今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

200kmオーバーライドは、獲得標高2300m

祝!200kmオーバーロングライド行ってきました。^^
途中ルートからですが、大坂峠、眉山、大川原高原へのルートはこちら ルートラボが開きます。

昨日の続き・・・

大川原高原、昨日はいい風が吹いて、ビュンビュン風車が回ってました。
徳島市の最高気温は33度越えやったんで、
標高900m大川原高原は、清々しいいい風が吹いてました。^^
b0149340_14441998.jpg


b0149340_14471965.jpg


アジサイがまだポツポツと名残り咲きを見せてくれてたり、着て良かった♪
六甲山など遠くまで見渡せることが出来ました。^^
b0149340_14501839.jpg


b0149340_14515915.jpg

 今回は、来た道じゃなく
 上勝町側に下ります。

 初めての道やけど、
 どんな道かは行ってみんと
 わからんし。

 まっすぐ進みます。






1kmほど進むと、先ほどの風車が~!
ススキとのコラボレーションも絵になる。
b0149340_14554662.jpg


この先、先日の台風の影響なのか、いつもなのか??分からないけど、
道路には杉の枝や、石ころが散乱してる箇所も。
こんなところで落車なんてシャレにならんので、慎重に約11km下ります。


だいぶ下ってきたら、なんじゃ~?
b0149340_1505837.jpg


b0149340_151224.jpg


 一瞬、先日の台風で壊れたのかと
 思ったけど、
 
 オブジェなんやねー!!











無事に県道まで降りたら、山の上に風車。
あんな上まで登ってたんや~って、ちょっとしみじみ。
b0149340_1535557.jpg



ここからは標識「徳島」を目印に、広い片側一車線をひたすら北上。

徳島県庁(茶色い建物)と、ヨットハーバー。
b0149340_1564469.jpg


反対方面を見たら朝登った、眉山。
b0149340_1573365.jpg


橋より右(高松方面)はR11号、左(小松島方面)はR55の分かれ目地点でもあります。

あとはR11を標識「高松」に向かって帰るだけ。
しばらく国道を走ってたら、なんか単調過ぎておもしろくない・・・
鳴門市でr12へと左折。

れんこん畑が見えてきました!!
全国では茨城が出荷量トップで、徳島県鳴門市が2位みたいです。
初夏には大きな大輪の美しい花の光景が見られるんですよ。
b0149340_1517057.jpg



またしばらく走ると、大谷焼きの窯のある産地へ。
b0149340_15201657.jpg



また走ると今度は、四国霊場八十八番札所:霊山寺。
多くの方が、ここのお寺から霊場めぐりを始められるようです。
b0149340_1524463.jpg


r1に右折して、大坂峠を上り、来た道を帰ります。
大坂峠より、これから走って帰る道を見て。
なぜか、いつもこの景色を見たらほっとします。。。
やっと香川に帰って来た、あと少しって・・・
b0149340_1525596.jpg


ここからは、信号以外脚を付かずに日暮れまでに無事に帰宅。


走行距離    201km(*およそ マナーモード走行有り)
獲得標高    2300m
平均速度    18.7km/h
最高速度    46.9km
平均心拍数     131
最高心拍数     167
平均ケイデンス      70
消費カロリー      3871kcal

最高気温 徳島   33度


大川原高原や登らんかったらもっと走行距離伸ばせたかもしれんけど、
いい景色を見たり、初めての道を走ったり、
そんなワクワク・ドキドキ感があったんで、
最後まで楽しくライドすることが出来ました。
極力LSDを心がけたので、あまり疲労感無く、燃費よく走行できました~♪


            こんな記事書いたら、ますます一緒に走ってくれる人おらんようになるなー。
                    どっ、どうしよう・・・(;;)   
                           応援ぽちっ!お願いします。^^
                               にほんブログ村 自転車ブログへ

                           
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-11 19:20 | 遠征(四国) | Comments(12)
Commented by TOMOO at 2011-09-11 21:17 x
あえさん、こんばんは。
200km越えで獲得標高2300m。すごいですね。
ロードバイクの科学という本では、山越えのロングツーリングで、
1000mの山を越えると+36km換算だそうです。
何はともあれ、おつかれさまでした&おめでとうございます。
Commented by かっち at 2011-09-11 21:45 x
 パンの良い香りに、誘われてこそこそ覗いております。
すなっち観光の「作戦参謀かっち」です。
すなっち観光の「公式記録員ナオキ様」も庭に薔薇など咲かせる名人です。
楽しい仲間とサイクリング出来て、その様子もブログに残して頂き、次は何所え?、と思案する毎日です。
しかし、あえ様は、ほとんどが単独サイクリングの様ですが、凄いです!。
一人で走れる事は、素晴らしい!、尊敬します。
Commented by Siru at 2011-09-11 22:08 x
初めての200キロライドにしては、
余裕の走りですね!
さすが!

今回は美味しい写真がないんだけど、
途中で美味しいもの食べなかった
んですか?
Commented by curtis at 2011-09-11 22:14 x
青い空に白い風車が凛と映えていい写真ですね。
麓から見上げるとその達成感が倍増でしょう。

あえさんの撮る四国の景色ってキリっとして良いですねぇ。
Commented by yuki at 2011-09-11 22:53 x
200km越え凄いですね〜!
それに何時も拝見してて思うのが景色が素敵です。

いつか自転車持参で走りに行きたいと思います!!
Commented by かずっち at 2011-09-12 00:55 x
200kmお疲れ様です!

遠くまで行って帰ってきて
走り慣れた道に戻っくるとホッとしますよね。

海あり山ありでエエですね~
Commented by あえ at 2011-09-12 21:03 x
TOMOOさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
えっー?ロードバイクの科学に、そんなこと書いてあったなんて、
しっかり熟読してる証拠ですねー、さすが~!!
私も、もう一度見直してみます。^^
この記事書いて、自転車友達を数人失いそうです・・・、一緒には走れないって!(;;)
Commented by あえ at 2011-09-12 21:12 x
かっちさん、はじめまして。
お仲間さんとのサイクリング、気の合う友、いい出会いがあってよかったですね。
青春!ですね!
みなさんそれぞれ役割分担があって、イザと言うときは一致団結、
自転車と言う共通の趣味で、熱い友情~♪
自転車バンザイですね!
私の場合は、なかなかご縁に恵まれず、ほぼ単独走です。^^
Commented by あえ at 2011-09-12 21:15 x
Siruさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
180kmライドは3度ほど行ってるんで、それの延長って感じで。
徳島ラーメンや、ソフトクリームも食べたんですが、
どうも風景とマッチしない気がして掲載は止めました。
120枚ぐらい撮影したんですがね、なかなか
ブログ内容と写真が流れにそぐわないことも多くて、写真は難しいですね。
Commented by あえ at 2011-09-12 21:19 x
curtisさん、こんばんは。
ありがとうございます。
少し前、走行しながら撮影したほうがAv.もあがるし、時間節約にもなると
考えたんですがね、やっぱり立ち止まって撮影するほうを選びました。
そやって、こうやってcurtisさんが褒めてくれるんやもん!
いつもありがとう!!
Commented by あえ at 2011-09-12 21:21 x
yukiさん、はじめまして。
ありがとうございます。
「走りに来たい」なんて、一番の褒め言葉です、ありがとう~♪
嬉しいんで、この週末もちょっと走ってきます!
またPCの向こうで、「ええなぁ」と思ってくれるような写真が撮れたらええな。^^
Commented by あえ at 2011-09-12 21:24 x
かずっちさん、こんばんは。
ありがとうございます。
かずっちさんがねロングライド行ってるのに、いっぱい写真撮ってるでしょ?
ブログ見ながら、いくら文章で説明してくれても分からんけど、写真なら一目瞭然!
やっぱりね、写真はいいなーって。
ありがとう!!
いつか、しらす丼も食べに行きますよ~♪
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite