今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

風車とアジサイ・・・標高900m大川原高原

実は今日、家を5時半に出発して、徳島県佐那河内村にある、
大川原高原を目指してたのですが・・・、
どよ~んとした空にモチベーションダウン。

パンちゃんパパさん、ひっきーさんが近場まで車でデポして大川原高原を目指すというので、
急きょ同行させてもらいました。車は楽チーンでいいですなぁ!
文化の森でバイクを下ろして出発。
本日のルート ルートラボが開きます

目指すは、風車とアジサイの、標高900m:大川原高原。
b0149340_2132954.jpg


パンちゃんパパさんは、コンパクトにリア26で普通やけど、
ひっきーさんはノーマルに、リア23。最初の坂から、アウターです!
恐ろしい!!
大川原高原への激坂が始まると、すぐに見えなくなりました~、さようなら~(T_T)/~~~

私は、昨年(7/17)はギア比1.30で3回脚を付いたので、
今年はギア比1.48で、2回を目標にしてました。
でも途中キツイ坂に後悔しつつ、
結局、昨年と同じ3度脚を付いたけど、ギア比が高い分よく頑張りました。^^

途中、湧き水が出て、多くの人が大きなペットボトルに水を汲んで持って帰ってました。
水が冷たいっ!!
頭から水浴びしたい気分やった・・・(笑)
ボトルに水を補給して、アームカバーを濡らして、再出発。

b0149340_2031540.jpg



大川原高原に到着。
b0149340_2033416.jpg


大川原高原は標高900mで、今の時期はあじさいが見ごろ。
風車とのコラボレーションもステキです。^^
徳島平野、向こうは大阪、和歌山までも見渡せるようです!!
空が、雲が近いっ!
b0149340_20361827.jpg


b0149340_2037281.jpg


頂上にある茶屋に、見たことのある赤いバイクがっ・・・!!
昨年始めてここでお会いしたp​i​l​o​tさんでした!
今年も偶然に同じアジサイのシーズンに会うなんて!!^^

b0149340_2111210.jpg

遠くを指差しながら「アレがたぶん六甲山で、その向こうが・・・」などなど
お話して下さいました。
ありがとうございました。^^


b0149340_2192821.jpg

 上記の景色を見ながら
 こんな上まで上がってきたんやって、
 思いつつ、、、
 かき氷を。

 冷たいかき氷やけど、 
 寒く感じるほど、
 標高900mの地点は涼しい!





b0149340_21115530.jpg


大阪や和歌山のお友達も、同じように山の上からこちらを見ることもあるんかなーなんて、
離れてるけど、実際会えなくても、
同じ時間帯に、お互いの方角に視線を送ると、もしかして思いは通じるかも!
なーんてロマンティックな気分にも~♪

大川原高原までは激坂の続く道やけど、この景色を見にまた来年も来たい!と
思わしてくれるような光景に今年も出会えました。


徳島 最高気温 33.2 度
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-09 21:24 | 遠征(四国) | Comments(10)
Commented by aonori at 2011-07-09 22:32 x
ぎゃー良い眺めやねー。四国は絶景ポイントが多くていいですね。
大阪近辺ではこんな景色はどこ行っても拝めないですよ。

六甲は標高は高いけど眺めは微妙やしね。
Commented by あえ at 2011-07-09 22:54 x
aonoriさん、こんばんは。
ここからの眺めは格別ですわ。
うちから片道100km弱で自走でと考えてたけど、たぶん自走で行ったら今頃野宿してます(笑)
今日は遠くは水戸や関西方面など県外ナンバーの車と多くすれ違いました。
坂を登ってると、助手席から「ええー!」って声がっ!(笑)
aonoriさん、次回鳴門に来ることがあったら、上ってみたら?
シャレにならんぐらいええ坂が待ってくれてます。^^
Commented by kemakema at 2011-07-10 07:46 x
低い雲は梅雨の名残か、または にわか雨のちぎれ雲か、風車に絡まりそうな構図が屋台の綿菓子屋さんの様。
それにしても空の青さが夏を通り越して秋のようですね!
梅雨明けしましたが、今日はこちらも初秋のように遠くの山まではっきりしてます、、、、けど、蝉は何処へ行っちゃたんでしょう?
四国は蝉の声聞こえますか?
Commented by Siru at 2011-07-10 08:31 x
ロマンティストな、あえさんこんにちは!

四国は魅力いっぱいですね。
海も山も最高!
高い山が少ないかと思っていましたが、
この高原に来れば、避暑出来ますね。

横レスですみませんが。。。。
kemakemaさん、コメント読んで、そういえば・・・・
心配になって、検索してみました。
ttp://cobs.jp/news/oshiete/2011/07/2ch.html

蝉の季節はこれかららしい・・・・が、、、、 でもやっぱり不安。
Commented by pilot at 2011-07-10 21:23 x
昨日はお疲れ様でした。
大阪方面が見えていると思っていた所は和歌山だったようですね。
また、何処かでお会いしましょう。
Commented by トレ君 at 2011-07-10 22:20 x
こんばんは。文化の森から 高川原まで走ったんですか!佐那河内村から 風車の道って超激坂ですよね。トラックで走ったんですけど、すごい坂でした。
佐那河内中学から、南の坂も登ったんですか?
Commented by あえ at 2011-07-10 22:33 x
kemakemaさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。^^
標高900mの地点は涼しくて快適で、空がきれいでした。^^
きっと星空もキレイんやろなぁって。
セミですか?
昨日は坂道以外、ど必死やったんで記憶がないのですが、
四国と言えども、高知県や愛媛県の情報は分かりませんが、
香川県ではまだ聞かれませんね。もう少し先とちゃいますか?
Commented by あえ at 2011-07-10 22:48 x
Siruさん、こんばんは。
Siruさんのお住まいの関東地方も富士山あり、筑波山あり、日光あり、
九十九里の海岸線に・・・、魅力いっぱいで羨ましいですよ~!
「四国」と行っても、高知県と愛媛県の情報はほとんど無いに等しくて、
すいません、行動範囲が狭くて。m(__)m
「四国は魅力がいっぱい」と言われるように、もう少し脚を伸ばすように努力しますね。
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2011-07-10 22:53 x
pilotさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました、お疲れさまでした。
でも偶然に会えるとは思っても見ませんでした!
頂上は涼しかったけど、下山したらすごい熱気でしたねー。
またどこかで~!
ありがとうございました。m(__)m
Commented by あえ at 2011-07-10 22:58 x
トレ君さん、こんばんは。
アクセルを踏み踏み込みながら上がってくる乗用車、車も大変だーと思いながら
登ってました。^^
大川原高原への道は、標識に沿っての1本しか知らないんです。
ガーミンとか持ってないので、その道が南の坂とかも分からないんです。
スイマセン。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31