今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

節電目標達成の家庭に景品

今夜は、腹立つ記事が目に入り・・・ちょっと聞いてくださいな!

節電目標達成の家庭に景品 15%削減でLEDや映画鑑賞券
この記事、知ってます??

東京電力管内の家庭が対象で、昨年と今年の消費電力を比較して、
消費電力15%削減を達成した世帯に贈呈するっていうもの。

東京電力管内じゃないけど、腹立ちます!!

なぜなら今まで節電してきたご家庭はどうなるんでしょう?
なるべく電気には頼らないようにとガスや太陽光発電に力を入れてきたご家庭は?

例えば、
〇エアコンの室温28度にしましょう    
我が家は、エアコンの設定温度29度です。
昨年の夏はトータル20時間しかエアコンをつけませんでした。

〇冷蔵庫の設定温度は、強から中にしましょう
我が家は、冬場は弱、真夏は中の設定にしてます。

〇すだれやよしずで日差しを和らげましょう
我が家は、10年以上も前から、バラやつる性植物で行っています。
今年は視察?に数名来られました。

〇炊飯器は早朝にタイマーで1日分一度まとめて炊いて、冷蔵庫に保存しましょう
夏場にタイマーで炊くと美味しくないので、
早朝に起きて、一日分のご飯を炊いています。タイマー代も節電してます。

TVはほとんど見ないので関係なし、トイレの便座も初夏からスイッチオフ、
ふと思ったのですが、
まさかエアコンで涼みながらローラーしてる人はいないでしょう!


「正直者がバカを見る」っていうように思えきてなりません。
「オール電化にはしない」と言ってた彼女、うちもオール電化じゃないですけどね。


今まで節電に取り組んで来られた方の心中をお察しします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-31 22:14 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by HIRO at 2011-05-31 23:15 x
こんにちは。2度目の登場でございます。
この記事見ました。全く同感です!バカにするにもほどがあると。
前に地デジでも同じような目に遭いました。
早々にテレビを買い換えたところ、しばらくしてからエコポイントがつくようになったり。補助金が出ることもあるんでしたっけ?
ホントに今の政府のやることといったら、ゴネ得を奨励しているようにしか思えないです。
Commented by kemakema at 2011-06-01 09:55 x
あえさんの投稿に“あっぱれ”です!!
学校の成績やテストの点数が良かったらお小遣いを貰ってた人達が集って考えたんでしょうね、、とほほっ。
Commented by Nariyuki at 2011-06-01 10:01 x
ご無沙汰です~
これは、僕もそう思いましたね。ウチもかなり節約してるので、オール電化ですけど、夏場でも月7千円程度です(^^ゞ

ただ、目的が今まで湯水の如く使ってた人たちを抑制することなので、手段としては合ってるのかもしれないとも、思います。
でも不満が出ないように、家族一人当たりの電気代を幾ら以下にしたら、とかにしたほうが良かったのではないかとも思いますけどね…
Commented by curtis at 2011-06-01 21:45 x
それも頭に来たけど、
東京電力管内の住民が福島県民に入店拒否や、
いじめが横行しているのがもっと頭に来ました。
Commented by あえ at 2011-06-01 22:48 x
HIROさん、こんばんは。
2度目の登場ありがとうございます、またお会いできて嬉しいです。^^
うわー、CMでも「早めの地デジ化を」って言ってたのに、
これこそ・・・、この悔しさは一生言い続けるかも。
今もしかして・・・と思いつくのが火災報知機。
6月1日で義務化されたけど、現在設置率が低いみたいで(うちも付けてません)、
この分で行くと・・・??
でも火災報知機は早めに付けとかんと、何があるか分からんのでね、週末買いに行きます。
Commented by あえ at 2011-06-01 22:56 x
kemakemaさん、こんばんは。
今や「節電」は美徳とされてるけど、
昔から行ってた私はただの「ケチ!」と思われてたのよー!
電力消費が上がるとそれだけ原発も必要なぐらい、みんな分かってたと思うにね。
大きな声で言わせて下さい、ケチで電気を消してたんじゃありません!
Commented by あえ at 2011-06-01 23:03 x
Nariyukiさん、こんばんは。
以前オール電化と聞いていて、
Nariyukiさんは、原発賛成派なんだーって思いました。
7000円、それが高いのか安いのかは分からないけど、うちの明細では見たことの無い数値です。
冬にイルミネーションつけてた時、6300円にショックを受けてた記憶が・・・。

以前は「節電」とは受け止めてくれなく「節約」と言われてたでしょ?
以前高崎に行ったとき、以前は無かった正面の山に
すごい鉄塔が立っててね、それは景観も何もありゃしない、悲しい思いをしたことがあります。
それだけ電気に頼った生活になってることを感じた瞬間でもありました。
Commented by あえ at 2011-06-01 23:23 x
curtisさん、こんばんは。
その話はサンドウィッチマンさんのブログで知りました。
避難先でのいじめ、福島ナンバーだとガソリンスタンドも拒否、
営業車などは途中で車を替えて関東へ来てくれと指示されたとか、、、。
一時そのような話題が良く飛び交ってたけど、最近は収まってきたのかと思ってました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite