今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

自走で行く、剣山:1410m見ノ越峠

ずっと自走で行きたかった、徳島県.剣山:見ノ越(みのこし)峠まで。

剣山(つるぎさん)とは、西日本で二番目に高い山(1954m)で、日本百名山の一つ。
麓:見ノ越からリフトに乗れば、徒歩約30分で頂上という、身近に登れる山です。
この山も自転車をはじめるまでは年に何度も登りに行ってました。
リフトを使わなくても剣神社から登山口がはじまり、頂上まで1時間半ほど。

6時に出発。
前山ダムを通り、R193を南下:徳島県に入り、穴吹川の手前で右折、
吉野川に沿って作られてる遊歩道を走ります。

徳島県脇町(わきまち):うだつの町並み近くの沈下橋
b0149340_1952374.jpg


どよーんとした空にモチベーションダウン・・・
山の上は雨かも、雲がかかってるのが分かってるのに登るのはイヤやし・・・
引き返えそうかなと悩みながらタラタラ走行してると、
ここの遊歩道はウォーキングしてる人が多く、何組かの人から声をかけられる。
背中を押して下さったように思えて、やっぱり行けるところまで行こうかなと。


つるぎ町に入って、R438に反れ、剣山目指して。
登り:つるぎ町から、下り:穴吹までのルートはこちらをクリック ルートラボが開きます

b0149340_201663.jpg

 途中、つるぎ町一宇
 am9:00
 やっと晴れてきて、
 ちょっと心も軽くなってきた頃


 こんな時はカッコエエお兄さんが
 下ってこんかなーと思ってたら
 下ってきました!!
 am9:00のに、もう下り?!
 




緑の中もええけど、あと1ヶ月もしたら紅葉も始まり、
2ヶ月もしたら落ち葉の中のサイクリングなのになーなんて考えならの走行。
b0149340_20564431.jpg



スキーはしたことないけど、剣山スキー場があります。
b0149340_2083755.jpg



10km登ったら、剣山スキー場に到着!
休館中駐車場には、虫取り網を持った子供達とお父さんの姿がありました。^^
b0149340_20102947.jpg


登るにつれ、雲行きが怪しくなっていき、
またまたモチベーションダウン・・・
あと8kmで目的地やけど、この先雨やったら嫌やなぁ、引き返そうか悩みながら
タラタラ走ってると、
目的地:剣山 見ノ越峠(標高1410m) 剣山リフト乗り場が見えてきました!

b0149340_20135955.jpg


b0149340_20153751.jpg


写真取り始めたら、晴れて来ました!
やっと登って来てよかった~♪

まずボトルが空なんで、湧き水で補充。^^
b0149340_20173457.jpg


遠くから見えた、剣山リフト乗り場
b0149340_20202583.jpg



予報では午後2時には雨の予報なんで、すぐに出発。
R438木屋平(こやだいら)方面へ下って行きます。

b0149340_20254898.jpg


b0149340_202634.jpg


b0149340_20261951.jpg


なぜ来た道を引き返さないかというと、
こちらが視界が開けてるので対向車も分かりやすく景色がよいのと、坂が緩やかなので。
でも距離が来た道より長いので、登りは急でも距離の短いコースを選択。^^;


少し下ったところで、すれ違いのロード乗りの方に久々に言われました。

「すっ、スゴイっ!!」

もう可笑しくって~!
だって同じように登ってる貴方もスゴイって!!


美馬市木屋平(こやだいら)中心部まで降りて来たら、
うわー、あんな山の上までも家がある~!!
b0149340_20335862.jpg


木屋平は、枝垂桜でも有名で、
今年4月にも、ここへ枝垂桜を見に来ました!
3ヶ月ぐらいしか経ってへんけど、なんか懐かしいなー。

大桜の看板の坂を上がれば、枝垂桜のキレイな川井峠へと道が続きます。
b0149340_20364660.jpg



簡易郵便局傍の、枝垂桜
大木でしょー? 満開になったときは、それはそれは素晴らしいですよー!
b0149340_20401671.jpg


そのあと、恋人峠傍の「恋人洞門」
恋人っていうだけで、おっちゃんは嬉しくなっちゃいます。^^
b0149340_20432198.jpg


この後、土砂降りやったのか水溜りの中を走行。
無事にモチベーションダウンのまま175kmばかり走ってきました。^^;

私の周りのロード乗りの、ひっきーさんも、つっちー君も、
一度は自走で見ノ越まで行ってて、
これでやっと同じぐらいのレベルまで私も走れるようになれた気がしてます。^^
今度会ったら、「私も自走で行った」って言よう!

「明日、剣山に行こうって誘われたらどうする?」
「行きまーす!」

それぐらいマイペースで、たらたら走行でした。
でも明日は午前中、約束があるんで近場になりそうです。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-27 21:12 | 遠征(四国) | Comments(11)
Commented by トレ君 at 2011-08-27 21:48 x
お久しぶりっス。
剣山に自走ですか…凄い。周りの人に話を聞いたら、結構な ハードコースみたいで。
僕なら、何回 足を着くか。

いつかは チャレンジしてみたいっす。
Commented by てぃぴー at 2011-08-27 22:06 x
あっ~~
逝っちゃいましたか、元気やな~~
12枚目の巨岩の手前で私は落車した記憶がありますが、無事無事故だったようで良かったです。
秋の紅葉はアウターでアタックして下さい。(^^ゞ
Commented by あえ at 2011-08-27 22:12 x
トレ君さん、こんばんは。
お久しぶりです。
ぜんぜん普通に行けますよ、過去同じぐらいの山は何度も行ってるんで、
ランドナーの荷物持った人もいたぐらいでした。
秋になるとMTBも多いですよ!
でも脚を付くとか、付かないとか、
列車走行じゃあるまいし、私はそんな走り方は好きじゃないけど、
ぜひ楽しんできて下さいね。
Commented by あえ at 2011-08-27 22:23 x
てぃぴーさん、こんばんは
憶えてますよ、水が流れてて右カーブだったでしょ?
リアのディレーラーが傷ついたあの落車ですね。
それと、つるぎ町からエドヒカン桜に行く手前のところでも落車というか、
ダンプが来て、コンクリートの壁に手を擦ったこともあったでしょ?
へへへっ、よく憶えてるでしょー!
あっ、決して、てぃぴーさんのストーカーじゃありませんよ、しつこいですが!(笑)

アウターですか? 了解です!
でもスプロケ28持ってないんで、その分ロープで引っ張って下さい。^^
剣山の紅葉はもう2年連続行ったんで、今年は違う山へ行こうと思ってます。
Commented by dottensya at 2011-08-29 00:48
 走行距離175kmですか! すごいですね。
 写真を拝見してると走りがいのあるコースみたいで景色も良くて
楽しそうなんですが、実際に自分が走ったらツール・ド・フランスの
超級山岳のようで、しんどくて走り切れそうにないです(^^;。
Commented by あえ at 2011-08-29 21:02 x
dottensyaさん、こんばんは。
ありがとうございます、でも私の中で、
ロングライドとは、200km以上と思ってるんで、普通のライドです。
夕食にハヤシカレーも作ったし、パンも焼いたし、距離を走った割には疲れてなく、
最高心拍が165という、ぜんぜんあかんポタポタ走りでした・・・。
dottensyaさんは来月、しまなみですねー!
楽しみですねー、通勤走行にも力が入りますねー!!
Commented by すなっち at 2011-08-30 14:08 x
はじめまして!愛媛のすなっちと申します。

いつおブログを拝見させていただいています。

先日のお盆にコースを参考にさせていただいて、先日、剣山や落合峠に行ってきました。しんどかったです(笑)

他にも楽しそうなコース等、いろいろ掲載していただいているので、これからも参考にさせていただきますね。。
Commented by あえ at 2011-08-30 21:18 x
すなっちさん、初めまして。
メッセージありがとうございます。^^
遊びに来て下さってたなんて、なんか照れます、デレデレ。^^;

ブログ拝見させてもらいました。剣山、落合峠にいかれたんですねー!
いつもお仲間さんとのライドは楽しそうですね。^^
落合峠までの道、この1年で随分整備してきれいになったらしんですよー!
そうそう高知県大豊:京柱峠から徳島:祖谷に下るR439は、想像を絶する悪路です。
良かったら体験にどうぞ・・。
私もこの秋は、四国中央市や西条あたりをウロウロしようかと考えてます。^^
ありがとうございます。^^
Commented by かずっち at 2011-08-31 01:33 x
GWは小屋平の方から剣山に登ったんで
今度はつるぎ町からのルート、川井峠の枝垂桜へも行ってみたいですね。
四国は高い山があって羨ましいなぁ~
Commented by あえ at 2011-08-31 21:04 x
かずっちさん、こんばんは。
久しぶりです。^^
四国はあるけど、香川はありません(涙)
何言うんですか!かずっちさんのところやって、高い山いっぱいありますやん!
それに・・・、自走で京都? はっ?スカイタワーにも登る余裕で400kmって~(@@)
この前は富士クラまで運転して参加でしょー!!

そうそう初めてかずっちさんにあったとき23歳ぐらいに見えました。
わかっ!
っていうのが印象に残ってるんで、ブログの年齢をごまかしてないか?です。
Commented by みなみ at 2011-09-01 22:43 x
カッコエエ男ばっか言っててバカみたいだね(≧∇≦)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite