今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チェーンの寿命って、9速>10速

リア10段のチェーンというのは寿命が短いらしい。

フロント2枚化に向けて9速ティアグラにするか、10速の105にするか迷ってたときのこと・・・
チェーンの交換で検索してると、
10速<9速<8速

8速より9速、9速より10速がチェーンの寿命が短いっていう記事。
それからググッっていったら、
10速は4000kmほどで操作性が悪くなってチェーン交換って・・・(@@)

9速ティアグラの私でも、5000kmに1度はチェーン+スプロケを同時交換をしていて、
どんくさいけど、交換後は操作性がよりスムーズに行くような気がします。

そんなん多趣味の私にとって無理とちゃうけど、4000kmで交換や無理です!!
チェーン+スプロケも同時に交換を年間3回なんて無理です!!
操作性で言えば、
10速で5000km越えでシフトアップが悪いなと思いながら走るよりは、
極端に言えば9速で5000kmで交換してる方が良いってことかな。

いつも走りながらチェーンはなるべく平行に成るように、
50-16より軽いギアに入れたい場合、39-15にしたりと負担がかからんようにと思ってるし、
突然の雨は仕方ないとしても、雨の日は走らないとか、そんなんでも寿命は違うと思うけど。

最近9速から10速105にした方がおって、
どんな感想(違い)か楽しみにしてたんやけど、わからんらしく、、、

ほな9速ティアグラでええっか~。^^

私がこうやって堂々とティアグラを付けてるって言えるんも、
「9速ティアグラ友の会」会長のTOMOOさんが頑張っておられるから。
いつお互い宝くじが当たって高級車になるか分からんけどね。^^

そやけど、まったく105とか、カーボンとか物欲が沸かへんのよね。
なんでやろ~?
重量10kg越えでアルミやけど、気に入ったバイクやと浮気の心配がないってことかな(笑)
んん、ちと違う?


ハート♡パン
b0149340_20102946.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-23 21:08 | 自転車整備、チューブレス | Comments(17)
Commented by kemakema at 2011-06-23 21:24 x
チェーンはシマノ4~5000km,カンパ5~6000km って聞くけど、スプロケも同時はもったいない気がしますね!
チェーンは何速になってても常に消耗してますが、スプロケは選ばれし時と変速時に当たる時だけですもんね。
メーカーサイドだけじゃなく、ユーザーの立場でどなたか説得力ある回答が欲しいですね!
kemakemaさんもクロモリのロードで10kg前後ですよ。


Commented by ぐり at 2011-06-23 21:45 x
わたしの聞いた話では、チェーン交換2回でスプロケ交換、つまりチェーンは5,000kmごと、スプロケは10,000kmごとって。
それと、これは私の経験した話ですが、チェーンリングとチェーンの相性って大切みたいです。私、105を使用していますので、チェーンは旧型のCN5600か、新型CN5701かなのですが、どうせならと新型にしたのですが、チェーンリングとの相性は5600の方がよかったみたいです。なかなか難しいもんですね。
Commented by バター at 2011-06-23 22:33 x
10速の方が寿命短いんですね(´・ω・`)
…まぁそこまで走り込めてないのが現実ですが…(ーー;)笑

こまめに洗浄・注油をすると寿命は伸びるそうですよo(^▽^)o
砂利等が着いてるオイルで走行するとチェーンやスプロケットが削れていくそうです。。。
Commented by curtis at 2011-06-23 22:34 x
ハートのパンは中に何か入っています?
それともプレーンなの?
すいません、自転車もだけど食い気が勝っちゃう。

確かにお金が掛かるのは痛い。
でも、ほとんど気にしないで思いっきり走って、不都合を感じたら交換かなぁ。
ちなみに11速より10速で変速した時の『カチッ』とした感じが好きです。
Commented by つゆつゆ at 2011-06-23 23:37 x
9速でも10速でもエンジン次第っていうのが結論です。
そもそも10速にしたら速くなるってわけでもないしね。
あえさんは常用域でもう1枚欲しいのって何Tですか?
それが9枚は不可だけど10枚なら可能なら替える価値はあるし。
私の場合タダみたいな費用で10速化できたからいいけど大枚はたいてまでやる事はないんじゃないかなって。
ちなみに私はダブルよりトリプルの方が、絶~対使いやすいんじゃないかと思ってます。


Commented by すけまさ at 2011-06-24 06:32 x
僕は一万キロ使ってるチェーンもありますよ
マドン用に二本のチェーンを交互に使ってますが、少ない方でも6000は越えてると思うけど
スプロケは一万でも問題ないと思うけどなぁ
パドンのスプロケは二年以上使ってるから多分二万近く使ってるはずだけど、バシバシ変速してますよ
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2011-06-24 22:18 x
私も息子も9速なんですが、10速の方が寿命が短いなんて、信じられないんです。チェーンのピンの長さが劇的に違うならそれもアリかなと思うけど、ほとんどおなじですし。チェーンの何キロで交換という話は、車のエンジンオイルの交換次期の話と似ているんです。まだ使えるのに、交換を勧める用品店。
チェーンの伸びを計るゲージを使って交換次期を決める方が、理にかなっている気がしませんか?
Commented by やまもも at 2011-06-25 12:01 x
私は操作に問題が出ない限りそのまま使います。チェーンもスプロケも。。スプロケは歯飛びしないとそのまま・・チェーンもショップの伸び調べるメジャーで間隔がOKならそのまま。。。但し非常時のチェーン予備コマとアンプルピン、小型チェーンカッターは必ずサドルバックに入ってます。
過去にロードで1回、MTBで2回切ってますね~でも切れる時って何となく変速性能悪くなんるで判るんですがツイ・・(^^;
Commented by あえ at 2011-06-25 19:18 x
kemakemaさん、こんばんは。
クロモリって今まで(たぶん)見たこと無いんですよー、現物!
フレームが細いので、軽いのかと単純に思ってました。^^;
チェーンの交換は、人それぞれでいいと思うんですが、、、。
Commented by あえ at 2011-06-25 19:21 x
ぐりさん、こんばんは。
お久しぶりですねー。
お忙しいのに、コメントありがとうござました。
聞いたとは、ショップのオーナーでしょうかね?
チェーンの交換は、自分がそうしたいのなら、いくらで変えてもいいと持ってます。
これは私の意見ですので、、、。ありがとうございます。
チェーンリングとの相性までは、私のレベルではよく分からなくて、お答え用が無く・・・
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2011-06-25 19:24 x
curtisさん、こんばんは。
型は購入したばかりだったんで、初焼きしてみました。^^
「ハンバーガー型」で、これでサンドイッチ等を作ったらかわいいなぁと。
翌日も焼いてプレゼントしたんですが、えらい好評でした。^^
Commented by あえ at 2011-06-25 19:25 x
バター君、こんばんは。
そうですよね、キチンとメンテナンスしていれば。^^
ありがとう。
Commented by あえ at 2011-06-25 19:28 x
つゆつゆさん、こんばんは。
えーとね、私は都会で走ったことがないんやけど、
香川県に住んでる方が、都会で走ったら、トリプルが使いやすいと言うような
コメントを書いて下さいました。
香川は都会じゃないから・・・(涙)
次回スプロケケを、12-21、13-23にしたいなと思ってるんで解決できます。^^
Commented by あえ at 2011-06-25 19:30 x
すけまっちゃん、こんばんは。
ええです、小金もちなんで・・・(笑)
私の場合、誰とも走ってないんで、もしものトラブルとか考えたら
誰も助けてはくれない・・・
そんなん考えたら、これぐらいのリスクは~と思ってるけど、それでも切れたら泣きます!
Commented by あえ at 2011-06-25 19:33 x
玄ちゃんのお父さんさん、こんばんは。
すいません、車のオイル4000kmとは言わないけど、
それぐらいでオイル交換しています、オイル2度に1度は
エレメント交換してます。
それが何か?
Commented by あえ at 2011-06-25 19:36 x
やまももさん、こんばんは。
自分で準備してたら私も長く乗ると思います。^^
私の場合、チェーンを繋いだりカットしたりは出来るだろうけど今は出来ないし
そんな工具を持つのもなんなんで早めに交換=安心料、
それで切れたら泣くけど。
Commented by dotteensya at 2011-06-28 00:10 x
 10速の方がチェーンの寿命が短いとは言われますが、それも
乗り方次第なので一概に何千kmとは言えないと思います。私は
5000kmをひとつのメドにはしていますが。
 それとチェーン交換のたびにスプロケ交換はもったいない
ような...。チェーン交換2回にスプロケ交換1回でもいい
ようにも思います。でもこれも乗り方次第。
 アルミだろうがカーボンだろうがクロモリだろうが、自分の
気に入ったものに乗るのが一番です。趣味なんですから他人の
言葉なんて気にする必要はありません。大事なのはエンジン(
自分)です。自分の性能と気持ちが一番! (^^)v。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー