今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

熱中症対策のタオル

昨日は熱中症の記事を書いた後に、そもそもの原因を思い出していたのですが、、、
車をデポした場所から登りまでの平坦11km、後方が楽なのは分かってるけど、
それでは力が付かんので、道を知ってるのは私だけなこともあり先頭を走らせてもろたんです。
鈍行やったかもしれんけど、自身の中では特急列車・・・。
11kmに信号たった3つ、それもすべて青でノンストップ
カンカン照りおひさんの下11時出発、下ハンドルでほとんどドリンク飲まなかった記憶、
それがそもそもの始まりだったかもと・・・
次回は、もう少し考えながら走りたいと思います、m(__)m
ありがとうございました。


その熱中症対策で首に巻いてたのがタオル。
普通のフェイスタオルです。

ええ感じのこじゃれたタオルを探してたけど、見つからず・・・。
300円ショップに行ったとき、小窓用カーテンがありました。
一目見て、ひらめきっ♪

b0149340_19495869.jpg

 手に取ると軽い。
 ガーゼ風の生地で、通気性も良さそう
 触った感じ吸収性もありそうな・・・?

 レースも付いてて可愛い。






b0149340_1949996.jpg
 110cm×50cmの
 小窓用カーテン

 このままじゃ大きいので、
 90cm×20cmにカット
 ほつれない様に
 ミシンで縫って終わり。



b0149340_19534686.jpg
 フェイスタオルと同じ長さで、 
 幅は半分。
 軽量(40g)で、
 かさ張らず。
 


折り畳んだらガーゼのレースハンカチ風~(笑)
いつもハンカチを持参してるんで、これなら兼用できるかも!
首に巻いた時、レースが見えて、ちょっとオシャレかも。^^
バンダナ風でも巻けて流れる汗防止にも。

次回ライドで使ってみようと思います。^^



先週、補給食のためにパウンドケーキを焼きました。
背中のポケットは完全に蒸し風呂状態なんで、
しばらくは市販の補給食等を購入したほうがいいかな。

b0149340_20181988.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-12 21:14 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)
Commented by やまもも at 2011-07-13 01:52 x
私は昔から日本手拭いを愛用してます。夏場はまず頭に巻いて後ろで一結びしてメットかぶります。首筋に結び目が垂れるようにして。んでもう一枚を首に巻いてます。暑くなるとメットのてっぺんの穴から水注入すると後ろの結び目までしみて自転車のスピードと気化熱でとても快適です。タオルのように重くならないのもイイですしデザインもいろいろあるので手拭いコレクションが増えていってます。
Commented by あえ at 2011-07-13 21:27 x
やまももさん、こんばんは。
私も庭仕事のときは日本手ぬぐい使ってますよ。^^
肥料メーカーの景品も手ぬぐいだったりするんで。
手ぬぐいは、裾が処理されてないので、自然に水(汗)が流れやすいように
なってるのがいいですよね。^^
でも以前、それをしてたら「裾、ホツレテル・・・」と言われ(><)
だらしないように思われたんで、家のみになってしまいました・・・。
やまももさんなら、かっこよく見えてサマになってそうですね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31