今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉サイクリング ~高知県:瓶が森 前編~

紅葉サイクリングの第一弾として、高知県いの町 瓶が森(かめがもり)へ行ってきました。
瓶が森(かめがもり)は1年ぶり、4度目です。
ルートはこちら  クリックするとルートラボが開きます

前回行った四国カルストも高知県が道を作り、瓶が森も高知県・・・
高知県ってすごいなー!
瓶が森は元々林道やったみたいやけど、今は舗装された町道となり、
こんなに素晴らしい観光地があることを
もっと、もっとPRしたらええのにと、いつも思います。

その素晴らしさが私で伝えられるかどうかは定かでないけれど、
多くの方に、瓶が森の素晴らしい紅葉を見ていただけたらな、
一緒にサイクリングしてる気分になってほしいなという気持ちで写真を撮ってきました。


道の駅:木の香に車をデポ。
ヒートテック長袖シャツの上から半袖ウエア+アームカバー、夏用パンツで、
塩塚高原と同じスタイルで出発。
なにせ今頃着るような長袖ウエア持ってないんで、有るもので代用作戦です!(笑)
R194を松山方面に1kmほど行くと、寒風山(かんぷうざん)方面へ右折します。
b0149340_19424899.jpg


右折すると、しばらく青々したトンネルの下での走行。
b0149340_1944423.jpg



1時間ほど登り、登った道を見下ろして(道、よく分からないな)。
b0149340_19483799.jpg



これから登っていく道。
なんかいい感じの風景が見えてくる~!!
b0149340_1949379.jpg


町道 瓶が森(かめがもり)への入口に到着!
ほっ。。。
いい季節のみ、三角屋根の茶屋がオープンしています。
撮影してる右手にはトイレがあり、ここを逃すと約17km程先になるので気をつけてね。
b0149340_1952378.jpg


瓶が森(かめがもり)は登山で有名で、茶屋の横からは、寒風山(かんぷうざん)への
上り口があり、
山ガール、山ボーイ、紅葉を撮影してるカメラマンと挨拶しながらの走行となります。^^
「がんばれよ~!」
いっぱいエール、もらいます!!

入口付近は、この紅葉に期待が高まる~!!
b0149340_19541176.jpg


そのうち紅葉が目に飛び込んでくるようになって~
b0149340_19544959.jpg


すっごいカメラを持った方も多くて、デジカメが恥ずかしいけど隣で撮影してると、
「その自転車ブレーキ付いてるん?」って!
「いいブレーキ付いてます!」
ブレーキ無しのピストがこんなに大きな話題になってるなんて、
3度も同じことを聞かれました。


きゃ~!!
瓶が森(かめがもり)線の見どころへ近づいてきました!!
b0149340_19554275.jpg


b0149340_19555821.jpg


動画で撮影してみました。
白っぽくなってるけど、雰囲気だけでも味わってね。
最初に出てくる軽トラの持ち主、すっごいカメラを持った方でした。





少し走れば、先ほど遠くに見えた山がぐっと近づいてきて
もうランランラン~♪
b0149340_19584984.jpg


b0149340_19592690.jpg


b0149340_2002386.jpg


b0149340_20155.jpg



ほんで、写真が多いんでこの続きは次回なんやけど、、、
次回の予告ってことで、待望のこんなルートが目の前に!!




                             次回更新楽しみにしてるって方は、                        
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-16 20:10 | 遠征(四国) | Comments(14)
Commented by Shin☆ at 2011-10-16 20:10 x
奇遇ですね…驚
自分達も瓶が森を徳島のチームと一緒に走ってました!!

もしかしたら何処かで…!??
因みに自分は上下真っ赤な(Onmac)ジャージで走ってました。
Commented by あえ at 2011-10-16 20:20 x
Shin☆さん、こんばんは
今日は、いいサイクリング日よりでしたねー!
瓶が森、丁度いい紅葉でしたね!
瓶が森登山道の入口で、赤いウエアの方とご挨拶しましたよ!
でもキャノンデール乗りやったけど違うかなー??
Commented by curtis at 2011-10-16 20:35 x
この動画の尾根を伸びる道を走ってみたい!
きっと気持ち良いんだろうなぁ・・・。
山の上は紅葉が綺麗だし。

…でも嫌いなヒルクライムしなきゃ駄目なんだよね?(汗)
Commented by あえ at 2011-10-16 20:56 x
curtisさん、ありがとう。
大丈夫、私が引っ張ってあげる!(別名:鬼引きとも言う)
curtisさんの記事読んで、昨日はジーンとなりました。
私が思っている以上に、curtisさんの住んでるところと、こちらでは温度差がありすぎるって。
再度思い出したんです、このブログは被災に遭われた方や、
ここには嫌なことが書かれてないので安心して来れるとか、つらいとき元気になれるとか、
遠く日本を思い出すとか、、、
自分のことで精一杯で、忘れかけていました。
私に出来ることはというと、少しでも四国ってこんなところって発進できたなって、
こんな記事になりました。
curtisさん、ありがとう。
Commented by ume at 2011-10-16 23:57 x
こんばんは
四国も高いところは紅葉でいいですね。
瓶が森は30年ほど前走りました。寒風山隧道を高知側に抜けたところで当時瓶が森林道はフェンスで封鎖されてました。 
自転車担いでフェンス乗り越え、未舗装路をチューブラーで走りました。夏でしたが爽快でした。ただ水が無いのが難点でした。
舗装された現在の道を走ってみたいです。

ちなみに先週、埼玉と長野の間の<ぶどう峠>に行ってました。
かなり寒かったです。 
Commented by NZFLD at 2011-10-17 08:15 x
おはよう御座います!凄く気持ちがよさそうな所ですね~走って見たくなりますね。というか、写真を見て妄想サイクリングしちゃいました。(笑) 
Commented at 2011-10-17 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2011-10-17 18:34 x
あえさん、こんばんは。 遠征お疲れ様です。
高知県を褒めてもらい、ありがとうございます(^^)
後編も楽しみにしてます。
Commented by Black at 2011-10-17 19:59 x
もう 大分 色付いてますねぇ♪
カルストも行ってみたいのですが・・・
ここ瓶が森も行ってみたいんですよねぇ
でも 昨日 砥峰高原へ上ってヘロヘロ
もう少し 鍛えないと行けないかなぁ。。。?(^^;
Commented by あえ at 2011-10-17 20:46 x
NZFLDさん、こんばんは
あはは~、妄想サイクリング!
ほな一緒にツーリングですねー!!(笑)
ここは熊笹の道が何キロも続くので走っていて楽しいですよー。
また走りに行きたい場所のひとつです。^^
Commented by あえ at 2011-10-17 20:47 x
秘密さん、ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-10-17 22:16 x
umeさん、こんばんは
30年前に走られたんですね、、、でもあまりよろしくない走り方と思いますので
その件については聞かなかったこととします。すいません。m(__)m
自己責任だ!と言って行く方もおられるかとは思いますが。
先週は、ぶどう峠、お疲れさまでした。
Commented by あえ at 2011-10-17 22:21 x
naoさん、こんばんは
あんなところに道を付けようなんて、それもちょうど県境ギリギリに道が
付けられてるでしょー!高知県の人ってすごいなーって。
でも自転車乗りの方は(失礼やけど)そうは思いませんよ。
だってね高知県民の人に「一緒に走れません!」と断られた経験が。。。
それもイベントで~!!イベントで断られるぐらい嫌われ者です。。。
Commented by あえ at 2011-10-17 22:23 x
Blackさん、こんばんは
紅葉は見ごろで、強風で地面が落ち葉だったところもあり、
来週は散り始めるかもしれません。
詳しくは、山荘しらさのHPがあるので、そちらに多々情報が載ってるので
チェックされてから出かけるのがいいと思います、たまに通行止めもあったりするから!

自転車じゃなくても、登れなかったら車でもいいんじゃないですか?
行けそうなところまで車で言って、いいとこ取りっていうのが最高だと思います。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30