今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今朝の朝食、リンゴのパンケーキ♪

今朝は、あいにくの雨。。。

レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):四国地方によると、
10時過ぎには止む見たいやけど・・・横殴りの雨。

自転車に乗って、バラをステキに育てている方のお宅訪問~♪を考えてたけど、、、
横殴りの雨ではね、、、。


今朝の朝食
りんごのパンケーキです。^^

b0149340_10282415.jpg


薄くスライスしたリンゴを、クレープ風の生地と一緒に焼いたもの。
粉砂糖を振りかけていただきます。
甘い生地に、甘酸っぱいリンゴが、うまっ、うまっ、です。^^

スウェーデン出身のLiLiCoさんが以前、パンケーキの分量を紹介されてました。

■スウェーデン風パンケーキ■

【材料】
小麦粉 200g
塩 小さじ1/2
牛乳 300cc
卵  2個
バター 大さじ2

作り方は、粉、塩、牛乳、卵をビーターでだまにならないように混ぜて、
バターをフライパンに敷いて、生地を流します。
薄くスライスしたリンゴを生地に並べて、焼けたらひっくり返していい色になったらお皿へ。
食べる前に、粉砂糖を振りかけたら出来上がり。
お好みでメープルシロップ、バター等を付けて食べてね。

日本ではクレープですが、北欧などではパンケーキと言われてますね、
よく作ってるワッフル、本場ベルギーではゴーフルと呼ばれてると同じような感じかな?
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-22 10:41 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by コネコ at 2011-05-22 17:13 x
これもまた、美味しそうですね
ただ、これを食べて走りに行かなかったらお腹の肉が(笑)
Commented by やまもも at 2011-05-22 18:14 x
これキャンプとかでも簡単にできていいですね~
こんど作ってみます。シナモンかけてもおいしそう!
Commented by stmpist at 2011-05-22 18:33 x
スウェーデン風…バターとかメープルシロップとかもう自分の好きなもの入ってるのでお腹減ってきます!笑

自分は今日午後から屋島の方に行ってきました♪( ´▽`)
世界の中心で愛をさけぶのロケ地とか行ってきました!
香川はホントに走りやすいですね!!
Commented by Siru at 2011-05-22 20:02 x
クレープって言うと、
生クリームにバナナ的な、食べ物しか
食べたことないけど、
これが本場なんでしょうか。

リンゴを使った、料理というか、お菓子、
好きです。
Commented by あえ at 2011-05-22 23:13 x
コネコさん、こんばんは。
朝食はしっかり取るようにしてるので大丈夫ですよ~!
食事の取り方で、
「朝は金 昼は銀 夜は銅」 という言葉があるように、
朝がメインで、晩御飯なんて質素なものです。^^
Commented by あえ at 2011-05-22 23:23 x
やまももさん、こんばんは。
どうぞ作ってみて下さいね!
材料も家に通常家にあるものやし、フォークとナイフで食べるって、ちょっとオシャレかも!
Commented by あえ at 2011-05-22 23:42 x
stmpistさん、こんばんは。
うわー、昼から走ってきたんですね。
道の駅むれには、映画で使用されたタクシーが展示?置いてあるんですよー!
香川は道路の舗装率は全国トップクラスで、山間部のトンネルも明るく走行しやすいし、
ちょっと行けば海、ちょっと行けば山やしね。
あと香川県って官公庁や大企業の支店などが多く、割と転勤族の方も多くて、
市内がぎゅっとコンパクトになって暮らしやすいと言われています。^^
Commented by あえ at 2011-05-22 23:52 x
Siruさん、こんばんは。
説明するより本場のパンケーキを食べてみるのが一番!
そうそうSiruさんって虫嫌いなのに、
自転車を続けられている・・・、すばらしいなって思います。
だって嫌いな虫が口に入ってきたり、顔に当たったりしたら、
私だったら耐えられないから。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite