jpg


1週間前は、凍えながら4度の雪降る中走行したのに、
今日は最高気温21度!
うっとり、夢のようなしだれ桜満開サイクリングでした!!

 
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-10 19:54 | 遠征(四国) | Comments(13)
Commented by てぃぴー at 2011-04-10 20:21 x
一人で行ってたんですか。
まさかと思っていましたが・・・\(◎o◎)/!
きれいな桜ですね。
おまけに、冷たいものがウマウマですか!!
Commented at 2011-04-10 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あえ at 2011-04-10 21:43 x
てぃぴーさん、こんばんは。
ありゃー、ブルベいったんかと思ってましたー、だから自走したのに!
あーあー、知ってたら誘うんだったなー、残念!
もう見事な桜でした、
半袖でアイス、美味しかったです(大笑)
Commented by あえ at 2011-04-10 21:51 x
秘密さん、こんばんは。
また自転車の話をしましょうね!
楽しみにしてます。^^
Commented by 剛山 at 2011-04-10 23:10 x
こんばんは、あえさま。
剛山です。
いろんな方の自転車ブログの「桜だより」を見ていますが、あえさんの今日のしだれ桜は凄過ぎます。
画面からも迫力が伝わって来ます。
明後日は仕事で美馬方面ですので時間が許せば廻り道してみたいと思います。
これからも美しいブログ楽しみにしています。
Commented by のりちゃん at 2011-04-11 01:15 x
あえさん、こんばんは。私も川井峠の枝垂桜見に行ってきました!どの枝垂も立派でしたが郵便局の枝垂は見事でしたね(*^o^*)激坂でちょっと心が折れそうになりましたが、また行ってみたいです。今度はあえさんに会えるかなo(^-^)o
Commented by いしこ at 2011-04-11 08:30 x
さくら・・・す、凄すぎです。
お花見満喫しました(笑
Commented by かず at 2011-04-11 12:37 x
あえさん

こんにちは。
すごい!!!!!

うらやましいです。

私も昨日近所の石神井川で花見しました(酒無しですが・・)
そこは両側から枝垂桜が枝が川に向かって垂れていてとてもキレイなんですが、全然違いますね。

さわやかなきもちになるっていいですね。

Commented by あえ at 2011-04-11 22:02 x
剛山さん、こんにちは。
桜を見に行くために走ると、走るついでに桜を撮るという目的の違いかと思うんですよ。
あと携帯、デジカメで撮る違いや、写真がメインなのか、文章がメインなのかも!
「桜だより」のブログがあったら、どのくらい開花してるのかも分かっていいですね。
私もそんなブログ探して見ますねー。
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2011-04-11 22:10 x
のりちゃんさん、こんばんは。
昨日はお天気が良くてよかったですね。
お疲れさまでした。
あの郵便局あたりから坂を登って、貢公園に行くコースも激坂ですが、
ステキなんですよー。
激坂過ぎて、桜を見ながら優雅にサイクリングが出来ないところが難点ですが。
もしかしてお会いすることもあるかもしれませんね、
その際は、どうぞよろしくお願いします。
Commented by あえ at 2011-04-11 22:11 x
いしこさん、こんばんは。
そう言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-04-11 22:20 x
かずさん、こんばんは。
近所でお花見、それも川にかかる枝垂桜、ステキじゃないですか。^^
そうそう、身近で見られるのが一番。
昨日は民家も無い山の途中で、お腹が痛くなって大変でした!
20km、汗ダラー、振動を抑えながら?徐行しつつ走行、着く頃にはお腹痛いの治ってた、
うーん、色んな意味も踏まえ、近場がいいです(笑)
Commented by suttocoMTB at 2011-04-19 12:48 x
いつも夫婦で拝見してます。それにしても、毎回うらやましい限りの自転車コース。東京だけじゃなくて、自然の景色も見ながら走りたいですよ。
ちょくちょくお邪魔します。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31