今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

時には私も山ガール~♪

午前中のみ快晴との天気予報に、剣山登山に出かけてきました。
剣山(つるぎさん)とは、日本百名山の一つで、西日本で二番目の高峰。
標高1420mの見ノ越(みのこし)峠まで車で。

気軽に登山を楽しみたい方は、西日本で二番目に高い山だけど、
見ノ越峠からリフトを使えば、
リフトを降りて約40分歩くと山頂という、身近な山なんです。


登山靴に履き替えて、イザ1954mの頂上目指して出発です!
b0149340_1543286.jpg


比較的歩きやすい登山道。
以前は、こんな枕木は無かったんやけどなー。
b0149340_15441127.jpg



見ノ越峠より1時間ほど歩くと、リフト乗り場:西島駅
リフトに乗った場合、ここで下車、ここから山頂まで歩きになります。
b0149340_15462028.jpg

駅の右側を通って、急やけど一番距離が短くて一番最短な、尾根道を登っていきます。


しばらく登っていくと、発動機っぽい音が。
んん・・・??
撮影の許可を頂いて、これでリフトとヒュッテとの間、荷物を行き来させてるんですねー!
b0149340_15474762.jpg



道づたいには、トリカブトの花。
キレイなんだけどな~。
b0149340_15482728.jpg


リフト乗り場:西島駅より、40分ほど登ると、
午前9時 気温14.5度、1954m剣山山頂に到着!!
b0149340_15521075.jpg


剣山の山頂って、熊笹が茂っていて、広いんですよー!
山頂を目指して、こんな景色を見ながら歩いてきます。
b0149340_15545249.jpg


b0149340_1555981.jpg



b0149340_160133.jpg

 気軽に登れる山と言っても、登山靴。

 愛用の靴は高かったけど、
 「一生もの」ってことで、
 足に馴染んできて気に入ってます。

 自転車と同じで、
 同じ靴を履いてる人がいたら、
 なんとなく「あっ!」って
 嬉しくなったりしています。





はーいっ、到着しました。^^
b0149340_1555484.jpg


目の前には、標高1930mジロウギュウ。
尾根づたいに、登山道が見えるの分かるかな~?
ここに立ってるだけでも、
谷からの吹き上がるビュービューという風の音にドキドキします。
b0149340_15593892.jpg


ジロウギュウを見ながら、ベンチで山頂モーニングです。
b0149340_1671581.jpg



b0149340_1610354.jpg
登山と言うと、
おにぎりが定番なんやけど・・・

早朝4時半、昨日焼いておいたパンに、
たまご、ハム、きゅうり、ハンバーグ等を
サンドイッチしたものを作ってきました。

おにぎりよりは、サンドイッチが、
山頂カフェ!って感じ・・・(笑)
(自己満足の世界です)





天気予報によると12時まで快晴の予報やったけど、10時には雲が覆ってきました。
雨具は用意してるけど、使いたくないので下山。


下り始めると、下の方から発動機みたいな音がっ。
んん・・・・?

先ほどの方でした。^^
また少しお話しさせていただき、再度写真撮影の許可を頂いて・・・、
ヒュッテで必要な食料等、いっぱい荷物乗せてます。
b0149340_16441470.jpg



少し下ると、今度は作業服の方がクワを持って作業されてました。
b0149340_16494750.jpg


b0149340_16524235.jpg
 少し下り始めたけど、、、
 やっぱり!!
 と引き返し。

 写真の許可等も得て、
 お話させて頂きました。

 「水の道を作ってるんですか?」
 
 「登山道に水が流れないようにと。」



あまり表には見えない作業やけど、それで登山道が保たれてることに感謝。
ありがとうございます。
b0149340_1764846.jpg



剣山はもう何十回と登っているけれど、
いろんなお仕事されてる方を見て、また登山への気持ちが変わりました。


途中、カフェに寄ろうかとも思ったけど、見ノ越峠で湧き水を汲んで来たので
ウッドデッキにて、ティータイムです。^^

水が美味しいと珈琲の味もまた格別に感じます。^^
b0149340_17104756.jpg



                       自転車と登山は、使う筋肉が違うから
                    明日は筋肉痛かも? いや私なら大丈夫? どっちと思う?(笑)
                            ぽちっ、応援お願いします。^^
                                  にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-19 17:15 | たわいのないこと | Comments(10)
Commented by 紋次郎 at 2011-09-19 20:00 x
登山靴はジローですか? ザンバランですか?
はたまた??? 何でしょうか?
Commented by saba at 2011-09-19 20:36 x
あえさん、こんばんは。
1954mって...すごい高いやん!
そんなけ登ったら寒かったでしょう...
学生の時は登山もしてたんやけど
ここ20年は登ってへんな〜
山の天辺は空気が美味しく景色もええよね。
おまけに、サンドイッチがあったら最高♪

久々に連休です!...
ほんま何ヶ月ぶりかと思うとウキウキです。(おおげさ)
日曜日は朝からええ天気で!
何をしたかと言うと、9時まで朝練じゃなく熟睡しました。
よく寝るというのも練習の一つ!
これも贅沢な使い方ですよね。その後もダラダラと終了~
今日はもちろん5時起きで9時まで朝練して来ましたよ!
猿の群れと遭遇です。数えんぐらいいました。
さすがに私をみて何も持ってないな~と見抜かれてたみたいで
しらん顔です...(笑)
その後はいろいろと家の用事がありありで...
暫く雨が続きますね〜
Commented by hassaku50 at 2011-09-19 20:47
はじめまして ドリといいます。
10月の うどんポタを計画してる途中、こちらのブログを発見。
色々 参考にさせていただきますね~
Commented by あえ at 2011-09-19 21:32 x
紋次郎さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
靴はザンバランです。
Commented by あえ at 2011-09-19 21:46 x
hassaku50さん、はじめまして。
検索で来られたのでしょうか?
訪問ありがとうございます。

10月のうどんポタ、いいですねー、いっぱい食べて下さいね!
少し前まで休日1000円の影響で、県外客のお客さんが激減していましたが、
この3連休はだいぶ人気店にもお客さんが戻ってきたように感じられました。^^
自転車なら、適度におなかも減るし、駐車場の心配も無いので、
ぜひ思いとなる、香川でのうどんポタになりますように。^^
Commented by あえ at 2011-09-19 21:53 x
sabaさん、こんばんは
1420mの場所から1955mのところまで登ったので、535mだけ登った、楽チン登山で、
頂上は半袖はちと寒い、長袖では暑い(どっちやー!)
っていう気温でした。(大笑)
お昼には雨の予報もあり、登山客は数人でした・・・さみしっ。。。

さて今日は4時間朝練お疲れさまでした。
しっかり走られた様子、今回は予定帰宅時間内だったんかなー?
おサルさんは女性で、きっとsabaさんがカッコ良くて近づけんかったかもよ!
キャー、自転車乗ってる姿、ステキー!!って。^^

そうそう、台風が近づいてきてますね、またこちら直撃っぽい・・・
もう台風はええのにねー。雨の中の通勤は気をつけてね。
Commented by curtis at 2011-09-19 22:07 x
よく上りましたねぇ~!
登山はしてないなぁ・・・昔クルマで、今ロードバイクのみ。

登山、林道をメンテする方々。
そういう方々に迷惑かけないようにきちんと道を痛めないように
MTBでそう走るようになりました。
Commented by あえ at 2011-09-19 23:33 x
curtisさん、ありがとう!
私のこの美脚で、いやロードで鍛えたこの脚で登りました(大笑)
curtisさんも、山ボーイ♪デビューどう?

今回ね、こういう作業もしてる方がいることをみんなに知って欲しくて、
作業してる方の手を止めて写真を撮らせてもらいました。
地味な作業ですが大切な仕事、数メーター下ってたけど引き返して、
お話させてもらいました。話が聞けてよかったです。^^
Commented by Siru at 2011-09-20 08:01 x
山頂から撮影した写真、稜線がすごく魅力的ですね!

そして、手作りサンドとセット。
なんとも羨ましい~~~~
Commented by あえ at 2011-09-20 23:07 x
Siruさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
Siruさんはエスプレッソメーカーでの珈琲も美味しそうですよ!
私も、欲しい、欲しいと思いながら買えてません・・・。
200kmオーバーライドしたからといって、晩御飯は作らんといかんし、
洗濯物はたたまんとあかんし・・・
Siruさんもライドしたら、家の仕事がいっぱいたまってるでしょー。
同じです、一緒にプラスお菓子作りもしましょうよ!!

line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite