今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ミッシングリンクで、チェーン外し

フェミニン(ロード)のチェーンは、ミッシングリンクを付けてもらってます。
「付けてもらってます」と言うことは、
自分でチェーンを外したことも、取り付けたことも無い!!

なんか難しそうで・・・。^^;

でも次回のチェーン交換時期には、自分でチェーンを付け替えたいなと、
まずは第一歩、チェーンを外して掃除への挑戦です ←大げさっ!。^^

まずYouTubeで、ミッシングリンクを使ったチェーン外しの動画を20分ほど見てから実践。
ミッシングリンクの場所はすぐに分かりました、
それにしてもキチャナイ!
b0149340_19292192.jpg


1分ほど、こうでもない、あーでもないと平行にずらしながら格闘したら外れました!
意外と簡単かも! 外れるまではナンギやったけど。^^;
チェーンを取り外して洗浄!

タオルできれいに拭き取ったら、あれっ?ミッシングリンク自体が外れて1つかと思ったら2つ。
あんぽんたんやから、こんなことも理解してなかった。
b0149340_19322766.jpg


この説明は、見たどの動画にも無かったぞ。
困った・・・
どうやって繋げるんや?

あーでもない、こーでもない、そうでもない・・・・、
繋げれたらまた外し、何度も繋げる練習してから、ロードにチェーンを装着して行く。

b0149340_1935257.jpg
こんな感じ?やったかな、
記念に撮影。^^

この後ミッシングリンクで
チェーンを繋げようとしたら
間違ってることに気づき
再度やり直し。(><)


プーリーに通すのって
簡単に出来るのかと思ったら
なかなかし辛い。




b0149340_19403669.jpg


ヘアーカラーに付いてた、
このブカブカ手袋を
履いたせいで
作業が難航。

でも指先、油付くの
嫌やし。





最後の最後、ミッシングリンクを付けるのも、ブカブカ手袋のせいで、
ぜんぜん捗らなかったけど、何とか無事作業終了!
やっぱりチェーンを外したほうが、よりきれいに掃除できるんやねー。^^

何度かやってるうちにすばやく出来そうやけど、
ヘアーカラー用のぶかぶか手袋は、細かい作業はし辛いなー。
素手は嫌やし、ぴちっ!としたビニール手袋買って来ようかな。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-12 21:24 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)
Commented by さかしん at 2011-04-12 22:19 x
私は、ダイソーで売ってる介護用の手袋を使ってます。
10枚入って100円。
手術しますよーって感じでピッチリです。あんまり激しい作業では破れますけどね。
Commented by aonori at 2011-04-12 23:00 x
超薄ゴム手袋って言うの使ってますよ。
薄くてピッタリフィットで良いんですが薄すぎてちょっと
ひっかけただけでビリッ!!

やっぱ素手にかなうものはないですね。
でも油がねー。
Commented by motogif at 2011-04-13 00:06 x
こんばんは。

僕もミッシングリンクを使っています。
脱着さえ心得たら、あとはチェーンや車体の掃除が楽になりますよね。
僕も苦手なメンテナンスを少しでも慣れようと、いろいろといじっています (^^;)

あえさんが使っている薄いナイロン手袋は、100円ショップで100枚入りが売られています。
すぐに手袋を交換できるようにすれば、最小限の汚れで済みますので、ジャンジャン使ってください (^-^)/
Commented by きの at 2011-04-13 00:10 x
ミッシングリンク外しプライヤーというものがあります

http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10004294/
Commented by つっきー at 2011-04-13 00:30 x
油は油で楽々落ちますよ。メイク落としのDHCディープクレンジングとか使うとほんとに綺麗になります。
Commented by curtis at 2011-04-13 22:13 x
手術用は破れないし、薄いし良いですよ。
むっちゃ高いけど。<自転車では使ったことは無い。

昔、どっかの一流料理店の店主はクルマいじりのあと、
オレンジに指を突っ込んでオイル落とししているって読んだけど…。
食べ物を使ってそういうことは好きじゃないオイラ。
Commented by あえ at 2011-04-13 22:27 x
さかしんさん、こんばんは。
介護用のビニール手袋なんてあるんですねー。
ヘアーカラーの手袋があと20組はあるんで、迷うところです。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-04-13 22:30 x
aonoriさん、こんばんは。
そうそう手がねー、
洗ったらええことやけど、やっぱり手がねぇー!
超薄ゴム手袋は、引っ掛けたら破けやすいんやねー、ほな買うならも一つ厚手タイプかな?
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-04-13 22:36 x
motogifさん、こんばんは。
ミッシングリンク、思ったより簡単でした!
チェーンもはずしたほうが、よりきれいに掃除が出来ていいですね。
100枚で105円、お買い得ですねー、でもブカブカ?(笑)
ブカブカでも、そのうち要領が分かってきたら、すばやく?出来そうな気も。
Commented by あえ at 2011-04-13 22:39 x
きのさん、こんばんは。
お久しぶりです。^^
ミッシングリンク外しっていうのがあるんですねー。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-04-13 22:43 x
つっきーさん、こんばんは。
クレンジングで落ちるのは分かってますが、、、
私みたいにブログ用に写真取りつつ作業の場合は、ビニール袋が必須で(笑)。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-04-13 22:59 x
curtisさん、こんばんは。
手術用手袋なんて見たこと無いなー。
ええー、オレンジに手を突っ込んで??
オレンジオイルの洗剤あるけど、落ちるんかいな?
でも何か私も嫌やなぁー。
ちょっと話しは違うけど、庭仕事のあとに手がザラザラになったら、
粗塩で手をこすります。そしたら爪の中に入ってる土も取れ、粗塩で肌がつるつる!
その後にオロナインは必須です。
Commented by すけまさ at 2011-04-16 23:10 x
この付け方は(笑)
かなり強引ですね
やってみれば簡単でしょ?
Commented by あえ at 2011-04-17 22:17 x
すけまっちゃん、こんばんは。
こんな感じやったかなと思ったけど・・・失敗でした。
すぐにシラスを隣に持ってきて見ながら作業しました。^^;
あんぽんたんなんが、バレたなぁー。^^;
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30