今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

キャットアイ センサーが外れた!

今日は200kmオーバーライドに出かけたんやけど、
その途中で、ハプニングが起こりました!

60km走行したぐらいに、
カチーン・・・
金属に当たったような音。

数メーター走った後、広い場所で降りてチェック。
ブレーキOK、クランクOK、タイヤにも何も刺さってないしOK、
最後にタイヤを手でぐるぐる回したら、サイコンがゼロ表示。
んん・・・・・?

マグネットが歪んでるんかな?


えっ?

ええーー!!

ホイールにマグネットが付いてない!!

ガーーン



ショック・・・
マグネットは小さくて探しても無理だろうな・・・と諦めモードでフレーム見たら、



有るはずのセンサーが付いてない! 

ギャ~~!



もういやーな、汗、汗、汗・・・

さっきの金属音が落ちた音かなー?
いくら探し物といっても逆走はあかんので、500mほどUターンして、
ゆっくり走行しながら探してたら、、、


あった~!!

b0149340_2023241.jpg



b0149340_20235563.jpg




 センサーを止めていた、

 ナイロンが切れていた!!
 
 まさか、
 切れるなんて全く頭に無かった!!











ほなマグネットもこの辺りにあるかもと、
キョロキョロ、ウロウロ・・・


あった~!!


b0149340_20293640.jpg



たまたま平地走行でスピードも出してなく、
車も来てなかったので、落ちた音も聞こえてすぐに見つかったけど、
これが坂で、ビューンと下ってる時だったら分からなかったかも・・・。
運が良かったって思うことにした。^^
それにしても、本体の蓋から始まって、心拍センサーに、今回はセンサー。
次はないやろなー。

V3を取り付けて、1年10ヶ月ほど。
センサーの取り付け部分が千切れかけてる可能性もあるかもしれんので、
同じようなセンサーを取り付けてる方は確認して見てねー!

               
           
                    ロングライド、サイコン無しやったけど無事帰宅しました!      
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-08 20:54 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by つゆつゆ at 2011-10-08 21:22 x
両方とも見つかったなんてラッキーですな。
俺だったら絶対に気付かないよ~w
Commented by nekki5149 at 2011-10-08 23:17 x
私は通勤中に前転した際、ハンドルバーに取り付けておいたGarmin社のサイコンEdge705本体がバイクマウントごとタイラップが切れて飛んでいきました。GPS機能もそれ以来使えなくなって、新しくEdge800を買い直す羽目に…。
サドルバッグもいつの間にか外れかかっていて後輪にずるずると当たっていたり、リアライトの蓋が飛んでしまったりと、走行中に振動や衝撃でいろいろなものが飛びますね。
Commented by saba at 2011-10-08 23:47 x
あえさん、こんばんは。
車に踏まれんと、あったなんて!奇跡ですよ!
マグネットまで見つかったんやろ!...
凄い!!!
あえさん、日頃のおこないがええからね♪...
私やったら見つからんやろうな〜(笑)
それと、ロングライドお疲れ様でした。
今日はええ天気やったもんね。気持ち良かったでしょ♪...
何処行ったん?

私も明日から連休で、明日はゆっくり寝て
朝練はサボりで...
家族での用事が 一日中〜盛り沢山です。
明後日は久々に朝〜夕方までロングに行きますよ!
京都の北山々々々々々々...
楽しみです♪〜
Commented by NZFLD at 2011-10-09 01:40 x
おはようございますぅ〜。角度調整のネジが先に緩んでホイールに巻き込んでストラップが切れて落下とか???とにかく、センサーの取り付けとか確認する事が無いので要確認ですね。ところで、センサーのゴム(台座)の部分は回収できてますか?しかし、あんな小さなマグネットが見つかるなんて、発見した時は嬉しかったでしょうね。きっと、漂流中に島を見つけた時のような感じでしょうね。
Commented by Siru at 2011-10-09 11:38 x
タイラップ切れですか。
結構見落としがちなトラブルです!
自分も気を付けないといけないなぁ。

それにしても、センサーどころか
マグネットまで見つかって、ラッキーですね!
Commented by あえ at 2011-10-09 18:11 x
つゆつゆさん、こんばんは
実はなかなか見つからなくて歩道を走って、次は車道を走って30分ほどかかりました。
これで見つからなかったら、泣いて帰ったところでした。^^
Commented by あえ at 2011-10-09 18:19 x
sabaさん、こんばんは
交通量が多く、車幅の狭い道路やったので、白線の内側を走ってました。
それがよかったのかも。
もし白線より道路側やと、完全にアウトだったかも!!
マグネットはね、実は這いながら・・・探した!
車の人は「何やってんの?」って思ったかも。^^;

ほんで今日はゴゾゴゾ家の用事お疲れさま~!
明日はロング、ロング、お天気も快晴のようで温かそうやし、良かったなぁ!
楽しんで来てなぁー、あっ、この間の作戦会議で、行くとこ決めたんかな?
寝坊せんように、気をつけて行ってらっしゃい!!
Commented by あえ at 2011-10-09 18:30 x
nekki5149さん、こんばんは。
お久しぶりです。
ブログを何ヶ月もお休みしてるようだったので、休止してるのかと思ってたら、
書き込みありがとうございます。^^
私は始めてだったのでびっくりしたのですが、
nekki5149さんは、たくさんのものが飛んでますねー。
走行中の微振動でネジ等緩んでくることもわかったので、
気をつけたいと思います。^^
Commented by あえ at 2011-10-09 18:36 x
NZFLDさん、こんばんは。
這うように探して、センサーのゴム(台座)も回収しました!^^
どうなったのかは?なんやけど、走行中、速度は変だったんです。
平地で時速11kmとかやって、17kmの見間違い?向かい風やから17kmしか出てないんやー
とか思ってたところだったので、その時点でおかしいなーと確認すべきだったんですが、
降りるのが面倒でそのまま走行してしまいました。
無くなった時は、キャットアイの方に「大切に使います」ってメール書いたのにとか、
また買いなおしたら3万の出費?とか、そんなことばかり頭ぐるぐる~!!
見つけたときは、車が来てたけど、お尻向けて踏まれんようにさえぎりました!(笑)
ほんで先ほど取り付けました、ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2011-10-09 18:40 x
Siruさん、こんばんは。
タイラップ切れ、そうです!
あれタイラップっていうんですね、ありがとうございます。^^
30分間、行ったり来たり・・・これだっ!と思ったら、違うゴムの端切れだったりとか・・・。
道路の横が畑だったので落ちてないか見たり・・・、変な汗かきました。
でもまさか千切れるとか想像外やったので、びっくりしました。
でも何とか回収できて良かったです。^^
Commented by いしこ at 2011-10-10 19:51 x
あえさん、こんばんは。
実は私もセンサー無くしました。
ガタガタの下りでなんか弾いたなって感じて、数秒後、速度0ってー何?何?あっ!
草木の生い茂る山道を一緒に走ってた方々と探したけど見つかりませんでした。
センサー注文してます。(泣
Commented by あえ at 2011-10-10 23:05 x
いしこさん、こんばんは。
あらら~、同じように成ってしまったのかなー?
気づいたときに無かったらショックですよねー。
おまけにいっしょに探してもらったのに無かったら相当凹む・・・
お気持ち、お察しします。m(__)m
私のセンサーも(たぶん)走った場所から1mほど飛んでいました。
今度は、今より少し太めのタイで取り付けました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー