今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ええな、ええな、長野県 ~乗鞍編~

2年ぶりに乗鞍走ってきました。
今回は松本方面から。
レクリエーションセンター乗鞍から自転車で出発。

緩やかな登り、思いっきり高原です。^^
キャッホー!
b0149340_1939111.jpg


少しあがったところから、ゲートを見下ろして。
車は乗り入れ禁止で、ゲートからは自転車or徒歩orバスでの通行となります。
お調子者の私は、ゲートのおじさんや、警備員のおじさんともご挨拶。^^
「おっ、がんばってるね、気をつけてね!」
「はい、行ってきま~す!!」
b0149340_19393110.jpg



登り始めたら、こんな箇所がっ!
思わず降りて歩きました・・・でも写真撮ってると素通りするロードのお兄さん。
怖くないんかな?
b0149340_19395062.jpg



木々のトンネルを抜けると、目の前に乗鞍岳かな?が見えてきます。
ますますテンション↑↑
b0149340_19403274.jpg



だいぶ登ってきたなぁ~と、後ろを振り返って。
b0149340_19512561.jpg


途中、雪が残ってる場所も!
スキーしていました!!
b0149340_1944362.jpg



先のカーブを曲がれば、ゴールです!!
b0149340_19405226.jpg


2時間ほどかけて到着しました!
ゴール地点は県境になっていて、こちら側は松本市、向こうは高山市です。
b0149340_1941855.jpg



休憩所に向かって。
b0149340_19412074.jpg


23度ぐらいやけど、少しもやが出て
肌寒いので長袖ウエアを着て、
ベンチで休憩&お昼。

b0149340_19414231.jpg

 おにぎりと、あんぱんと、
 飲み物はこれ!

 こんなの背中のポケットに入れて
 持ってくるのは私ぐらい?
 楽しいサイクリングですから。^^

 







高山植物も咲いてました。^^
b0149340_194204.jpg



登ってきた道を下って帰ります。
b0149340_1953115.jpg


b0149340_19432974.jpg


b0149340_19431978.jpg



あっ!という間にゲート。ゲートでも標高1800mで涼しい!
「お帰り~」
「ただいまっ!」
「下ったところ雨が降ってるかも。気をつけてね」
「はい!」
b0149340_1944040.jpg


このあと、ほんまに通り雨がっ~!
木の下で少し雨宿りして、小止みの中走行して駐車場まで。

乗鞍、涼しかったし、景色もよくて、走りやすかった。^^

ええねー、ええねー、長野県!

走行距離 42km
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-17 20:19 | 遠征(四国以外) | Comments(6)
Commented by curtis at 2011-08-17 21:43 x
天国?ここは天国だよね?

いーーーーーーなぁーーーーーー!
休んで自転車三昧したいー!
しかし、気持ち良さそう!最高ですね!
Commented by あえ at 2011-08-17 22:24 x
curtisさん、こんばんは。
curtisさんの住んでる仙台までは、あと一歩遠くて・・・
長野でオフ会も兼ねた、自転車旅行してきました。^^
自転車に乗ってリフレッシュ、友達からは刺激をもらい、連日いい天気、いい旅でした。
いつかは、curtisさんと自転車オフ会したいですねー!
山の上ででも!(笑)
Commented by dottensya at 2011-08-17 23:32 x
 乗鞍、良いですね! 一度自転車で登ってみたいです。
 そうそう、大雪渓でスキーしたことがありますよ。
その頃は自家用車で登れたので、雪渓の近くまで車で
登ったのですが......(^^;。
Commented by やま at 2011-08-18 16:34 x
やっぱり信州は良いですね(^-^)/
いつか輪行してみたい土地です。
Commented by あえ at 2011-08-18 20:04 x
dottensyaさん、こんばんは
日帰りも十分余裕なんで、いつでも行けるっていうのが、
なかなか行かない理由だったりして~!
私も機会があったら、また行きたいと思っています。^^
Commented by あえ at 2011-08-18 20:16 x
やまさん、こんばんは
日中は暑いですが、暑いけど西日本のような熱風でもなく、
朝晩は比較にならないほど涼しいので、平地でも走りやすかったです。^^
やまさんの夢が叶うといいですねー!
どうぞ叶いますように。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite