今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

知恵を貸して下さい、V3蓋の空け方

数日前から、V3の心拍が表示されなく・・・
サイコンに、電池切れマーク!(><)

電池交換です。
10円玉で反時計回りに回すけれど、回らない。

10円玉がダメなら50円、
50円玉がダメなら100円・・・って
何十回と回し続けたら溝が変形しそうになってきました。

検索してみましたが、なかなかヒットせず・・・

V3の蓋を開ける知恵を貸して下さいませんか?

b0149340_18203678.jpg


「10円玉以外に、こんなものを使って開けてます」
「こんなんでやってみてはどうでしょう?」

というようなアイデアがありましたら教えて下さい。

マイナスドライバー、タイヤレバーでは無理でした。
前回、蓋を閉めたのは半年前なので、どんな状況で絞めたかはもう忘れてしまいました。
お時間を取らせてしまいますが、
いいアイデア等があったら、ぜひ教えて下さい。
お願いします。

                                 にほんブログ村 自転車ブログへ


大雨の影響で、避難勧告、避難指示が各地に出ています。
指示が出てなくても急な増水など予想外のこともありえますので、
十分気をつけてくださいね。


*追記(22時15分)

ペンチに500円玉を挟んで何度もやってみたのですが、少し(2mm程度)回っただけで、
もうネジ穴が、バカになってしまいました。
せっかく知恵を頂いたのに申し訳ないです・・・。
ありがとうございました。m(__)m

昨日からずっと「回らない、回らない」とやってたので
ネジ穴があかんようになったら諦めも早い。
さっそく新しいものを・・・
SIGMA BC1909STS HR ワイヤレス サイクルコンピューター

以前「こういうサイコンもあるよ?」と書き込みして下さったのを
チェックしていたので、
これにでもしようかな~と、うすうす考えてます。

バカになったサイコン、もし今後蓋が開くようであったら、
シラスにサイコンが付いてないので、そちらに付けようかと思ってます。

どうもありがとうございました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-20 20:13 | 自転車整備、チューブレス | Comments(23)
Commented by look566.red at 2011-09-20 20:33 x
こんばんは。はじめまして。ブログ楽しく拝読してます。私もV3を使っていて同じ苦労をしました。対処として500円硬貨をペンチで挟み、本体を床、机などの固い場所に置いて、押し込むようにエイヤと回してみてください。ポイントは、500円硬貨をペンチでしっかり固定することと(ペンチの握りが甘いと駄目です)押し込むように回すことです。V3の蓋は金額の小さい(5円、10円、100円)硬貨を指で挟んではずすのは女性の力では無理です。あの溝になるべくピタリとはまる直径の大きな硬貨、それに類するものでないと厳しいです。試してみてください。
Commented by Siru at 2011-09-20 20:58 x
たぶん、蓋が若干浮いているんだと思います。
それで、鍵溝的な所に、ひっかかっているようですね。
写真でみると、なんとなく下が浮いていて、上が沈んでいませんか?
平になるように、押し込みながら回してみてください!
Commented by fan at 2011-09-20 21:41 x
女の人の力だとペンチ使っても難しいのかもしれませんね。
滑ってケガしないよう皮手袋か滑り止め付き軍手をしての作業をお勧めします。
また表面に傷つけないよう。

街道でイケメン待ちして捕まえてやってもらったら?(笑)

もしホームセンターに行くことがあれば専用のドライバーが売られていると思います。かなり楽に回るのではないかと思います。
写真はmonotaro.comに行ってコインドライバーで検索すると出てきます。
Commented by あえ at 2011-09-20 23:14 x
look566.redさん、はじめまして。
ありがとうございます。^^
貴重な時間を割いてのアドバイスありがとうございます!
結果は、何度もやりすぎてネジ穴がバカになったてしまったけど、
最初から500円玉でしとけばまた違ったかも。10円しか頭に無かった・・・
1つまた勉強になりました、ありがとうございます。
後悔やけど、最初から(昨日からやってた)この記事書けば良かったなと・・・
ほんま、ありがとうございました。m(__)m
でも捨てずに、ボンドを付けてコテの原理で・・・?なんてやってみようかなとも!
Commented by aonori at 2011-09-20 23:42 x
あららー、おバカになる寸前ですね。1円玉は試してみましたか?
私のV3は1円玉でいけるでー。

私はSIGMAのROX8.0を使ってるよー。
いろんなデータが取れて面白いよー、最初のうちだけやけど。
今は心拍、ケイデンス、勾配くらいしか見てない。完全に宝の持ち腐れ。
Commented by あえ at 2011-09-21 00:02 x
aonoriさん、こんばんは
ありがとうございます。
バカになる寸前までがんばってて、こりゃイカンと記事にして助けてもらおうとしたけど、
遅かった・・・
いつもそうなんで反省。でもまた忘れるからあかんのやけど。
1円玉はしなかったなー。
SIGMAのROX8.0、見ました!
87種機能搭載って、どんだけ~~!!(笑)
私、次は温度計と、標高が知りたいんで、それの付いてるサイコンと思ってるん。
でも自分のミスによることやから、昨日から(昨日から作業してる)凹んでます。
寝たら元気になるんで、おやすみなさい。。。
Commented by あえ at 2011-09-21 00:10 x
fanさん、こんばんは。
貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。
間違っていたらごめんなさい、随分前もコメント下さいましたよね?
私よりも、サイコンの傷よりもフローリングの傷が言われそうなので、こそっと~。^^
家族にもやってもらいましたが、あきませんでした。
こうなったら諦めも付きます、自分のミスやから仕方ないです。
お気遣いありがとうございます。
もう穴がバカになってしまったんで、次のを・・・と思ってます。
あぁぁ、、、外は大雨、私のハートも大雨です。
Commented by あえ at 2011-09-21 00:12 x
Siruさん、貴重な時間を割いての書き込み、ありがとうございます。
私のことだから、適当に蓋を閉めてしまったんでしょうー。よくあることです。
でも蓋が閉まったと、一件落着で喜んでいたら・・・
あぁ・・・高いものに付いちゃったです。
仕方ないですね、私のミスなんで、今日はしっかり落ち込んで、また明日復活します!
Commented by ほげほげ at 2011-09-21 01:07 x
蓋のコインを入れるところがバカになったのならcateyeに連絡を取ってみては如何でしょうか?
cateyeはかなり親切で違う理由ですが一度新品交換をしてもらった事があります(cateyeには過失はなしだったのですが)。有料だとは思いますが蓋を交換してくれると思います。
Commented by NZFLD at 2011-09-21 02:37 x
はじめまして。この蓋は開けにくいですよね。で、ネジとかをドライバーで回す時も同じ事なのですが、回す力よりも押す力が重要(押す力7割、回す力3割?)だと思うんですよ。押す力が弱かったら力が逃げて工具(道具)が滑りますから。ギュッと押し付けて工具(道具)が噛み合ってる感触を感じながら丁寧に回すと滑りにくいですよ。滑るかな?と思ったら無理に回さず、再度ギュッと押し付けて感触を確かめながらと丁寧に回す。あとは、適切な工具(道具)を選ぶ事も重要だと思います。しかし、写真を見る限りでは、僕としては開けれそうな気もしますが・・・やっぱり無理ですか???これで買換えは高いですよ。
Commented by look566.red at 2011-09-21 07:11 x
ありゃ、蓋が馬鹿になってしまいましたか。中途半端なアドバイスになってしまいましたね。かく言う私もだましだまし使っていました。この場合はもう素直にメーカに「蓋をあけてください」とお願いしましょう。少し時間はかかりますが蓋の交換もしくは本体交換をしてくれます。私も違う症状で保証期間内1度本体交換、保証期間外1度心拍計交換してもらいました。CATEYEはその点しっかりしてます。
Commented by 炎天下将軍 at 2011-09-21 12:43 x
 CATEYEさんに問い合わせされてはどうでしょうか?保証期間の2年以内なら無償で交換してもらえるかもしれませんよ。だめもとでホームページのお問い合わせフォームに入力して、お返事を待ってみてからでもよろしいのでは?私は2~3日で回答がありましたよ。
Commented by けん at 2011-09-21 14:05 x
エポキシ系のパテ(クイックウェルドがお勧め)で欠けた部分全体を埋めて見てはどうでしょう。
切り欠き部分にぴったりの硬化(1円~10円)に薄く油(後で硬化を取り外しやすくする為)を付けて嵌め込みエポキシパテを盛り付ける。
蓋の隙間にパテが入らない様にマスキングテープ等で土手を作る。
パテは30分位で固まりますが24時間放置した方が完全に硬化する為失敗のリスクが少なくなります。
無事外れたら出っ張ったパテをヤスリで研磨すれば良いと思います。
Commented by HiroHiro at 2011-09-21 19:58 x
買い換えなんて勿体ないですよ。
普通のハサミの先端を半開き状態にして、サイコンの溝に当てて回してみてください。
ちょっとくらい溝が潰れていても問題なく開閉出来ると思います。
裏面は自転車に取り付けた状態では見えませんし、まだまだ使えるはずです♪(*^_^*)
Commented by あえ at 2011-09-21 21:40 x
ほげほげさん、こんばんは
ありがとうございます。
これも私の不備でのことなので、キャットアイには・・と思ったけど、
ダメもとでメールしたら、いいお返事いただけました。
ありがとうございました。
でね、
名前にリンクが貼ってあったんで、もっ、もしかして、ぼけぼけさんのブログ?
うわー、緊張する!ドキドキしながらクリックしたら、キャットアイのHP。
お気遣いありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-09-21 21:47 x
NZFLD さん、はじめまして。
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
見た感じ、開けれそうなんですが、あと一歩・・・だったのかもしれません。
2~3度、開かんかったらそこで何か手を打ったらよかったんでしょうが、
私の場合、椀力しか浮かばんかったために、無理やり余計に開け難くしたのかも・・・。
心の中で、もしあかんかったら新しいの・・・ってちょっと期待してました。
標高とか傾斜とか出るサイコンあるでしょ?
あんなんが欲しくて~。
でも新しいの買うには、もったいないですね、ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-09-21 21:53 x
look566.redさん、こんばんは
再度再度、気遣いのお言葉ありがとうございます。
look566.redさんのおかげで、だいぶ回ってるでしょ?(写真)
それで私の力ではもう限界と諦めが付きました。
次のを買おうかなと思ったのですが、ダメもとでメールしたんです。

教えて下さったペンチで挟んで回すは、今後ネジとかにも役立ちそうな気がします!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-09-21 21:58 x
炎天下将軍さん、はじめまして。
ステキなHNですねー!!
真夏のおひさんの下を元気に走っておられるようなイメージします。
さてアドバイスありがとうございます。
製品自体が不具合とちゃうので、問い合わせするのをためらっていました。
ありがとうございます、やっぱりメールしてよかったです。
サポート体制が整っているっていいですねー、
改めてキャットアイの製品化って良かったと思いました。
ありがとうございました。^^
Commented by あえ at 2011-09-21 22:26 x
けんさん、こんばんは。
沢山のお言葉ありがとうございます。
考えて下さってありがとうございます。
でもあんぽんたんの私には、エポキシ系のパテとか、クイックウェルドとか、
まったく???、でも大体の感じは分かります。^^
私のこの不器用さから言って、マスキングテープ(それぐらいは分かる)で
土手を作るところから失敗しそうです。

「ロールケーキ持って行くんで代わりにやって!」
こんな性格なので、ここまで酷く(穴がバカになるぐらい)なったのかもしれません。
ありがとうございます。
今後、もし蓋が回らんことがあったら力任せにせず、頭で考えるようにしたいと思います。
Commented by あえ at 2011-09-21 22:34 x
HiroHiroさん、はじめまして。
ありがとうございます。
はさみや、目打ち考えたのですが、隙間に入りませんでした・・・。
いや私のやり方が下手だったのかも。。。
最近、標高や傾斜、温度計の付いてるサイコンが欲しいなーと思ってたんです。
だから高い買い物になるけど、いい機会かななんて。
以前はスピードだけで十分やったけど、いろいろ欲張ってきていけませんねー。
ありがとうございます。^^
Commented by Micky at 2011-09-22 18:18 x
初めまして。
交換に用いるボタン電池(写真を見るとCR2032のようですが)が溝にピッタリはまりませんか?

私が使用しているのは数年前のMAVICですが、最初同じように開け閉めに不便を感じている中、偶然発見しました。確認はしていませんが、この方法がデフォルトか?と思えるくらい簡単に開け閉め出来ています。
もし規格等の違いで駄目だったらごめんなさい。
Commented by あえ at 2011-09-22 22:26 x
Mickyさん、はじめまして。
ありがとうございます!!
今、キャットアイに送付中で確認できませんが、
戻ってきたら早速、ボタン電池を溝に差し込んでみますねー!
もしピッタリ合ったら、すごい偶然の発見!!
戻ってくるのがワクワクします。
ありがとうございます。^^
Commented by ほげほげ at 2011-09-23 09:22 x
Mickyさんの書かれている方法だとボタン電池の+-を手で触ってしまいますよね?放電が始まるのであまりお勧めできません
cateyeは本当にサポートがすごいですよね
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30