今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ススキの高原:塩塚高原へ ~塩塚峰より後半~

10月8日(土)、徳島県と愛媛県の県境にある、塩塚(しおづか)高原に行ってきました!
いつものように前山ダムから徳島県美馬市脇町に出て、R193を西へ。
途中、センサーが飛んでしまうハプニングにも会いましたが、

徳島県三好市池田から塩塚高原までのルートはこちら  ルートラボが開きます
続きです。

徳島県三好市からR32→ r217を経由して、標高1,043mの塩塚峰に到着しました!

すぐに展望台への標識があったので左折。
なにやら、ススキの中への登り走行・・・、期待できるかな。
b0149340_13321716.jpg



展望台に上がってみると、うわっ!!
b0149340_1333327.jpg


ススキの山、ススキの高原でした!!
登山道があり、ハイキング者も多く見まれます。^^

霧の高原へと移動する道はこんな感じ。
もっと秋深くなったら、ススキの穂も色づいてキレイなんやろな~。
b0149340_1336180.jpg


b0149340_13405873.jpg


b0149340_13363777.jpg


霧の高原は、やっぱり少し霞んでいました・・・
たまたま?
b0149340_13374172.jpg


帰り道、展望台から見えた山ですねー。
ちょうど反対側になるみたいです。
b0149340_13385873.jpg


塩塚オートキャンプ場
b0149340_13431737.jpg


キャンプ場付近では、紅葉してる木々もちらほら。
紅葉も見られて、ちょっと得した気分。^^
b0149340_1344455.jpg


キャンプ場から、塩塚高原を望んで。
あんな上まで上がってたって・・・、ちょっと感動!
b0149340_13482222.jpg


キャンプ場からは下りばっかりでR319へ。
途中、茶畑も~♪
b0149340_13455598.jpg


茶畑から下を見下ろして。
うわー、あんな下まで下っていくんやー、かなり急斜面・・・
b0149340_13465512.jpg



ほんまはキャンプ場から左折して新宮方面へ行く予定やったけど、
センサーの件で時間を取ったので、三好市方面R319へ下ることにしました。
下りだけやけど、途中どっちの道へ??という箇所もあったり。
飛ばす車にも要注意です!

R32を走って、もう少しで池田大橋というところで、
私の前を行ったり、後退したり、横並びにになったり、白い車がウロチョロ・・・
「自転車乗ってる人やなっ!」

前方で先ほどの方が車から降りて待っててくれました。
「どこまで行ってきたん?」
「塩塚高原まで」
「どこまで帰るん?」
「猪鼻峠通って・・・」

たぶん女性一人が走ってるのが珍しかったんでしょう!
「どこのチームに入ってるん?」
「一人で来たん?」
自転車乗りの方から、質問攻撃されます!(大笑)

ここの土地柄?でしょうか、池田方面を走ると100%話しかけられます。
すれ違いざまに、「また会いましたね」って常連さん?っぽく言われることもあったり。
まさか香川から遠征して来てるとは思ってないかも!


池田湖にかかる、高速道路の橋げた。
撮影しつつ、先ほどの方と手を振ってお別れ。^^
b0149340_1481995.jpg


遠くから来られる方は、吉野川運動公園(橋げたのたもと)に駐車スペースがあり、
トイレもあるのでお勧めです。

三好市池田からは、猪鼻(いのはな)峠を通って。
途中、池田町を見下ろして。
b0149340_14104970.jpg



b0149340_14145511.jpg
猪鼻峠には、秘境駅と呼ばれる、
坪尻駅があります。

道路から駅までは、
車の通行は不可能で、
山道を徒歩600m。

いつもここから眺めるだけ・・・。



猪鼻峠を越えたら、あとはR32を高松方面に向かって。
途中左手に、丸亀市と坂出市の境に位置する、別名:讃岐富士と呼ばれる
「飯野山(いいのやま)」が見られます。

b0149340_14191043.jpg


自走で遠出もええけど、途中まで車で行って、
そこから少し足を伸ばして散策がこれからの季節ええかもー!!

走行距離 (ルートラボ)214km
獲得標高  2664m


                        いい気候なのに、日中の時間が短いのは忙しないな。
                    今回も思い出に残るロングライドが出来ました、出会いに感謝!!
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-09 16:43 | 遠征(四国) | Comments(8)
Commented by すなっち at 2011-10-09 18:14 x
塩塚高原、ええですね。。きれいな写真を見ていたら行ってみたくなりました。。来月では寒すぎますかね??
Commented by あえ at 2011-10-09 18:56 x
すなっちさん、こんばんは。
雲辺寺よりこっちがお勧めです!
私も来月行こうと思ってるんですよー、でも私は新宮方面へ向かいますけど・・。

あっ、寒すぎって・・・
香川県在住の私に聞くより、塩塚高原・霧の高原って愛媛県ですよ!(大笑)
愛媛県在住のすなっちさんの区域内なのでより情報があると思うんですけど・・・
何かあったら教えて下さい!!
Commented by curtis_01 at 2011-10-09 19:45
紅葉が始まっているんですねぇ。
それにしてもこの距離、この獲得標高!
ヤバい!練習せねば絶対置いてかれるー!
そのうえパンで太らされるー!

…走ろ。
Commented by あえ at 2011-10-09 21:12 x
curtisさん、こんばんは
少しだけ紅葉始まってました、そろそろ紅葉サイクリング考えんと。^^
うわ、トレーニングお疲れさま~!
自転車は距離とちゃいますよ!時間があった(暇人)なので自転車で行っただけ。
LSDが目的なのでね、冬に向かって血管増やして冷え性をどうにかせねばと!
でもね最近、走ってるところをシャメで撮られることが多くて・・・、
なんか走ってると憂うつになるときもあります。。。
そういえば以前よく行ってた、豆パンの美味しいひとつぶ堂さんへは行かんの?
あそこも峠越えてのトレーニングコースやった記憶が。。。
curtisさんのストーカーとしてはいろいろ気になるんです(大笑)
Commented by maru430 at 2011-10-10 05:46 x
自走ですか!?
凄すぎですなぁ
(アホチャウン とは思ってないですよ・・ )

新宮と言えば、お茶(茶そばも) 霧の森大福に焼鯖寿司です
コスモスも時期ですね

そうそう、猪鼻峠って車道が狭目で少し怖くないですか?
東山峠も良いですよ 是非お試しあれ
Commented by あえ at 2011-10-10 23:00 x
maru430さん、こんばんは。
新宮って遠いっていうイメージがあったけど、
自走でもいける範囲って分かったんで、近所ですね(笑)
猪鼻峠、怖いと言うより長い登りがイヤになる!雰囲気も怖いので通りたくないですが、、、
前山ダムへのr12を池田ー脇町間を走るのは苦やし、三頭峠は遠回りになるし。
東山峠って、人通りがあるのか?なので未踏地です。
昼間とかやったらいいんですが、いつも帰り道は15時すぎになることが多いので、
なるべく危なくても?人通りの(車)多いところを思っています。

ほんで、アホチャウン・・・元気になったら「引きづり回しの刑」楽しみに待ってて下さい!
腕が鳴るわー(笑)
Commented by nao at 2011-10-11 17:52 x
あえさん、こんばんは。
今日、新宮側から塩塚へ車で登ってきました
あの坂を登って走行距離214km。
強くなり過ぎでは…(笑)
Commented by あえ at 2011-10-11 19:36 x
naoさん、こんばんは。
行かれたんですね。でも私は新宮側からは登ってませんので!
あははー、naoさんみたに走行会に参加することも、お誘いもないので、
自分の力を、自分自身で試してるだけですよ。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30