今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

坂道発進が苦手


苦しいことも無い限り、わざわざ坂道の途中で自転車から降りるって
あまりしないだろうけど、
私は左足を着いてしまうのです。

あっ、この景色、カメラに収めたい・・・

ブロガーの宿命?(笑)

下りの場合、あぁー通り過ぎた(止まれない)で諦めるけど、
登りはすぐに止まれるので、ぱちりっ。
b0149340_19141069.jpg



自転車ブログを書き始めて思い始めたことは、
もっと、もっと香川県や、瀬戸内海、私が走っている風景を見て欲しくて、
香川県をもっと知って欲しいっていう気持ちが強くなりました。

それは、以前電話で住所を言ったときに、
私 「香川県・・・」
相手「神奈川県?」
私 「か・が・わ」
相手「か・な・が・わ?」

西東京市のお友達にも、高松と松山が分からないって~。(ToT)/~~~


このブログを見て、
ルートを参考にしてますよとか、
明石海峡大橋を渡り、
瓶が森などに訪れてくれた話を聞くと、書いててよかったなぁと思う瞬間。



写真が撮れて、景色を堪能して一安心。
そこまではええんやけど、そこから発進するのがいつになっても苦手。

右クリートを入れ、
ペダルを2時ぐらいに引き上げて、下ろしながらサドルにまたがり、
左クリートをキャッチ。

平地と違って坂道発進では右足にかかる負担が大きくて、再発進することもあったり。

キャッチ失敗して、ペダルの半対面でズリッ!
なんてことが無いように、
激坂過ぎると、一旦下りながらクリートを入れて、
広い場所または緩やかな場所まで下ってからUターン!


失敗する理由に、
未だにクリートが硬くて、上手にはまらないってことも原因。
ペダルのバネは一番緩くして、
SPD-SLを止めてるネジの締め付け具合でもキャッチする力が変わるので、
きつ過ぎないように締めて、潤滑剤も。


信号などの多い市内走行が続き、足を付く回数が多くなると足首が痛くなるし、
それでなくても、装着するに力を入れるのでつま先が痛くなるのも多々。


山を登ってる割には、脚力が無いのかも・・・
か弱いんです、私。^^



土曜日、175kmのライドから帰宅して、夕食を作った後は、
日曜日の朝食用パンを焼きました。
けっこう働き者なんです、私。^^

何パンか分かる?
b0149340_19415367.jpg



月見イングリッシュマフィンバーガーの朝食にしました。
2つも食べたのって?
育ち盛りやから~♪
b0149340_19443351.jpg


きっと美味しくって、あなたなら「もう一つ!」って言うかもよ~(大笑)
いっぱい食べて美脚目指さんとね。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-29 20:02 | 自転車用品 服、靴 | Comments(5)
Commented by Siru at 2011-08-29 21:28 x
はるか前の話なんですが、
上り坂でクリートがはまらず、
右側に落車・・・・ 汗
まぁそれ以来、滅多なことでは上り坂では止まらないように。。 笑

クリートをSPEEDPLAYに換えたのも、これが一番の理由です。
今は、とりあえずシューズを載っければ、かってに嵌るので
楽ちん!
Commented by akm at 2011-08-30 18:43 x
人間は弱いもの
脚をつくために 自分に言い訳が必要
そうなんです いいんです きついときは脚をついて!!
Commented by akm at 2011-08-30 18:47 x
あっ 信号が赤になった きつい 信号を守るために
脚ついたんやでぇー そう 信号はまもらなあかん

そこのおばはん あかやでぇー と心でつぶやく
Commented by あえ at 2011-08-30 21:41 x
Siruさん、こんばんは
うわー、落車は痛そうやし、右側(道路側)にこけるのは怖い!
そんな経験があったら私も止まらないようにすると思いますが、、、
SPEEDPLAYなら、坂でもすぐに嵌るので止まっても大丈夫じゃ・・・?
と言うのは、ちょっと意地悪ですね、スイマセン。m(__)m

SPEEDPLAY、私もええなと思ったんですが、替クリートが4500円ほどするのと、
使用上の注意で最低走行8000kmには交換して下さい書いてあったんで、
ビンボーな私は、SPD-SLなのです(涙)
今後、SPEEDPLAYになってたら、こけたか、宝くじにあたったかのどちらかと思います。^^;
Commented by あえ at 2011-08-30 21:50 x
akmさん、はじめまして。
そこのおばはん・・・って、一瞬私かと!
でもよーく考えたら信号無視してないんで、私とちゃうなーって。^^;

コメントから、いつも練習で前を向いて走ってられるような感じですねー。
しんどいときに、赤信号だったら、私はいい訳より、ほっとします(笑)
練習、がんばって下さいね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31