今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

新鮮いちごで、苺ジャムと、苺ロールケーキ

昨日出かけた木屋平(こやだいら)の川井峠:白い神様では、
地元の方々がテントを張り、地元の産物の販売や、食事を提供してました。
自転車で走りに行って、その土地のものを食べたり、購入するのも楽しみの一つ。^^
そこで気になったのが、木屋平産のブルーベリージャム。
1瓶700円。
小さい瓶なので持って帰れるけど・・・、悩んだ末に止めた。^^;
また次回にでも・・・


こちらは近所の産直で購入してた、いちご。
旬の時期は、箱買い。^^
人にあげるためのケーキ用とちゃうので不揃いでも全然OK.

b0149340_19524877.jpg



つまみ食いをしながら水洗いして、つまみ食いをしながらヘタを取って、
つまみ食いをしながら水気を切って、つまみ食いをしながら・・・(笑)

無添加、無着色、保存料なし、
甘さ控えめ手作り苺ジャムの出来上がりっ♪
b0149340_19563582.jpg



残して置いた分で、ふぁふぁ苺のロールケーキ♪
いっぱいイチゴが入ってたら、嬉しい!
b0149340_20551013.jpg


春はいちご三昧。^^
自転車の場合、いちごは持って帰れんのよねー!
でも生卵はリュックだと大丈夫!
殻にザラザラ感があって新鮮で美味しそうと思うたまごを背負って
60kmほど帰宅したこともあるけど、これからは痛みそうなんで無理やな。

新鮮生卵で、新鮮いちごを使って、ロールケーキ作り。
鮮度が違うので、いつもの味もより美味しい気がして、
ほんで、食べすぎ!(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-11 21:37 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by prototypegraphi at 2011-04-12 00:10 x
いいですなー。真っ赤なイチゴ!!
不揃いでも全然OKじゃないですか。
しかも、値札が・・・
この値段もすっごい魅力的!!

イチゴジャムもロールケーキも旨そうです^^
これは食べ過ぎちゃうのも分かります。
Commented by Siru at 2011-04-12 05:44 x
おはようございます!

食パンにイチゴジャム塗って食べるのが
好きです。

つまみ食いしながら、作られていますが、
作る材料が無くならないですか~ (^^ゞ
Commented by かず at 2011-04-12 12:40 x
あえさん

こんにちは

イチゴいま食べました。果物では一番大好きなものです。

箱のイチゴ、まさか¥500ですか?なんてうらやましい!!!

ジャムはやっぱりトーストにつけてが一番かな?最後にロールケーキで本当に三昧ですね(^^。

お誕生日にこんなのもらったら・・・・・。

最近うどんたべてますか?

Commented by curtis at 2011-04-12 20:52 x
桜に苺に。
春だなぁ…。

美味しそうなふわふわな苺ロールケーキ!
近所に住んでいたら、絶対「来るな!」って
言われるまでお邪魔して食い続けそうなオイラ…。
Commented by あえ at 2011-04-12 22:23 x
prototypegraphiさん、こんばんは。
不ぞろいでも家用やしねー!
真っ赤な苺をみたら、なんだか嬉しくなります。^^
苺はビタミンCが豊富やから、しっかり取ってシミ・そばかすの予防。^^
せっせ、せっせと食べてます。
Commented by あえ at 2011-04-12 22:39 x
Siruさん、こんばんは。
パンにジャム?
学校給食でジャム付いてたけど、つけなことなく持って帰ってました。
なぜって?市販の甘ったるいジャムが得意じゃなかったから。^^;
あっ、つまみ食いいっぱいしたけど、ジャム3瓶+ケーキもできました。^^
Commented by あえ at 2011-04-12 22:49 x
かずさん、こんばんは。
えー?パンにジャム?たぶん、過去1度も食べたことないと思う。
あっ、ジャムパン苦手なんです、なんでって?甘いから。^^;
かずさん、けっこう甘党ですねー。
1日30品目を目標に食事してるので、カスピ海ヨーグルト用にとあえて食べてます。^^;
けっこう私、ケーキ作って食べてるような文章だけど、
ほんまは1切れぐらい・・・。
家族が犠牲になっています(喜んで食べてるけど)。
ブログには載せてないけど、うどんは土曜日食べましたよ!
Commented by あえ at 2011-04-12 22:58 x
curtisさん、こんばんは。
今日、仙台で桜が開花したってニュース、早く温かくなってほしいな。

さて、そんなん「来るな!」なんて、100%言いませんよーだっ。
食べて~、食べて~と毎日。
「いらん!」と言われても、食べて~、食べて~!!

その結果、二の腕ぷよぷよ、お腹はぶくぶく、体脂肪率20%、キャー!!
ほんで、「curtisさん、先に行くよ!」と坂で置いていく作戦大成功!
めでたし、めでたし。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite