今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

交通ルール再確認、路側帯走行

私がイベントにあまり参加しない理由はいろいろあるんやけど、
その中の一つに私の周りの自転車友は、イベントに参加せえへんってこと。

なんで参加せえへんの?って聞いたら、
「高い!」

いくらイベントと言っても一般道やから同じ道を走ったって文句はないやろー。
みんなで走ったら楽しいしって、
途中合流して一緒に走るんだそうな、、、。

知らないでたまたまイベントと鉢合わせるのやったら仕方ないと思うけど、
承知の上で途中で合流して一緒に走るって・・・、
そういう考えはあまりいいとは思わんのやけど、
それって私の考え方(頭)が固いんかなー。


チョコレートシートを使って、チョコパン
b0149340_19451729.jpg



話は変わりますが、ずっと気になっていたことが、今回解決したのでその話を。
2011年8月8月の投稿内容、
「こんな場合ではどうしたらいんでしょうか?」
土佐センチュリーで白線の左側を走っていたら、
車道側に自転車が来て並走したという記事を書きました。
その後、コメントで、

(部分抜粋)
どうすればよいかといえば、そもそも白線の外側を走るのが間違いなので
車道を走るようにするべきだと思います
追いついたのであればそのトレインの方がペースが速かったのでしょう
トレインから見ると、あなたは歩行者と同じなので、歩行者のためにはわざわざペースは変えません。


というコメントを頂きました。
そこは自転車も通っていいはず・・・と思っていたのですが
小心者なんでずっと心の中でもんもんと・・・、でもようやく私の中で解決できました。
b0149340_2002084.jpg


私は白線の左(路側帯)を走っていたのですが、
ここは歩行者がいない場合などは、自転車も通行することが出来るんです。
決して歩行者と同じじゃないです。


ただし二重線の引いてある場所は走っちゃいけませんよ!!
もしかして書き込みして下さった方は私の絵を見て、
二重白線と思ったかもしれませんねー、今から思えば。

ちゃんと確認することが出来た、いいチャンスを頂いたと思っています。


                         自転車ルールも勉強せんとね、安全運転が一番!                                    
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-20 20:40 | イベント参加 | Comments(11)
Commented by TOMOO at 2011-10-20 21:30 x
あえさん、こんばんは。

まぜっかえすつもりはないのですが、
白線の本数は並走状態を正当化する理由になりません。
ただの屁理屈ですよ。
その理屈でいけば、歩行者とトレインが同じ速度で走って、
並んだまま移動していて、
おまえは白線の外にいるから歩行者扱いだ、
俺らに危険回避の義務はないって、アホですわ。

自分ならどんな理屈があっても、
事実として並走になっているのであれば、解消します。

もうひとつ。
イベントでただ乗りする方、いますよね。
公道を走っていて何の文句があるのかってことでしょうが、
モラルの問題と、
もし事故とかあった場合、自分だけの問題じゃないですから。
参加費はTシャツ代ではなくて、
みんなが安全快適に走るためのコストを均等に負担している、
そう思ってます。
まあ高いんですがね(笑)

異論もありそうなので、自分のブログのURL貼ります。
Commented by あえ at 2011-10-20 22:27 x
TOMOOさん、こんばんは
ありがとうございます。
以前は自信が無かったんで何も言えずに居たけど、
次からはちゃんと交通ルールを分かったんで、声を出して対応できそうです!
このブログを読んで白線の意味を知らなかった人にも周知出来たらなという
思いも含めてこんな文章にしました。

私やって怒りたいけど、
中傷的な言葉を掛けられるのが怖くて、どうしても温和にと言葉を選んでしまいます。
私の変わりにたくさんの言葉を書いてくださってありがとうございます。m(__)m
Commented by curtis at 2011-10-20 23:00 x
んー、客観的に並走はダメですな。
自転車は自転車。つまり軽車両が並走しているのと同じ。
公道である以上クルマとか他の交通者の事に気を使わない自分勝手な我儘でしかない。
やはり、自分もクルマも歩行者も共存する事を考えて自転車に乗らなきゃね。
駆逐される言い訳を当局に与えるだけの自転車趣味に明日は無い。

チョコパン、良いですねぇ。
これと珈琲があれば幸せ。腹減ったなぁ。
Commented by NZFLD at 2011-10-21 01:33 x
おはようございます!!今日は花金ですよ。(嬉)

で、はっきり言って、僕は白線にどのような理由があるのか知りません。(爆)
でも、トレインの人達は、追いついたんだから
それなりの速度があったと思います。
サラッと抜けばいいんじゃないですかね?並走する理由は?
並走すると言う事は、事故が発生する可能性が上がると思うので
それならお互いの安全を考えて、トレイン側が単走者を
速やかに抜けばいいんじゃないんですかね?(追いついたんだし)

僕が思うには、ルールを守れば事故や危険がない訳じゃないと思うんです。
状況を把握して、相手が自転車、歩行者関係なく
事故を無くすため働く事が大事なんじゃないかと。

僕は、トレインの人達の乗り方に疑問アリです。

しかし、チョコパン美味しそうですね〜
花金の朝に最高ですね。(嬉)

さあ、今日も元気に行きましょう!!!


Commented by maru430 at 2011-10-22 09:11 x
あえさん おはようございます

イベントへのゲリラ参加についてです
私も少しイベントのお手伝いをしたりしますが、頭の痛い問題ですね

私がお手伝いしているイベントでは主催者は数週間前から休みを返上して道の清掃を始めます。

時には重機により路肩の堆積物を除去したり、何度も試走を重ね危険個所を把握しライダーの安全に気を配ります

当然と言えば当然なのですが・・・

それらにかかる費用は勿論ボランティアであり、終了後の片づけ作業も同じです

警察に使用許可をとったり、緊急時の手配をしたりと大忙しのようです


ゲリラ参加の方は当日、そのイベントがなければ一般道といえそのルートを走る事はないでしょう

イベント開催中とはいえ一般道をお借りしているわけですから自由に走るのは結構なのですが、参加者に合流して走るのはマナー違反だと思います。

ここ数年参加費用が高騰しているのも事実ですし、お財布に痛いですよね
Commented by すーさん at 2011-10-22 15:56 x
はじめまして。dedaZERO100ステム破断による自転車事故のご報告です。お時間あるときにでもご参考までにどうぞ。http://blog.livedoor.jp/simintomosan/archives/1807165.html#comments

以前も同様のコメント送っていましたらすいません。

Commented by あえ at 2011-10-22 19:14 x
curtisさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私はあのコメントを頂いてから2ヶ月も経ったのでやっと落ち着いて
文章を書けるようになったので、私が再確認したことを記事にしました。
「思いやり運転」忘れないようにしたいですねー!

明日はcurtisさんのところもお天気が回復してお日様マーク。
走れたらええなー!
Commented by あえ at 2011-10-22 19:41 x
NZFLDさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
えーと・・・花金って、NZFLDさんの年齢ばれちゃいますよ~!!
花金なんてここ数年使わんし、20代の人は花金って知らんと思いますよー!
あーー!!私も知らんっていうことにしといて下さい。m(__)m

私もね普段の走行なら「逆走するな!」とか叫ぶんですが、、、
イベント中のライドってことで、おとなしく猫被ってました。
次回は声に出して言おうと思っています。
Commented by あえ at 2011-10-22 20:00 x
maru430さん、こんばんは
ありがとうございます。
途中参加のことを「ゲリラ参加」っていうのですか?

主催者側で動いているならなおさらですよねー!
まずはコース決めから、草刈りもあるやろうし、大勢の力が必要だと思っています。
当日も休日返上の方もいらっしゃるだろうし、
ボランティアの方々がないと成り立っていかないと思っています。

以前参加した、鳴門inライドも、ゼッケンつけてない人がCPにいました。
同じ道を楽しそうにみんな(ゼッケン付けた方)と走行してました。

友達が参加してるので、ゲリラ参加のことを何とも感じなく
悪いとも、行けないとも分からなくなってきてるのでしょうかね?

もう一度、申込書の規定を確認して欲しいものです!
Commented by あえ at 2011-10-22 20:05 x
すーさんさん、こんばんは。
わざわざありがとうございました。
Commented by NZFLD at 2011-10-23 16:44 x
ええっ!?花金って言いませんか???20代でも使ってると思うけどなぁ〜ナウイと思うんだけどな〜。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31