今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉サイクリング ~徳島県:剣山~

昨年に引き続き、徳島県の桟敷峠、落合峠に行ってきました。
2010年11行った様子はこちら
2010年9行った様子はこちら
今回(2011年10月)のルートはこちらをクリック(ルートラボが開きます)してね


落合峠から、剣山を目指します。
下りは激坂でブレーキ持つ手が痛くなるほどで、道も多少なり悪いんやけど・・・
紅葉の真ん中を走るルートです。^^

道がガタガタやと、独り言のように、
扇風機の前で声を出すような感じで、
「あぁぁぁ~!!」って、叫び?ながら下るクセがあります。^^;

段差や危険箇所があったりしたら
「ギョェ、うぉっ、ぐはっ!」って避けながら言うクセもあります・・・。m(__)m
b0149340_1150915.jpg


b0149340_11504259.jpg


途中で、先ほどまで居た、落合峠を見上げて~。
b0149340_11521215.jpg


しばらく下ると、落合地区が見えてきます。
ここまで来たら一安心。^^
b0149340_11545537.jpg


b0149340_1156050.jpg


b0149340_11581795.jpg
r44とR439の三叉路に、
昔ながらのお店があり、
そこで初めて見たパッケージのパンを購入。
徳島県三好市のパン屋さんのパンでした!

そろばんを使ってお釣りを計算する様が
とてもほのぼのとしたお店でした。^^

小倉パンを背中のポケットに入れたら、
ここから剣山へは約1000mの登りが待っています。



r44とR439の三叉路から剣山リフト乗り場までは3箇所ほどお手洗いがあります。

2km程度かな走ると、すぐにこんな光景。^^
ちょうど見ごろ!!
2009年の紅葉シーズンにも走ったんやけど、貞光~剣山まで(前半)   剣山から貞光まで(後半)
                        (そのときの様子は  をクリックしてね)
反対回りやったので、下りを一気に降りただけ・・・でした。

b0149340_12235653.jpg


途中、右手遠くに剣山リフト乗り場が見えてきます!
あと少し~!!
ペダルを回す足も軽くなったかと思えば、「剣山まであと4km」の標識に意気消沈。
b0149340_1222251.jpg


すれ違う車や、観光バス、定期バスから熱い視線が~~、
ジーー・・・

「こんなところ、登ってはるわー」って言よんやろーな。^^;

坂は続くけど見ごろの紅葉が助けてくれます。^^
ほんま前を向いても、横を向いても、後ろを向いても、遠くを見ても・・・
紅葉真っ盛り!!
登りなんで、景色見ながら走れるのはいい。^^
b0149340_1151353.jpg


b0149340_11512566.jpg



b0149340_12282371.jpg

目的の剣山リフト乗り場に到着!

瀬戸大橋、明石海峡大橋を
渡ってきた多くの
観光バスがずら~~!!

リフトも大賑わいです。






しばし小倉パン食べながら休憩後、下山。
帰り道(緑屋根のロープーウエイ乗り場から1kmほど)振り返ってみたら、
見ノ越峠標高1500m)あたりはまだ紅葉が残ってるけど、上の方はもう終わってますね・・・。
b0149340_1440614.jpg


来週には、見ノ越峠あたりも終わりやね・・・。
b0149340_12393048.jpg


b0149340_12394421.jpg


ぐーんと下って、標高800mぐらいでは、これから。
b0149340_12402239.jpg



落合峠で、下筈山等から下山したグループの人と話したんやけど、
「山の上で沼にクマらしい足跡があった・・・」という話題に。
「タヌキとちゃう?」
「イノシシやろっ?」
「いや足の大きさがちゃうかった」
「シカもおるしな、気をつけたことに越したことはないな」
「ねぇちゃん、これからどこ行くん?」
「剣山まで」
「頂上付近は終わっとうけど、道のりは見ごろじゃー」

登山者の方とは、いろいろ情報交換も出来るのでええな。
私は遭遇したことはないけど、山道は小動物も出てくる可能性があるんで十分気をつけてねー!

徳島に行くとなぜか「ねぇちゃん、ねぇちゃん」って話しかけられます。^^
「おばちゃん」なら無愛想やけど、
「ねぇちゃん」なんで、満点の笑みでニカッ!(^▽^)

香川県内の紅葉は?
香川県には標高1000m山はないんです、そやから紅葉も遅め。
来月ぼちぼち行きますので、もうちょっと待っててね。^^

走行距離 110km
獲得標高 2680m

                       今月もいっぱい山登り、いっぱいええ景色見ました!
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-30 16:05 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by めばる君 at 2011-10-30 17:08 x
紅葉がキレイだなーと思った後に、ルートラボ開いたら…
ムチャクチャ上っているじゃないですか(汗)
僕がまだ紅葉を目にしていない訳がわかりました(泣)
標高1400mってすご過ぎです^^;
Commented by curtis at 2011-10-30 18:30 x
なんですか?獲得標高2680mって!
まるっきりオイラの嫌いな山岳コースですね!(笑)
しかし、その頑張り分景色は凄い綺麗ですねぇ。
紅葉見に行こうかなぁ…たぶん麓から見上げるだけだけど。
Commented by やまもも at 2011-10-30 18:33 x
100km2600mUPですかっ! おみそれしましたっ!
しかし楽しそうなコースですね~いいなぁ四国は登り天国ですね~
Commented by あえ at 2011-10-30 19:04 x
めばる君さん、こんばんは。
ありがとうございます。
この1年の集大成?のヒルクライムですから、紅葉サイクリング頑張ってます。^^
先週も標高1500mの地、昨日も1500m、来月からは紅葉も降りてきてるので1000mの山へ!
もしかして今週あたり紅葉サイクリング計画してたりしてー!!
ニノ瀬もそろそろ紅葉じゃないでしょうか?(笑)
Commented by あえ at 2011-10-30 19:16 x
curtisさん、こんばんは
2680mやけど写真撮りながらポタポタやから大丈夫!
こんな景色の中、下向いて走るなんてもったいないでしょ?
先週もやけど、こんなコースを走りたいがために、日々坂を登ったりして頑張ってるわけで
いつかはcurtisさんと蔵王っていう夢もあるし~♪
うふっ♡
Commented by あえ at 2011-10-30 19:24 x
やまももさん、ありがとう。
しんどかったら二度と行かんけど、毎年行ってるってことは、
楽しさ>しんどさ だからー!!
行ったらきっと忙しいですよ、前見て、上見て、横、後ろ振り返ってとキョロキョロ!
この11/3もちょこっと行ってきます。また香川県内じゃないけど・・・。^^;
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー