今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ええな、ええな、長野県 ~安曇野(あずみの)編~

NHK:おひさまのロケ地にもなっている、安曇野(あずみの)も少し走ってきました。
安曇野市ではありませんが、
松本市波田(はた)町には、お友達もいて、
波田産の大きくてあま~いスイカが毎年我が家に届くのが楽しみでした。

まだメールもあまり普及してない頃、
松本や安曇野の写真が封筒に同封されていて、
ステキなところなんやろうなーと手紙を読みながら思っていたのを今でも思い出します。


さて安曇野市:道の駅ほりがねから、自転車で出発。
午後3時には雨の予報やったので、ネットで調べておいたカフェへ。

r25(山麓線)を北上、左手に国営アルプスあずみの公園を過ぎ、
右手にはこんな風景の中、サイクリングです。^^
b0149340_10421463.jpg



左には、アルプスの山々
b0149340_11143366.jpg



少し道路が狭いですが、雰囲気はGoo~♪
美術館や、カフェなどシャレたお店がたくさんありました。
b0149340_10424997.jpg


軽いアップダウンのある道で、多くのレンタルサイクル乗りの方とすれ違いました。
ママチャリじゃ、この坂はたいへんやろな~。

目的のカフェへ到着したものの、カフェじゃなくハーブのお店でした。。。(ToT)/~
お昼前やったけど、お腹ぺこぺこ!

来る途中、気になったカフェを思い出し、Uターン!

ここです。^^
b0149340_10432261.jpg



ぶとうの棚もありました。
b0149340_10435436.jpg


b0149340_19475672.jpg



ドアを開けると心地良い雰囲気、オーナーさんにブログ掲載の了承を得て、
店内写真をパチリ。
正面の扉の向こうは、レストルームになっているのですが、
そこに掛けられた絵がとてもステキでした。
b0149340_10442896.jpg


b0149340_10444263.jpg


ナフキンを入れてあるカップはデフルト焼きではありませんが、
小物ひとつとってもおしゃれで、ついつい長居・・・
食事も、とても美味しゅうございました。


そのあとは、道中気になったソフトクリーム屋さんへ。
b0149340_1045843.jpg



b0149340_1125436.jpg
 人気店らしく、
 県外ナンバー多し!

 私のバイクも
 ナンバープレートあったら
 「えー!わざわざ?」って
 びっくりされそうな(笑)


 「牧場」「ソフトクリーム」
 「直売」「取れたて」・・・
 なんて言葉に弱いんです、私。






国営アルプスあずみの公園傍の、おひさまの撮影場所を遠くから。
8月18日放送にも、少しここのセットが写ってましたね。^^
b0149340_10463674.jpg



山のほうから雲行きが怪しくなりつつあるので、足早に道の駅へ。
短い時間・距離やったけど、
美味しいもの食べて、いい景色見て、リフレッシュ出来ました。^^

やっぱり長野県はええなー!

毎日走りながら、「ええなぁ、ええなぁー」ばっかり言ってた様な気がします。
私が坂道を選んで走るのは、こうやって県外サイクリングに出かけたとき、
楽しく坂が上れたら、心に余裕が出来て景色をいっぱい楽しめるからっていうのも
一理あります。^^
だから渋峠やって、乗鞍やって、とっても楽しかった!
連日お天気も良かったし。^^

さて、次はどこ行こ?!


明日は、番外編を書く予定にしています。
よかったら明日も遊びに来て下さいね。(^^)/~~~
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-18 19:50 | 遠征(四国以外) | Comments(2)
Commented by てぃぴー at 2011-08-18 23:03 x
ホンマに
え~な~ え~な~と 思ってますよ。
楽しみにしています。
Commented by あえ at 2011-08-19 06:15 x
てぃぴーさん、おはようございます。
オトコマエのてぃぴーさんが、「え~な~」なんて、いや「~」を使うなんて??
なんかありました?
少し飲んでます?
たった3行ですが、てぃぴーさんの心境が・・・?
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31