今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉サイクリング ~徳島県:峠百選:桟敷峠、落合峠~

昨年に引き続き、徳島県の桟敷峠、落合峠に行ってきました。
昨年行った様子はこちら

徳島県貞光(さだみつ)に車をデポ。
大きな声じゃ言えないけど横を通った感じでは、東みよし町役場にも車止めれそうでした。
東みよし町から、r44を通り、桟敷峠を目指します。

途中、何箇所か路肩崩壊の場所がありました。
でも自転車はぜんぜん通行可能です。^^
b0149340_20595488.jpg


桟橋峠までは杉林の中を走り、視野が開けたなぁと思ったら到着。
峠より少し手前の景色のいいところで。
b0149340_2113940.jpg


日本峠百選にも選ばれている桟敷峠。
どこを見ても「桟橋峠」の文字もなく、来るたびモチベーションが上がらんけど。
ここを右折して、深渕へハンドルを切ります。
b0149340_213189.jpg


深渕へ近づいてきたら、ありゃりゃ、、、たまにこんな場所が~!
濡れ落ち葉でスリップしそうなので気をつけながら・・・
b0149340_2143186.jpg


ここからは約8kmほど紅葉してるトンネルの中の走行。
お天気も良くて、心うきうき~♪
b0149340_2154645.jpg


b0149340_216353.jpg


b0149340_2161855.jpg


こんな道を走って
b0149340_2181535.jpg


こんな道を通り、
b0149340_2194292.jpg


同じような道やけど、どこを走っても絵になるんで・・・
b0149340_21101856.jpg


走った道を振り返っても、これが絵になる!
b0149340_21105936.jpg


ええ景色にうっとりしてる間に、落合峠到着!!
落合峠も、熊笹とススキの山なんです。^^
b0149340_2112577.jpg


b0149340_21122454.jpg


b0149340_21131361.jpg


b0149340_21214691.jpg
こんな景色を見ながら、
石の上に座って、お昼ごはん。
今朝握った塩むすびと、
さつまいもパン

ここに登ってくるまで、
おにぎり2つ食べます。^^

コンビニのおにぎりも美味しいけど、
時間が許す限り、おにぎりぐらいは、
自分で握って持って来たい派。^^




落合峠も登山してる方が見られます。^^
矢筈山(1848m)
b0149340_21151147.jpg


桟敷峠から落合峠の紅葉は、来週いっぱいかも~。
山からの水で、何箇所か水が溜まって滑りやすく、自転車で走行される方は
十分に気をつけてねー!

ほんで、ここから剣山を目指したんやけど、続きは次回。

そうそう今日はウィンドブレーカーを持っていくのを忘れて・・
きゃー!(><)
車にあったエコバック(ナイロンのコンパクトに畳める袋)をお腹に巻いて
坂を下ったんやけど、これが風を通さずに温かやった~♪


                      イザとなれば、エコバックも自転車アイテムで大活躍!
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-29 21:39 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by ume at 2011-10-29 22:35 x
クリーニングの洋服の薄いビニール 綺麗に丸めれば、無茶苦茶
小さくなりますよ。いつもtool box に入れてます。
Commented by ま~し~ at 2011-10-29 23:26 x
お久しぶりです。
実は私も本当は今日行くはずだったのですが、急用で明日に変更したら、雨・・・結局中止です。

ラストチャンスは11/3ですが、まだ未定です。

ちなみに私はいつも東みよし町役場に車停めてますよ。
Commented by やまもも at 2011-10-30 00:40 x
すごいすごい! ここもええなぁ~ あえさんの作ったルート地図ブックマークしまくりなんですがなかなか走りに行く機会がないんですよね~ここは紅葉も新緑もよさそうですね~ いきてぇ~
Commented by あえ at 2011-10-30 18:44 x
umeさん、こんばんは
クリーニングの袋、イザときに薄くて良さそうですね。^^
おまけにツール缶に入れとけば、
最悪の場合にはレインコート代わりにもなりそうな?!
Commented by あえ at 2011-10-30 18:49 x
ま~し~さん、こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。^^
ありゃりゃ、、、ですね。私も先週行く予定で昨日にずれこみました。
今日、明日の雨でだいぶ葉っぱ落ちるかもしれませんが、11/3は晴れそうですねー!
水溜り等多かったんで、どうぞ道中気をつけて。
駐車情報ありがとうございます、助かります。m(__)m
Commented by あえ at 2011-10-30 18:52 x
やまももさん、こんばんは
ええでしょー、ええでしょー?
新緑も良かったですが、やっぱり紅葉が一番です。
川の横を走る場所もあって、青森の奥入瀬を思い出させるような雰囲気も味わえます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー