今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

屋島ハイキング

朝方まで降り続いた雨も止んだので、
今年も高松市屋島にある、屋島(やしま)へのハイキングに参加してきました。
過去の写真より、屋島。
b0149340_1615731.jpg

標高291mの屋島(やしま)は、高松市のシンボル的山で、台形の様な形をしていて、
1185年2月、源氏の屋島の戦いの古戦場ともなった場所。
屋島山頂へはドライブウエイ(普通車610円)、もしくは登山道での歩行となります。

b0149340_1654051.jpg


山頂には
四国霊場八十四番札所:屋島寺があり、
登山道は、遍路道も兼ねています。

運動のために歩いてる方や、
ゴミを拾いながら歩かれてる方、
いろんな意味で愛されてる
道の一つです。



登山道と言えども100%整備されてるので、ジョギングシューズで十分なんで
タイトルを登山じゃなくてハイキングにしました。^^
所々には休憩場所も。
b0149340_1611123.jpg


上り口から1.5kmほどで、
四国霊場八十四番札所:屋島寺到着!!
b0149340_16225836.jpg

b0149340_16234428.jpg

b0149340_16235939.jpg


屋島は台形の山なので、頂上付近は広くて、
登山道を登って屋島寺を経由して、駐車場に来ました。
今から屋島山上水族館方面へ歩いていきます。^^
b0149340_16271927.jpg


b0149340_188480.jpg

 瀬戸大橋を渡ってきた
 お遍路さんを乗せたバス。

 乗車口に置かれた、
 金剛杖(こんごうつえ)
 この杖を持ってるということは、 
 弘法大師さんと一緒にお遍路を
 回っている事を意味するんです。

 例えば橋の上では、
 杖は付かないで歩いたりします。


それはね橋の下に弘法大師さんが寝てるかもしれないので
音を立てて起こさないようにというお遍路さんのルールがあるんですよ。


普通車610円必要な屋島ドライブウェイが見えました!
自転車も通れるようにしたらもっと観光客も来るのにな・・・って思います。^^
(思うばかりじゃなくアクションを起こせって? ^^;)
b0149340_16305892.jpg


展望台より高松市、瀬戸内海を見渡して。
b0149340_16315844.jpg

b0149340_1632925.jpg


展望台の前にあった廃墟となっていた建物が取り壊されていました。
b0149340_16332694.jpg


ここを撮影してたら、んん・・・??
写真右手に見えたのは!!

屋島山上水族館 
イルカが見えます!!(ズームで撮影)
b0149340_16344667.jpg

ちょっと得した気分~♪

お土産物屋さんをウロウロ歩いていってたら、サヌカイトを取り扱ってるお店の前へ。

b0149340_16404969.jpg


ステキな音色を奏でることの出来る石で、
「ご自由にお引き下さい」というメッセージに・・・

初! サヌカイト演奏です。^^




すてきな音色でしょー!!

その後は、高松市を眺めながら下山。
屋島の紅葉は、まだまだ先やね。
b0149340_16425587.jpg


下山して帰ってると、通称:ことでん(ことひら電鉄)
高松市と、さぬき市、木田郡三木町、
仲多度郡琴平町(こんぴらさんのある町)などを結んでいる電車で、
ゆっくりとした時速やけど、自転車では抜けません(笑)
b0149340_17382633.jpg


ほんで、この後雨がザーザー降り~!

                      明日は紅葉サイクリングの予定、晴れたらいいなっ♪
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-22 17:45 | たわいのないこと | Comments(10)
Commented by 紋次郎 at 2011-10-22 19:34 x
ザンバラン出番無し、、、ガクッ!
けれどお遍路さんに優しい!!!
Commented by あえ at 2011-10-22 20:16 x
紋次郎さん、こんばんは
お遍路さんに優しい道でしょうが、、、
反面あの石畳は優しくなく(滑りやすい)、今日は尻餅ついていた人を何人もみました。
Commented by まなぶ at 2011-10-22 22:33 x
とにかく懐かしい。
遠足、何かのイベント(登って、山頂で点呼、下りるだけ、何のイベントなのか思い出せない、、、)
とにかく、何回も登った(登らされた!)思い出があります。
こんなにきれいになって、驚いてます。
でも、滑りやすそう、、、、、、
Commented by ume at 2011-10-23 00:24 x
屋島水族館のイルカ
4-5年前に<イルカと泳げる>とあったので、電話したことあります。
が『残念ですがイルカが病気で今は泳げないのです。』
『ええ!病気ですか』思わず『お大事に。』と言ってしました。
Commented by NZFLD at 2011-10-23 16:40 x
こんな形の山は始めて見ました。しかも、整備されてる殻、気楽に登れていいですね。(嬉)しかし、あえちゃん上手に演奏してますね〜ちょっとミスってるけど。(笑)
Commented by curtis at 2011-10-23 17:03 x
本当に四国って、景色の良いところが多いんですねぇ。
一度はお遍路道を自転車で(ごめんなさい)巡ってみたいと思っています。

石琴、音外し・・・いやいや良い音色ですね(笑)
Commented by あえ at 2011-10-23 22:26 x
まなぶさん、こんばんは
懐かしがってもらえてよかったです。
ありがとうございます。
ほんまあのあたりは変わってしまいましたって、どこも一緒やけど。
特に山頂は、昨年行ったのにも関わらず、あれっ?建物が無い・・ってびっくりしました。
Commented by あえ at 2011-10-23 22:35 x
umeさん、こんばんは
屋島水族館でイルカと一緒に泳げたなんて知りませんでした。
それは残念でした。
Commented by あえ at 2011-10-23 22:40 x
NZFLDさん、こんばんは
初めて見たって事は、最近ブログに来られたんですね、
ありがとうございます。
木琴を最後に叩いたのは小学生以来で、黒鍵が無いと分かりづらかったけど
それにしては上手く?打てたと思っています(笑)
Commented by あえ at 2011-10-23 23:24 x
curtisさん、こんばんは。
宮城県と秋田県を足した面積と、四国がほぼ同じくらいかなー。
それぐらいなので、いろんな地形や景色があるわけなんですよー。

お遍路、自転車で回られてる方多いですよ、大きな荷物を載せてたり、引いたりして。
香川に来たら、うどん三昧!「うまっ、うまっ、うまっ!!」って
楽しみにして下さい。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31