今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チェーン掃除

フェミニン(ロードバイク)
2009年2月~2011年7月までの走行距離    15023km
                   7月の走行距離   929km(実走のみ)



チェーン洗浄機で洗うことが多いけど、
4ヶ月ぶりにミッシングリンクを外してチェーンの掃除。
苦手とする作業やけど、これも数こなしていかんと早よならんし~。

外して洗うまではええんやけど、リアディレーラーで、
プーリーのどっちにチェーンを通してたっけ?と、入れては外し、入れては外し、
装着後クランクが回らなくてまた装着し直し・・・
開始から汗だくで30分ほど格闘。
クロスバイク見たらすぐに出来るけど、それじゃ憶えんし~。

b0149340_2005918.jpg


「女性でチェーン外して洗う人って、僕の周りにおらん!」
なーんて言われたら、ちょっと頑張った甲斐がある!

普段の生活では自転車で褒められる事はないけど、
ショップに行ったとき、お父さん(店長のお父さん)から
「いつもピカピカやなー♪」って言われるのがとても嬉しい!
「チェーンオイルもちょうどいい♪」
「ウエアも可愛いなぁ!」な~んて言われたら、ふふふ~♡

リアの調整も教えてもらったんで。今は自分で調整中。^^
もしも実走中に困ってる人が居たら、
「ちょっと貸してみっ!」って、かっこええんちゃう?

私が過去、かっこええ~!と強く印象に残ってる人は、
ロードバイクに乗り始めた頃、坂の途中でサドルの高さ調節してたら、
いい感じでスピード乗って下ってたのに、Uターンして登ってきてくれた人。
「大丈夫?」ってさわやかな笑顔は、胸キュン♡

も一人は、みんなで1000m級の山へ走りに行ったとき、なかなか上がってこん人がおって、
「迎えに行ってくる!」って、迷いも無く坂を下って行った人。
やっとこさ上りきった私には、再度登るなんて(@@)!!


でも、「ちょっと貸してみっ!」って言ったものの、
余計調子が悪くなったら、汗ダラーー!!
「あはっ♡」と愛想笑いして、
タダ友のお兄さんに電話・・・、
このブログを見てる私のタダ友のお兄さん、すぐに電話に出てね~♪


アップルカスタードパン
甘酸っぱく煮たスライスりんごと濃厚カスタードクリームを生地に挟み
スライスアーモンドをトッピングして焼き上げました。
b0149340_20142433.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-03 20:51 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by curtis at 2011-08-03 22:12 x
マジで周りの女性でチェーン交換なんていない!
つーか、自分もそんなにしません・・・。
格好イイですねぇ。

このパンは危険!
カロリーむっちゃ高そうなのに
ヤバいくらい美味しそう!!
Commented by てぃぴー at 2011-08-04 20:46 x
いい油で洗ってますね、綺麗になりそうです。

私は、もっぱら洗浄マシンを使って灯油で洗ってます。
土佐センチュリー 143番です。
行くために チェーン洗ったんですよね(爆
当日は白い奴で行きますんで サイクリングペースで行かれるんでしたら混ぜてください。^_^;
アタックは絶対にしません。

Commented by あえ at 2011-08-05 06:06 x
curtisさん、おはようございます。^
curtisさんが褒めてくれるんで、今朝もパンの写真掲載しましたー。
ヨダレ出してくれてたら嬉しいけど・・・(笑)
curtisさん好みのパンも分かったんで、作り甲斐があります~♪
今夜も誘惑できるようなあま~いパン作り、がんばりまーす!!
Commented by あえ at 2011-08-05 06:12 x
てぃぴーさん、おはようございます
このワークスシリーズは、kojimaさんで購入してるんですよー!
ワックスなんかも持っています。^^
洗ったのは、日曜日雨の道を走り自転車がドロドロになったんでねー!
あと自転車ブログなのに、あまり自転車ネタが無いのも・・・(大笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite