今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

バラで囲まれた自転車置き場

フェミニン(ロードバイク)は、室内で保管やけど、
シラス(クロスバイク)は、外の屋根付きカーポートの下。

ただの屋根付きカーポートやないっちゃ!
咲き進んできた薔薇が毎朝、いい香りで迎えてくれます。^^
b0149340_2054943.jpg



先日、「ひまわり運動」のことを知りました。

話が少しそれるけど、バラを育てたいけど虫が多くて大変じゃない?って
よく言われます。
なるべく無農薬で育てたいので、この10年間いろいろ工夫、試行錯誤してきました。
土壌改良以外にも、ニンニクや生姜を使って自家製お野菜散布剤を作ったり、
バラとバラの間にはコンパニオンプランツを植えたり。
そのコンパニオンプランツの一つ、
マリーゴールドには、根に線虫の防除効果があると言われいています。

ひまわりはまだ研究段階みたいだけど、
花は人の心も癒してくれる効果もあると思います。

b0149340_20534011.jpg
b0149340_20535651.jpg













黒いビニールポットは家用で、
ピンクのポットは、バラを見に来てくれた方へのお土産用として。^^
50日ほどしたら開花するんで、7月には我が家も「ミニひまわり畑」が見られるかも~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-12 22:17 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)
Commented by kemakema at 2011-05-13 05:35 x
一つ前の投稿と幻投稿と、、(笑) 気が付いていたんですが復活おめでとうコメント入れそびれてしまった“あんぽん”なkemakemaです!
自転車だけじゃなく、パンやお菓子作りにガーデニングまで、ここに訪問する読者は本当に沢山楽しませていただいていっぱいいっぱい癒されてます!!
“ありがとうございます”
これからもこのスタンスで尚且つマイペースで頑張り過ぎずに長く続けて頂ければ“チョー嬉しい”です!!!
  ってこりゃまた勝手なことを言い過ぎましたすいません!、、、、でもこれほとんど本音かな、、、(爆 
Commented by たらぽ at 2011-05-13 16:31 x
はじめまして!初コメさせて頂きます。ブログ復活してくれて、私はとても嬉しいです!!!
いつもいつも楽しく拝見させていただいてましたので・・・
こちらこそ、いつも”ありがとう”を送りたいです!!
これからも楽しく拝見させていただきますので、どうぞよろしくおねがいします(笑)
Commented by C-9 at 2011-05-13 22:47 x
あえさん こんばんは^^
ブログのアップ、ありがとうございます!なんか、嬉しいです!
そうですね・・・我が家も黄色いバラが、今まさに満開です!
我が家のモッコウバラは、逞しくメンテナンスフリー?で
しょぼいガーデンアーチを飾ってくれます^^
明日はいい天気みたいです!
レーパン、生足でGO!!ですね(^^)
Commented by AQUOS at 2011-05-13 23:26 x
久しぶりに訪問させていただきました・・・。何だか色々あったご様子でしたが元気ななられたようで良かったです。パンと自転車の記事いつも楽しく拝見してますよ!応援してます。頑張ってください。四国にツーリングしに行くときはよくあえさんの記事参考にさせて貰ってます。これからも色々情報発信お願いします。

ふぁいと(笑)
Commented by ウインデー at 2011-05-14 15:35 x
妹にお詫び。
アケボノツツジは風でかなり散っちゃいました。
Commented by ヒルクライム好き at 2011-05-15 20:47 x
以前、このブログで紹介されていたツールド西阿波に行ってきました。
110kmと距離はそれほどではありませんが、はじめと終わりのヒル
クライムがなかなかの激坂できつかったです。でも天気は良くて、補給
も潤沢で楽しかったです。ということで、まずは御礼まで。
PS 本日使おうと思ったユッチンソンATOM、手で入れようとして撃沈
しました。後日タイヤレバー買いに行きます。
Commented by あえ at 2011-05-15 22:45 x
kemakemaさん、こんばんは。
温かいメッセージありがとうございます。
前回の記事ね、すがるような思いで投稿したのに、そんな記事は投稿すべきでないとか書かれてしまい、無視したらよかったけど、見るのも嫌で削除しました。
ごめんなさい。m(__)m
「癒し」のブログ目指して?マイペースでやっていきますね。
ほんまありがとう!
Commented by あえ at 2011-05-15 22:51 x
C-9さん、こんばんは。
ありがとうございます、私も C-9さんとお話できて嬉しいでーす♪
生足はあかんよ、黒くなるし、紫外線でシミが・・・(笑)
私は遅咲きのバラが好きなんでモッコウバラは植えないんやけど、
ご近所さんのみるたび、可愛いな~♪って思います。^^
夏は夏で、いい木陰作ってくれるし。
あっ、C-9 さんは、モッコウバラ見ながら3本ローラー出来てるんですね!
うーん、オシャレだー!!
Commented by あえ at 2011-05-15 22:59 x
AQUOSさん、こんばんは。
お久しぶりです。
メッセージありがとうございます。^^
小松島から高知にお友達と走られたのは、昨年の連休でしたっけ?
四国と言えども愛媛県と高知県はほとんど走ったことがなく、
愛媛県は、しまなみ海道(広島県?)だけなので、「四国」と言われても困るのですが、、、。
そうそうAQUOSさん、ホームベーカーリー購入されたんですよね、その後、
使いこなしてるかちょっと気になっています。
来月からは高速道路料金も高くなり、なかなか来辛いかと思いますが、
機会があったら、おいしいさぬきうどんを食べにきて下さいね。
Commented by あえ at 2011-05-15 23:01 x
ウ兄ちゃん、ありがとう。
翠波のコスモス情報もお願いします。^^
兄ちゃんやったら、走っていけます!!
Commented by あえ at 2011-05-15 23:06 x
ヒルクライム好きさん、はじめまして。
イベント参加への無事のお帰り、お疲れさまでした。
そして楽しかったようで良かったです。^^
ATOM、1度装着したら次回からは手で入れれるようになるんですが、
私も1度目は固くてレバー使いました。
Commented by あえ at 2011-05-15 23:31 x
たらぽさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
こちらこそ元気になるコメントに勇気付けられます。
以前みたいに、楽しい話題が書けるようにぼちぼちやっていこうと思います。
ありがとう!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30