今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

四国カルストは秋の装い ~美川峰編~

9月24日、高速2時間飛ばして愛媛県に遠征、四国カルスト方面に行ってきました。
ルートはこちら ルートラボが開きます

愛媛県久万町美川:みかわ道の駅に車をデポ。
そこからの半袖は肌寒い中スタートです。
すぐにこんな風景。自然に出来た光景って素晴らしい!
b0149340_22503299.jpg


四国カルストに行く前に、
標高1494m「美川峰」に寄り道、美川スキー場の方へハンドルを切ります。
ここから約17kmのヒルクライムの始まりです。

いつもはサイクリングスカート履いてるけど、今日はピチピチパンツ一丁!(笑)
スカート履いてたら可愛いけど、それだけ風の抵抗があって負担にもなってて、
それも練習の一つと思って履いてます。^^
今日は日々の練習の成果を発揮?する日。(笑)
パンツ一丁は、なんて走りやすい(抵抗が少ない!)だろうと、ペダルも軽い!!

b0149340_22513237.jpg


初めての地で、目的地の「美川峰」がよく分からず、
あの頂上辺りかなー?なんて・・・
ススキが絵になるなぁ、秋やなぁ~。
b0149340_22525768.jpg


だいぶ上がってきました。
「感動するぐらいステキな光景」らしいけど・・・
ほんまにええ景色が待っとんかいな?と疑いながら~。
b0149340_22575438.jpg


b0149340_22581179.jpg


カーブを曲がると看板がありました。
「美川峰」
b0149340_2259098.jpg


でもまだ感動!っていう光景でない。
17km登ってこれでは・・・と思いながら、
この道を登って、緩い右カーブを走って行ったんやけど・・・
b0149340_2301945.jpg


目の前に飛び込んできたのは、熊笹の中に道路・・・
うわー!!

ゆずの「虹」という歌、知ってる?

♪越えて~ 越えて~ 越えて~
 流した涙は いつしか
 一筋の光に 変わる ♪♪
 
b0149340_2322248.jpg


b0149340_231132.jpg


b0149340_23321.jpg


b0149340_9371629.jpg



山の向こうに(ズームで撮影)、微かに風車が見えます。
これが、今から行こうとしている「四国カルスト」。
でも坂を下って、坂をまた登っていくと思うと・・・複雑。^^;
b0149340_9353139.jpg


写真を撮っても15分程度で光景とも、終わり・・・
17kmも坂を登ってきた時間に対して、いい光景やけど
もうちょっと長い距離が続けばよかったのに・・・とこれは独り言。

まっすぐ行けば大川峰やけど、時間が無いので左へ下って、四国カルストを目指します。
b0149340_2361539.jpg


b0149340_2362897.jpg


写真が多いので、この続きは次回。^^


             また坂道登ってきたんか、、、って思った方は、    
                ぽちっ、応援お願いします。^^
                   にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-25 09:40 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by Black at 2011-09-25 10:21 x
やっぱ 四国のお山は こちらとは景色が違いますねぇ
うちのチームの 坂バカな方たちは 結構 四国に行ってますが・・・
坂道 嫌いなもんで。。。(爆)
でも こんな景色は見てみたいですねぇ♪
Commented by curtis at 2011-09-25 17:18 x
凄い景色が広がりますねぇ。
しかし、あんな遠くの山頂を目指すなんて・・・
たぶん、オイラ泣いちゃう。

パンツ一丁に爆笑!!
Commented by あえ at 2011-09-25 21:34 x
Blackさん、こんばんは。
淡路にはない風景やけど、香川にもこんな景色ないですよ!
四国のお山って、そんなん言うたら、
近畿圏の方が「こっちやっていっぱいいい山がある!」って怒りますよ!
地元兵庫県にも、ええ山いっぱいあっていいなー!
高速2時間、一般道1時間走ってるんやから、Blackさんのところからやと、
滋賀県甲賀市あたりまで行けそうなんで、信楽たぬきに会いに行くようなルートでしょうか?
Commented by あえ at 2011-09-25 21:47 x
curtisさん、こんばんは
自転車より、車の運転でお尻が痛くなりました・・・(笑)
これも修行の一つです(笑)
あっ、ジョギングパンツの上に、パット付パンツを履いてたので、
実際には、パンツ一丁ではないんやけど・・・。
オーバーに言うと、ホイールを替えたぐらいの差があるんですよー!!
curtisさん、こちらに移住したときは、あんな山に引きずり回すのでお覚悟を!
ほんで帰り道は運転お願いします。私は後部座席で大いびき・・・^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31