今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

オトコマエと走る、徳島:鷲敷(わじき)ライン

前回土砂降りでサイクリング中止になったお詫びにと、日曜日
オトコマエ(ノーマルクランク)の中の男前(リア11-23)の彼が、
鷲敷(わじき)を案内したげる!とサイクリングに誘ってくれました。^^
サイクリングですので、もちろんOK、ルンルン~♪

徳島県那賀(なか)町にある、道の駅:鷲の里に車をデポ。
道の駅:鷲の里は、四国八十八箇所 第二十一番札:太龍寺(たいりゅうじ)への
ロープーウエイ乗り場があります。

ロープーウエイが丁度出発し始めてました。
b0149340_21335480.jpg


道の駅:鷲の里から木頭までのルートはこちら  ルートラボが開きます

毎年5月に行われる、那賀川(なかがわ)センチュリーライドのコースの一部だと
教えてもらいながらのスタート。
那賀川に沿って走るこの道は「鷲敷(わじき)ライン」と呼ばれていて、県指定名勝だとか。
b0149340_21354028.jpg


うわー、人の後ろって楽チーン ルンルン♪♪
やっぱりカッコエエ男前のお兄さんと走ると違うわ~と、
嬉しげに走ってたのもつかの間、5分後には早くも心拍150越え!

「平地やからぜんぜん大丈夫やろっ!」って、どこが平地なんじゃー!!

あんぽんやから、またルート(傾斜)を調べずに行って、帰宅して調べたら↓
これは平地と(私は)呼びません!
b0149340_15102115.jpg


時速30km前後も出しながら、
「ランラン~♪」「ヤッホー!!」って、牽きながら鼻歌歌ってるけど、
私平均心拍147、もうそろそろ限界です。
一緒にもみじ川温泉を見て、お別れを告げました。(ToT)/~~~

待ち合わせのビーバー館(長安口ダム)まで、平地とちゃうでーと独り言言いながら走行。
建物の前で、オトコマエが手を振ってお出迎えしてくれました。
b0149340_10571942.jpg


コーラを飲みながら、文句を言わせてもらいます。
「でもな、ここからは絶景続きで平地みたいなもんやから楽勝!」
その言葉にまた騙されました。
平坦基調ですがスピードはさらにアップして、土曜日に引き続き、汗と、鼻水と、ヨダレと・・・


「ここからはビューポイントやから!」

b0149340_1594888.jpg
 吉野川で言う、
 大歩危・小歩危にあたるらしい。

 でも立ち止まってみるのかと思ったら
 チラミで終わり・・・
 足を付くのは許されませんでした。

 写真撮影大会したかったけど、
 希望は却下されました。

 




落胆しつつ、那賀町木頭(きとう)に入り、こじゃれたカフェでランチ。^^
さすがオトコマエは違います!!
もしも立ち食い補給食ランチって言われたら、ライダーキック、空手チョップでボコボコの刑です(笑)
b0149340_11101615.jpg

お店の中は、ウッド調で、花瓶に挿してる季節の花や小物使いとか、
器もステキで、アットホームでいい感じでした。^^



ランチした後、近くで行われているという「木頭杉一本乗り大会」が見たいというので付き合ったけど、
やっぱり、雨も滴るいい男はやってくれます!

大粒の土砂降り~!
b0149340_11222564.jpg

雨宿りするけどやまず・・・
オトコマエは用事があるからと、先に帰るというのでまた見送りました。(ToT)/~~~

30分ほど後、小止みになってから走行。
帰りは大撮影大会です!

こんな道が続くの、いいでしょー!
b0149340_1125017.jpg


右のトンネルのすぐ左、石で出来た昔のトンネルがありました。
今では広い道路が出来たけど、昔は難所の箇所も多かったんやろなー。
b0149340_11265673.jpg


歩危(ほけ)峡
b0149340_11282010.jpg



それからは長安口(ながやすぐち)ダムにかかった、青い橋を渡り
b0149340_11291424.jpg



赤い橋を渡り、
b0149340_1129465.jpg



分かりづらいけど、多く吊り橋も見ながら走行。
b0149340_11311792.jpg


雨の後の下り走行は少し寒いぐらいで、標高330mの木頭(きとう)は、とっても涼しかった!
エメラルドグリーンの長安口(ながやすぐち)ダムを見ながらの走行、
秋にはきっと紅葉がキレイなんやろなーと想像せずにはいられませんでした。


最高気温 木頭(徳島県) 28.0度 (12時)

走行距離   101km
平均Av.   24.0km/h
最高速度   43.8km
平均心拍数     131
最高心拍数     176
平均ケイデンス    77
消費カロリー   1623Kcal
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-01 20:14 | 遠征(四国) | Comments(8)
Commented by てぃぴー at 2011-08-01 21:20 x
那賀川は、今年は雨でDNS?でしたが、来年は参加してはどうですか。
限りなく平坦路に近いとイメージしていますが、帰り道は概ね下りで、楽しかったと思います。
が・・・、
あえサンは、ダウンヒラーで無いからそんなに思わなかったかもしれませんね。
Commented by qtrvspop at 2011-08-01 22:41 x
よく走るコースですが、他の人に説明する時は"うっすら上り"の平坦と・・・・。
このあたりは難易度の高い峠も多いので、いろいろ走ってみてくださいね〜。
Commented by あえ at 2011-08-01 23:30 x
てぃぴーさん、こんばんは
んん?ダウンヒラーってなんでしょ?
検索、辞書調べたけど、そんな言葉ありませーんって出てきましたが、
アップダウンのことかな?
平坦に近いかもしれませんが、ルートラボによると平均4.2%でしたけど・・・?
平坦とは32号線(高松ー琴平)とか、東京から埼玉や前橋に向けての平坦が脳裏を・・・
Commented by あえ at 2011-08-01 23:58 x
qtrvspopさん、こんばんは
徳島市の人によると、あの道は「平地」で、雨は小降りだそうです。
少し反れたら鹿と遭遇したと行ってたし、ロードで走るには道がよくない
ルートもあると話してくれました。
徳島に住んでいたら普通なのかも知れませんが、
すぐに駆け込める民家のあるルートぐらいでないと山が深いので怖いですね。
難易度の高い峠って、行ってもトイレあるんですかね・・・?
Commented by kemakema at 2011-08-02 05:20 x
おはようございます。
一つ前の投稿コメント、余計なことを書いたようで
申し訳ございませんでした!
Commented by てぃぴー at 2011-08-02 05:36 x
ダウンヒル→丘を下る
ラー→ たとえば”マヨラー=マヨネーズが好きな人 ”で 好きな人
これを足して 丘を下るのが好きな人 でしょうか?
 
というような 造語だと私は考えています。
でも、またまた 走ってますね(^o^)丿
Commented by あえ at 2011-08-03 06:01 x
kemakemaさん、おはようございます。
今日も1日暑そうですねー!
一つ前のコメントでkemakemaさんがお年寄りの方と分かったので、、、
ちょっとお年寄りって何歳かググって見ると、統計上は65歳としていることが多いらしく・・・
kemakemaさん、年齢ばれちゃいましたよっ
Commented by あえ at 2011-08-03 06:03 x
てぃぴーさん、おはようございます。
造語だと・・・?
そんな言葉聞いたことが無いので、てぃぴーさんが考えたのかと思ってました
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30