今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉サイクリング ~三好市井川町、水ノ口峠編~

今回も紅葉サイクリングへと出かけてきました。

徳島県三好市池田に車をデポ、同市井川町:井川スキー場を目指します。
ルートはこちら ルートラボが開きます

池田湖傍の水際公園(吉野川運動公園)にデポ。
b0149340_21402740.jpg


R192を三好市池田より東へ10kmほど行き、r140井川スキー場を目指します。
r140に右折したら、約17kmのヒルクライムになります。

17kmも、登りが17km、17kmも登りが続くん?・・・
最近では17kmなんやー、ふ~ん・・・っててさほど動揺しない私。^^;
ボチボチ登ったらええんやし、しんどかったら休んだらええことなんやしって
お気楽に考えるタイプ!(笑)
途中、茶畑のある風景。
b0149340_21421915.jpg


出発して後、霧雨が振り出して・・・
濡れるほどではなかったけど、午前中は曇で、午後からは晴れの予想だったんで
気にすることもなく前に。^^
そうそう昼から晴れるんやもーん~♪

このルートも路肩崩壊箇所があったけど、2トン未満なら通行可能です。
b0149340_21452721.jpg


b0149340_21461690.jpg
  上記写真の場所から1kmほど
  行ったところ、
  スベリザカ・・・って
  実際は、滑るような激坂では
  無かったので良かった。

  杉林の走行で景色は悪かったけど、
  杉が雨をさえぎってくれ
  ほとんど濡れずに済んだのは良かった。^^



何箇所かにあった、井川スキー場のマスコットキャラクター。
可愛いのか、可愛くないのか、微妙・・・
b0149340_21482551.jpg


ほんで井川スキー場が見え始める頃には、霧雨も止んで
ここからは約30kmの下りとなります。
おぉー、なにやら期待させるような雰囲気の道じゃあ~りませんか!
b0149340_22171062.jpg


曇ってるけど、落ち葉の感じといい、ええ感じ。
思わずにんまり~♪
同じような写真が続くけど、こんな道が続くんやもん!
b0149340_2153719.jpg


b0149340_21532551.jpg


b0149340_2154324.jpg


このあたりは、水ノ口峠(みずのくちとうげ)と言うらしいです。
三叉路で立ち止まっていたら、ここでお仕事されてた森林組合の方が話しかけ下さり、
情報を頂きました。
「竜ヶ岳も見ごろだろうから、楽しみに行ったらええわ」

これから先のライドに期待、ワクワクします。^^
b0149340_2204263.jpg


嬉しそうにニヤニヤ写真を撮りながら走ってたら、
急に悪路に!!
まぁ、ここだけだろうと、写真。
b0149340_2214586.jpg


どんどん酷くなり、避けながら走行。
b0149340_2225499.jpg


滝がとてもきれいやったけど、
カーブの途中でこけたら、水の中へドボン・・・となるので慎重に。
b0149340_2242741.jpg


少しは路面状態もマシになったけど、
落ち葉は滑りやすいし、落ち葉の下に穴が空いてることもあるので緊張しつつ、
でも雰囲気はええんよねー!
b0149340_2255868.jpg


b0149340_2261558.jpg


b0149340_2264345.jpg



こんな風景の中を下って行きます。^^
川のせせらぎの音と、無視の音しか聞こえない・・・





もう、こんな紅葉が目に飛び込んでくるわ、左の山を見ると
うぉーー!!
立ち止まってみんとソン、ソン!!
b0149340_2291789.jpg


b0149340_2294075.jpg


写真が多いんで、この続きは次回。
それにしても今日は午前中曇り、午後から晴れの予想やったのに、
実際は霧雨、地面はウェット。
濡れ落ち葉の走行は、とても気を使うなぁ。
ほんでまたブレーキシューがキーキー・・・、また掃除せんと。

                          何よりも怪我なくライドから帰宅しました。
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-03 22:26 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by ま~し~ at 2011-11-04 00:01 x
今日pilotさんと桟敷・落合を経由してあえさんと逆方向から水の口峠登りました。途中自転車のタイヤの跡があったので、pilotさんと“あえさんと違うかな?”なんて噂してましたが、まじであえさんだったとは。。。笑
Commented by curtis at 2011-11-04 18:14 x
紅葉が綺麗ですねぇ。

それにしても過酷な道。
穴ぼこに霧雨に落ち葉なんて・・・気を付けてくださいね。
お疲れ様でした。
Commented by めばる君 at 2011-11-04 18:55 x
紅葉がキレイすぎですw
僕も来週ぐらいから紅葉ライドにいこうかな^^
但し、里山めぐりですが(爆)
Commented by あえ at 2011-11-04 21:22 x
ま~し~さん、こんばんは
うわー!!行かれてたんですね。
コメントの返事があまり乗り気でないような感じに取れたんで、
今年は見送るのかと思ってました。
地面は完全にウエットでしたが、良かったですねー!!
剣山、小歩危方面、水の口峠方面に分かれる三叉路が、13:20分ごろでした。
私の前にも何組か走っていったと森林組合の人が言ってたし、
数名すれ違ったりもしたんで・・・、あのルートって案外メジャー?なんですねー!
Commented by あえ at 2011-11-04 21:31 x
curtisさん、こんばんは
過酷なデコボコ道やけどチューブレスやからね、疲労軽減で、リム打ちの心配なし。
「タイヤが痛む」そればっかり思いながら下りました。^^
今回も山2つ登って、蔵王を登るためのサイクリング修行してきました(笑)
こちらは明日から雨やけど、curtisさんとこは明日は晴れ・・・
私の分も走って下さいね、お願いします。m(__)m
Commented by あえ at 2011-11-04 21:36 x
めばる君さん、こんばんは。
ありがとうございます、そう言って下さったら
写真を撮った甲斐があります。。。
紅葉、そろそろ麓まで降りて来ましたねー!
あっ、先月は走行距離1200kmオーバー、おめでとうございます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31