今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ポジション調整

雨雲の予想を見たらいつ雨に会うか分からないので、商店街に車でお買い物に。
寄り道して、cycles Kojimaさんにも。^^

実はフェミニン(ロードバイク)は女性用で一番小さなサイズを購入したけど、
ブラケットまでが遠くて、いつもブラケットの手前(バーテープの上)を持って走行してました。
3本ローラーで高速回転のときも、上ハンドルのカーブしてるところを持ってます。
サドルは一番前やし、ハンドルも360mmジェイフィットに交換したけど、
それでもブラケットまでが遠く感じ、仕方ない、そんなもんだと思ってました。

でもnaoさんから頂いたジロ・イタリア2010のレースのCDで
選手の方がブラケットを持って走ってることに気が付き(今頃、気が付く?)
じゃぁ、ステムを交換してみようかと、
今のサイズが5cmで、それより短いステムにしたいと相談へ行ってました。

ハンドルを上げたり、サドルを下げたり・・・多々小細工をしていただき、
以前よりだいぶ乗りやすくなった気がします。
これで少しはロスなく快適に走れたらいいなー。

さて、キョロキョロしてたら店奥に明日納車らしいCAAD10がありました。
シンプルでかっこいい!思わずナデナデ。^^
写真を撮らせてとお願いをして~、ぱちり。
b0149340_18342623.jpg


b0149340_18345349.jpg

どこがカッコイイって、
BBが赤!

フレームだけ購入して、
後は組んでもらったみたいなのですが、
色合いがとっても
オシャレです。^^

でも、、、
バーテープをジャパンカラーにした方がもっとカッコイイと思うんやけどな。^^





その前には、CAAD10の試乗車!
ええな~、ええな~、試乗したい! 
店長さんが余所見してる間に、またがろうと思ったけど、足の長さが・・・(><)
試乗して乗心地とかよかったら買いそうやけど、乗れないんで物欲王退散!(笑)
b0149340_1847138.jpg


新しい自転車を見ると目の保養になっていいな。

「明日がいい日(納車)なので」って言ってたので、なんで~?と思ったら、
明日は大安なんやねー。
ええー、自転車の納車日もそんなんで決めるんやねー。
フェミニン(ロードバイク)の納車日、初乗りは仏滅でした。 
撃沈。。。



15時のおやつは、自宅に戻りウッドデッキにて。
お隣さんのびわの実が取り放題なんで、ザルいっぱいもらい、
コンポートを作り、それを使ってびわゼリーを作ってみました。
ナスタチウムを添えて~。
b0149340_19223950.jpg


ナスタチウム(金蓮花:キンレンカ)は、ハーブとして、
花は食用として重宝されているんですよ。^^
自分で言うのもなんやけど、おいしゅうございました。^^


追伸、kazetaniさん、
以前いつここでお会いしたか思い出せなくて・・・、やっと気がつきました。
昨年の9月以来だったんで忘れてました、ごめんなさい。。。
じゃぁ、また今度。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-19 21:31 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)
Commented by てぃぴー at 2011-06-19 21:35 x
そのC10は私の想定していた仕様大体と同じですね。
BB30からの変換BBですね。
私だったらアルテで組みますが。。。
私のBBはいつ替えてくれるのか???
Commented by あえ at 2011-06-19 23:09 x
てぃぴーさん、こんばんは。
えっ?あのC10知ってるんですか~?
私だったらスプロケ12-23と、インジケーターをつけるかな。
って、、、コンパクトで12-28が付いてました!坂が楽そうです。^^
初めてのロードみたいなので、ゆっくりいいコンポに変えていくって言う
楽しみがあっていいなって思いました。^^
Commented by すけまさ at 2011-06-20 00:06 x
バーテープをジャパンカラーににうけました(笑)
四国のローディがみんなジャパンカラーになってしまいそう(笑)
BBの赤かっこいいですね
Commented by バター at 2011-06-20 06:55 x
バースデーコメントありがとうございました!!o(^▽^)o

やっぱりCAAD10かっこいいですね!!
今の自分のバイクはおさがりなので始めて自分で買うバイクはC10がいいなーなんて思ったり…笑

僕もBBだけ変えたい…orz
Commented by ふとっ at 2011-06-20 10:17 x
あえさんおはようございます。

私は納車日にはこだわりませんでしたが、2台目は神社で自転車を御祓いをしましたよ(笑)
1台目で交通事故に遭ってますからね。
最後は神頼みです。  
Commented by kazetani at 2011-06-20 15:20 x
そうです、そうです 笑

昨年の芸術祭で直島にお越しいただいた際に思わずうれしくてコメント残させていただいた者です。
普段はコメントしていませんが、あえさんのブログからいつも元気をもらっています。
毎日チェックさせてもらっていますのでよろしくです。
Commented by kaze凪 at 2011-06-20 17:55 x
お久しぶりです。奥さんのロードバイク購入計画のため情報収集に来ました。

幅360mmのハンドルでしたら、ステムをあまりに短くするとハンドルがクイックになりすぎて、アブナイのではないでしょうか?
ヤグラ部分の形状にもよりますが、シートポストを前後逆に(逆ヤグラに)するとシートをもっと前に出すことができます。「逆ヤグラ」で検索すると出てきます。かなり前乗りにすることができますが、もし試してみる場合はポジションをショップで見て貰うほうがいいですよ。
Commented by curtis at 2011-06-20 22:30 x
CAAD10って格好イイですよねぇ。
アルミでカーンって行きそうなスタイルで。

びわのゼリーだなんて!
びわ好きなんですよねぇ。食べさせて(笑)
あ、写真で食った気になる練習か?!
Commented by あえ at 2011-06-20 22:40 x
すけまちゃん、こんばんは。
「カッコイイ」とは言うてくれるけど、なかなか浸透せんのよねー(笑)
白いフレームに、赤はワンポイントになってかっこいいよね!
Commented by あえ at 2011-06-20 22:43 x
バター君、お誕生日おめでとう!
今日はケーキを囲んで誕生日会、ええなぁ、ええなぁ!!
オバサンも呼んでもらうんやったな。^^;
TREKお下がりなの?高校生のときからTREK乗ってたってカッコエエなーって思ってた。
私やって高校生の時は、ブリジストンのママチャリやったぞっ!
えっ?!
Commented by あえ at 2011-06-20 22:49 x
ふとっさん、こんばんは。
神社で御祓い?
でも最初のバイクが事故ってたりしてたら、私も行くかもです。
私はお祓いには行かなかったけど、よく大窪寺に行ってるから行くたびお祓い?
これからもどうぞ安全運転で。^^
そうそう晴れたら近々荘内半島に行く予定です、もちろん紫雲出山も。
Commented by あえ at 2011-06-20 22:53 x
kazetaniさん、こんばんは。
ありがとうございます。
昨日ショップでkazetaniさんの話をしたんですよ、あははっ!
私はどっちかというと人見知りしないで話するほうなんで、O型のお調子者です、
今度会ったときに声かけてくれたら会話がロングコースになるかもしれませんが、
ついでにスタバで珈琲でもおごって下さい。←おごるのかよって?!
Commented by あえ at 2011-06-20 23:05 x
kaze凪さん、お久しぶりです。
50mm以下のステムはないに等しいみたいで・・・
どうにかセッティングやブラケットの傾きで調整する方向に向かっています。

「逆ヤグラ」のことをありがとうございます。
これもkaze凪さんの体験談によるものなんですね。ありがとうございます。
実際逆ヤグラをされた方とお話したいので、私の場合見ても間違いをすることが多いので、
ショップでこういう案もあったことを伝えようと思います、ありがとうございます。
それからロードバイクで夫婦円満、どうぞいいホイール買ってあげてください。^^
Commented by あえ at 2011-06-20 23:16 x
curtisさん、こんばんは。
シンプルで見た目にずっと飽きない気がします。
curtisさんの真っ黒くんもシンプルでかっこよくて好きですよ~。^^
特にサドルがピューと高いところなんか、羨ましい!
びわが好きなんやねー、メモメモ!(笑)
さて、次はcurtisさんを何で釣ろうかな、作戦会議だー!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite