今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ええな、ええな、長野県 ~渋峠編~

お盆中は、長野県まで足を伸ばしてきました。
信州への避暑は3年ぶり、もう何十回目??
まず向かったのは、渋峠。
長野県中野市から自転車でR292号線を通って渋峠を目指しました。
b0149340_2184390.jpg


しばらく走ると、除雪車がいっぱい!
香川では見たこともない光景に、ついついシャッター。^^
b0149340_2195661.jpg


こんな感じの道をひたすら登って行きます。
暑いのと、坂道続きで、ほんまにたどり着くのかと心配になるほど・・・。
でも途中から視野が開け、横手山などを見ながら走れるのは気持ちがいい!
b0149340_2111454.jpg


横手山ロープーウエイ乗り場近くから、上ってきた道を見下ろして。
もう何年前になるかな、以前横手山に登山したとき、自転車で登ってる人が居て、
「こんな坂を登るなんて・・・!」と思ってたけど、まさか自分が登るなんて!(笑)
b0149340_21135395.jpg


山の向こうには、これから走るだろう道が・・・!!
b0149340_21155755.jpg


b0149340_21161437.jpg

このあたりは、
渋峠と呼ばれています。

ロードに乗り始めて
一度は走ってみたかった道だったので
かなり嬉しかった。^^







ちょうど群馬県と、長野県の県境に位置していて、
ホテルもこのような表示が。^^
b0149340_21172981.jpg


前にはロープーウエイ乗り場
b0149340_8243845.jpg


ホテルの前からは、一旦長野県から群馬県に入り、こんな道を下っていきます。
8月12日(金)、午後12時の気温は、19度!
b0149340_21185446.jpg


横手山まではヒルクライムだけど、ここからはほぼ下り基調!
ヤッホー!!
b0149340_21194749.jpg


b0149340_2120514.jpg


b0149340_8335058.jpg


b0149340_834568.jpg


b0149340_8253972.jpg



R292山田峠を過ぎ、右折してr486万座道路へと。
b0149340_21201948.jpg



後、群馬県嬬恋村から長野県高山村に入り、
R403号線:長野県小布施を目指します。

走ってきた道を振り返って
b0149340_8281520.jpg



これから走る高山村
b0149340_8284451.jpg


b0149340_830439.jpg



小布施は栗の町と言われていて、メインストリートの歩道は、
風情のある、栗の木のブロックなんです。^^

b0149340_21223644.jpg



15時だったので、小布施のカフェで、栗のお菓子を。^^
b0149340_21225369.jpg


b0149340_21343299.jpg


道中、

あま~い香りがすると思ったら、

桃畑。

かっ、かっ、かわいい!!








b0149340_21361714.jpg
















リンゴもかわいい~!!

















極めつけが、バス停の横に、プラム? ソルダム? すもも?
見たことがない~!!
果物畑が広がり楽しませてもらいました。^^
b0149340_21413759.jpg


こういうサイクリングって、ええなぁ~♪
香川にはない風景がいっぱいなんやもの、長野は山あり、フルーツ大国で羨ましいなと
ずっと思いながら走っていました。

走行距離 85km
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-16 21:53 | 遠征(四国以外) | Comments(10)
Commented by てぃぴー at 2011-08-16 22:06 x
すばらしい景色ですね、もちろん自走では無いですよね。
獲得標高がどの程度か気になりますが、どんなもんでしょうか?昼間で19℃ 下りは新聞紙が要りそうですね。この次はどこに行ったんでしょうか
うらやまし~~(^O^)/
Commented by あえ at 2011-08-16 22:58 x
てぃぴーさん、こんばんは
走行距離85kmで、獲得標高1800m程度やから、まずまずでしょ?
日中は晴れていたので、半袖だけで十分OK、長袖持ってたけど使わず仕舞い。
同じペースで走るロードの人がたくさん居て、かなり楽しかったです。^^
この次ですか?ウッシッシ、それは明日のお楽しみです。^^
Commented by やま at 2011-08-17 07:15 x
素晴らしい景色で、気持ち良さそうですね(^-^)/
長野までは電車で輪行ですかあ?
Commented by つゆつゆ at 2011-08-17 10:06 x
うわ~、うらやましいですね。次はどこかな、たのしみです。東京は熱帯地方のようです(; ̄д ̄)ハァ↓↓
Commented by やまもも at 2011-08-17 12:00 x
あ~~~凄い!爽やかな空気が羨ましい~~!ねっとりした空気に包まれながら見ています(^^;
信州いきたいけど本当に遠い・・来年こそ・・
Commented by Siru at 2011-08-17 19:54 x
凄いワープですね!
それも避暑地へ!
羨ましいなぁ〜〜。

おいしい空気いっぱい、土産に出来たんじゃない。
Commented by あえ at 2011-08-17 22:14 x
やまさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ここは以前車で走ったことがあるのですが、車内からでも印象がとてもよかったんです。
自転車では、お天気も良くて最高でした。
長野までは車でした。
Commented by あえ at 2011-08-17 22:16 x
つゆつゆさん、こんばんは。
東京、暑そうですねー、特につゆつゆさんの走るルートは!
おまけに先日のアースランドといい、今回のロースとポークのランチ、
猛暑ライド、お疲れさまです。
でもこれだけ暑くて汗かいても、痩せへんのよねー!
Commented by あえ at 2011-08-17 22:18 x
やまももさん、こんばんは
そうそうこっちは、湿度が高くて、粘り気があるからなぁー。
長野の人は「暑くて、暑くて」と行ってましたが、涼しくて、朝晩は快適でした!
信州、もう少し近ければねー、
今回は平日走行やったんで、高速料金が・・・!(涙)
Commented by あえ at 2011-08-17 22:20 x
Siruさん、こんばんは
今回は、オフ会も兼ねての旅行でした。
久々に友達ともあったので、かなりモチベーションアップになりました!
たまにはリッチにリゾート地へ。^^
Siruさんも、ぜひご家族を連れて行って上げてください。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite