今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉サイクリング ~高知県:瓶が森 後編~

紅葉サイクリングの第一弾として、高知県いの町 瓶が森(かめがもり)へ行ってきました。
瓶が森(かめがもり)は1年ぶり、4度目です。
ルートはこちら  クリックするとルートラボが開きます

続き

初めてここに来たときの感動の気持ち、今も同じ!!
自然ってすばらしい!!
ええでしょ、ええでしょー!!
b0149340_963971.jpg


b0149340_965863.jpg


先のカーブを曲がっても、まだまだ紅葉サイクリングは続きます!!
瓶が森道は、凍結のために冬場は封鎖されているので注意してね。
途中、登山してる方と挨拶をしながら~。
b0149340_982132.jpg


b0149340_983327.jpg


ちょうど紅葉が見ごろでよかった~!!
雲ひとつ無い快晴の日でよかった~!!

くっきりと正面に見えるのは西日本で一番高い、石鎚(いしづち)山。
b0149340_992019.jpg


約標高1700m地点から標高1400mまで降りたところにある、しらさカフェでランチ。
1年前には置いてなかった自転車雑誌も多く見られました。

3度ここを走ったんやけど、
① 1度目 フェミニンで瓶が森入口から山小屋までの往復
② 2度目 シラスに登山靴を積んで、サイクリング兼登山
③ 3度目 瓶が森道周回コース

たった3度の経験ですが、頻繁に走れる、走行会とかやったら③でしょうが、
たまにしか来れない、景色を存分に楽しみたい方は、①、②、
30分もあれば頂上に登れる山も多々あるので、サイクリング兼登山が一番お勧めかな~。

私は、もっと瓶が森道を楽しみたい派なんでランチ後来た道をUターン!
また標高300m登っていきます。
でもこんな景色を見ながら登れるんで、文句なんて無い~!!
b0149340_9223715.jpg


Uターンしても、いい景色には変わりなく・・・
b0149340_9234194.jpg

b0149340_9232297.jpg

b0149340_9241996.jpg



走るだけじゃもったいない!!
熊笹をちょこっと散策(SPD-SLで)しちゃおーってことで・・・(笑)
b0149340_932442.jpg



膝下ぐらいの丈かなー
カサカダカサ・・・
b0149340_9254476.jpg


登ったところから、さっき走った道が(左:中央あたり)遠くに見えました。
b0149340_9371663.jpg



ウィンドーブレーカーを着こんで、ここからはほぼ下り基調で帰宅。
いい紅葉サイクリングが出来ました。^^

日曜日にも、紅葉サイクリング第二段に行く予定で、
自走にしようか、途中まで車で行こうか迷ってます。。。
ほなって、また220kmぐらいになりそうなんやもん、
またアホチャウンって言われそうな。

                       あほちゃう、あんぽんたんって・・・同じやけど^^;
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-17 20:39 | 遠征(四国) | Comments(15)
Commented by かっち at 2011-10-17 21:22 x
 コンバンワ、紅葉がトテモ綺麗ですね~。
来週、面河~石鎚スカイライン~瓶が森、往復の予定です。
天気と気温が心配です。
Commented by あえ at 2011-10-17 22:11 x
かっちさん、こんばんは
この日が見ごろと予測して、毎年出ていたイベントの参加を中止して
瓶が森にかけていました(笑)
日曜日ならお天気回復しそうですねー。
登りは半袖にウォームカバーで大丈夫と思うけど、下りは凍えて下さ~い(笑)
私は私で、いいチェックポイント行ってきますんでお楽しみに。^^
Commented by HiroHiro at 2011-10-17 22:22 x
瓶が森。ホント綺麗すでよね~!!
自分は山口県在住ですが、バイクツーリングでも何度か訪れた事のある大好きな場所です♪
この夏には初めてロードバイクでも行きました! (^^)/
松山にフェリーで渡り、石鎚スカイライン~(石鎚登山)~瓶が森~寒風山トンネル~西条市~松山のルートを走りました!
いや、正確には「走りたかった」と言った方が正しいのですが、西条市内で落車してしまい、電車で輪行して松山まで戻りました・・・(-_-)
またいつか必ずリベンジしたいと思ってます!!
Commented by あえ at 2011-10-17 22:33 x
HiroHiroさん、こんばんは。
2度目の書き込みありがとうございます。
以前、ブログでその件、拝見しました。
でも落車の写真や、血だらけのお写真が掲載されていましたので、
そのままPCを閉じました。
私的には、あまり好ましくない内容でしたので読み逃げにてすいませんでした。
Commented by ume at 2011-10-17 22:33 x
色んな山岳コースありますが、ここは独特ですよね。
尾根伝いに道を付けるなんて、普通考えません。
山の中あっちこっち走りましたが、 似たところは美ヶ原の一部ぐらいですかね。

ちなみに30年前は工事の作業員さんがいて、挨拶をしました。
別に驚いてなかったので、フェンスの向こうへお邪魔をする人は
結構いたようです。(笑)
Commented by やまもも at 2011-10-17 22:49 x
ずいぶん前から行きたい行きたいと思いつつなかなか行けない場所・・(^^;見るたびにウルウルしちゃうなぁ~ホント・・これってそのまままっすぐ行って長沢ダム方向へ下って周回できるんでしょうか?
Commented by NZFLD at 2011-10-18 05:52 x
おはようございます!本当にいい所ところですよね~。しかし、また220Kmぐらいになりそうって・・・・アホチャウン。(アホチャウンって言ってみました、ごめんなさい (笑))
Commented by あえ at 2011-10-18 21:07 x
umeさん、こんばんは
美ヶ原が似てるのやったら・・・、徳島県の落合峠や、
熊笹じゃないけど長崎:平戸の川内峠も似てますよね!!
こうやってネットが普及してきたら、全国各所のステキなところが沢山紹介されて
旅行に行く楽しみも増えて嬉しいです。^^
Commented by あえ at 2011-10-18 21:13 x
やまももさん、こんばんは
周回できますよー。
昨年は、下記の周回ルートで走りました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f9c78fee7dd7f0899d93b6d7f5ad43a8

よさこい峠から長沢ダムまでの県道40号線は地元の人も通る生活道、
下りなのでスピード出す自転車が多く、地元の人が「危ない!」と行ってました。
実際、事故も起きてるようなので、頭の隅に憶えておいてもらいたいことです。
Commented by あえ at 2011-10-18 21:16 x
NZFLDさん、こんばんは
あちゃー!
NZFLD さんにも言われちゃいましたねー(笑)
ほな、アホチャウンと呼ばれないように車にしようかな・・・。^^
Commented by かずっち at 2011-10-19 00:18 x
某イベントには行かれなかったんですね~
瓶ヶ森、あえさんのブログで知って去年のGWに行ってました。^^
また行きたいなぁ~
Commented by NZFLD at 2011-10-19 16:19 x
車は止めて下さい。そんなん走ってなんしよん?アホチャウン?と言われるぐらい走ってきて下さい。(笑)というか、あえちゃんタフですね。
Commented by あえ at 2011-10-19 20:53 x
かずっちさん、こんばんは
だって、かずっちさんも以前出えへんってブログって言ってたでしょー!!
それに高速休日1000円なくなったんで、往復ガソリン代入れたら2万円ぐらいかかり、
2万円かけてまで行く価値のある某イベントかなとか考えた結果、
今年は、たぶん見ごろやろう瓶が森の紅葉に行こうと決めました。^^

でも昨年のGWに行った記事は見落としてましたー。m(__)m
これから見に行きます。。。
Commented by あえ at 2011-10-19 20:57 x
NZFLDさん、自転車で行くと距離200km、獲得標高3500mに達します。
それはちょっと野望過ぎるかと思ってね。
タフ?
いえ、これは1年前某ブログでコメントしたことに対する返事なんですよ。
よっぽどで無い限り、例えコメントでも嘘はつきたくないですからね。
Commented by かずっち at 2011-10-19 21:50 x
そうでしたか。高速1000円なくなりましたもんねぇ~

ごめんなさい。。。
去年のGWの日記はブログにはありません。
最初の記事はそのGW明けたとこからです^^;
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー