今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

四国カルストは秋の装い ~四国カルスト編~

四国カルストは秋の装い ~美川峰編~ 続き
9月24日、高速2時間飛ばして愛媛県に遠征、四国カルスト方面に行ってきました。
ルートはこちら ルートラボが開きます

1494mの美川峰から一旦下り、谷を越えて1485m四国カルストを目指します。
その谷を下ったところ。
トンネルを抜けたら、8%の登りが待ってました。^^;
b0149340_1737623.jpg


美川峰までが急坂やったんで、地芳(じよし)峠までは緩やかに感じ、
スプロケ数枚残して走行。
激坂ばっかりの走行やったんで、坂の感覚が相当麻痺?してる!
ただ杉林の中を通っていくので、花粉症の人はちょっと杉の香りプンプンなんで大変かも!
私の場合、春でなくても杉林通るだけでアウト!(><)

地芳(じよし)峠
b0149340_1840582.jpg


高知県と愛媛県の県境にあたり、両県から登れます。

そこから少し登ったら、四国カルスト到着!
四国カルストとは、日本三大カルストの一つ(山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)で
東西25kmに渡りカルスト台地が広がり、牛の放牧などがされています。^^

b0149340_1844674.jpg


2年ぶりに訪れたら、新たに休憩所やソフトクリーム店なども出来ていて
思ったより多くの観光客で賑わっていました!!

「もしかして香川県から?」とお声をかけてくれた方がいてびっくり!!
フェミニン(ロードバイク)を見て私かと思い、ホイール(デュラ)を見て確定、
声をかけて下さったようでした。
ありがとうございました。^^
思いがけないところで、声をかけてくれるとなんだか嬉しかった~!!


到着したときは登りで暑かったけど、じっとしてたら寒さがっ・・・。
すぐに出発です!

こんな道を進んでいきます~。
これだけ見たら、日本じゃないみたい!
斜面には、多くの牛が放牧されています。
b0149340_1915884.jpg


b0149340_1953132.jpg


道路のすぐ傍に牛さんが放牧されています!
撫でてる人もいたけど、私の場合は、どうもピチピチパンツが気になるのか、
「ナンじゃ、その格好!」と冷たい視線で見られてるような・・・?
b0149340_190596.jpg


走ってきた道を振り返って。
絵になるなぁ~。
b0149340_1924074.jpg


b0149340_1925263.jpg


美川峰を望んで~。
写真の真ん中あたりが美川峰になります。
あんなところから、谷間の民家あたりを経て、ここまで登ってきました!
b0149340_1942996.jpg


四国カルスト最高地点:標高1485mまで登ったら、
またカルスト台地の景色を見ながら、来た道をUターン。

b0149340_2011098.jpg


b0149340_20274726.jpg


b0149340_2012689.jpg


車をデポしてる道の駅みかわまで、ほぼ下り基調で、楽チーン♪

いいお天気で、見晴らしもよく、絶好のサイクリング日和でした!


                  「また行きたい?」と聞かれたら、
                  昨日は行きたくなかったけど、今日はまた行ってもいいかなー。   
                              応援お願いします。^^
                               にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-25 20:36 | 遠征(四国) | Comments(8)
Commented by かずっち at 2011-09-25 23:49 x
四国カルストは車で行ったことがあって、
また行きたいな~って思ってるトコです。
天気も良くなかったしなー

ニュースで見たけど風車で発電した電気を売って
太陽光発電とかの補助にしてるんだってね。
Commented by あえ at 2011-09-26 20:32 x
かずっちさん、こんばんは
山の上はお天気次第で印象が違うから・・・
私も2年ぶりに行ったのですが、2年前より道が整備されていて、
より走りやすかったです。^^
ロード、ランドナーなど、思ったより多くの自転車乗りの方と会いました。
先日、かずっちさんが走ってたダルガ峰、外国みたいな知名な峰があるんですねー!
一瞬、イタリア?と思った!!
Commented by ume at 2011-09-26 23:33 x
目隠しされてここに置かれたら、美ヶ原!と答えてしまうかも。
素晴らしい景色ですネ、(撮った人の感性かな?)

残念ながらこのあたりは走れてません。アプローチが遠くて。
私が高松で住んでた当時、道路はかなりなものだったと噂できいてました。(まともな道路があったかも定かではありません。)
Commented by curtis at 2011-09-26 23:41 x
風車に青空。
こんなとこでゆっくりしたいなぁ・・・。

んでも、こんなとこ引きずりまわされたら・・・・(怖
Commented by かっち at 2011-09-27 21:52 x
 カルストは久万~地芳峠~鶴姫平~山頂~天狗壮~猪伏(イブシ)林道~久万と道が繋がっています。
特に猪伏林道は、6km強で標高差800m近く登るスーパー林道です。
次回は、是非!、久万古岩屋温泉~猪伏林道~カルスト~地芳峠~梼原の町並み~地芳トンネル~久万と廻って見て下さい。
Commented by あえ at 2011-09-27 23:26 x
umeさん、こんばんは。
美ヶ原とは、いい感じの坂がよく似てるかも・・・。^^
あの道は高知県と愛媛県の県境なのですが、
高知県側に道が作られているんですよー、
あんな場所に道を作った高知県の方は素晴らしいなー、って思います!^^
Commented by あえ at 2011-09-27 23:32 x
curtisさん、こんばんは
ここね以前キャンプしたことあるんやけど、
夏場でも夜は寒くて凍えました。
私といっしょなら、引きずり回されるのも楽しいかもよー。
うわー、美女といっしょに走れて楽しそう・・・と、他の人は思うかも!^^
Commented by あえ at 2011-09-27 23:46 x
かっちさん、こんばんは
ありがとうございます。
前回は高知県側より梼原の町並み~地芳峠~鶴姫平~山頂~天狗~を走ったので
今回は愛媛県側から走って見ました。
猪伏林道って、何がお勧めなのですか?
例えば瓶が森みたいな道が続くとか、絶景が待ってるとか・・・
私が走る道は坂道が多いけれど、それは絶景が待ってるからで、
ただ坂好きなわけじゃないですよ!(笑)
次回行くなら梼原の棚田を見に行くと思います。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー