今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉サイクリング ~徳島県:竜ヶ獄、塩塚高原~

今回も紅葉サイクリングへと出かけてきました。
ルートはこちら ルートラボが開きます

徳島県三好市池田に車をデポ、同市井川町:水ノ口峠(みずのくちとうげ)の続きです。

紅葉サイクリングは井川スキー場を越えて、水ノ口峠を過ぎたころから
本番だったように思います。
初めての道で何の伝もなく、まだ行ったことないから行ってみよう!という冒険心で
ルートラボで線を引き、
何が待っとうかは分はからんけど、紅葉が素晴らしかったら儲けもん!
そんな浅はかな動機・・・でした。

Yahoo、グーグルマップには、「水ノ口峠」の表示が無かったんで
紅葉場所の検索すら出来ずにいました。。。
地元の方に話を聞けたことはラッキーやったな。^^
b0149340_1051385.jpg


b0149340_1071956.jpg


b0149340_107367.jpg


だいぶ降りてきたら走りやすい路面状態で、まだ青々とした場所も。
b0149340_1081553.jpg


川を挟んで右手に岩みたいなのが見えてきたと思ったら、観光客も多くて・・・
なんじゃ?
それまではすれ違う車もおらんかったのに、このあたりはメジャーなんかなー?
凄い岩の絶壁に張り付くように紅葉がっ!!
これって、すごいんちゃうん?!
b0149340_101006.jpg


b0149340_10141871.jpg


ここが先ほど、森林組合の方が「見ごろや~!」と教えて下さった、
竜ヶ獄

ほんま、すごなぁー!!
絶壁の高さが東洋一(と言われてる)なんて、そんなんも知らんかった!!

b0149340_10123242.jpg


へったくそなビデオ撮影やけど、東洋一と言われる絶壁を見てね!
来週も紅葉は楽しめるかと思います。





ほんで走ってきた道も、感じええでしょー!
電線は邪魔やけど。。。
b0149340_10155992.jpg


これから走っていく道も、迫力あるでしょー!!
b0149340_1017053.jpg



カーブも多く、山間なので道幅が広いこともないけど、
徳島県の祖谷方面に来られることがあったら、ここ「竜ヶ獄」もお勧めです。
竜ヶ獄のあたりは、ほぼ平坦基調なんで走りやすいと思います。^^
広くない道やからこそ、自転車のほうがいいかも!


そこからR32に出てr271を通り、またススキの塩塚高原へ行ってきました。

途中、小歩危付近の紅葉。
そろそろですねー!!
b0149340_227851.jpg



r271こんな風景が見えたら、あと3kmほどで塩塚高原。
b0149340_10215012.jpg


b0149340_1022118.jpg



塩塚高原 展望台到着!!
前回は10月8日ぶりやから、1ヶ月ぶり。^^
ススキが茶色っぽくなってるかと期待したけど・・・、雰囲気は秋でした。
b0149340_10235454.jpg


b0149340_1024939.jpg


b0149340_10242843.jpg


展望台からは、ススキの合間をぬっての走行。
これでアップダウンがなかったらええんやけど、高原やけどかなり足に来ます(笑)
あっ、足にくるんは、さっきも山一つ越えてきたからかー。^^;
b0149340_10271324.jpg


帰りは、もう下るだけ。
いつもならアップテンポな曲を口ずさみながら走るんやけど、

♪あーきの夕日に 照る山もみじ 濃いも薄いも 数ある中に・・・♪♪

♪しーずかなしずかな里の秋 おせどに木の実の おちる夜は・・・♪♪

普段歌わん歌やけど、覚えてるもんやなー。
前回も立ち止まった茶畑の風景、秋やな~。

b0149340_1051396.jpg


撮影した写真は200枚ほど。
せっかくの県外遠征なんやもん、前を見て走るだけじゃもったいない!!

このルートも自走で行けたかもしれんけど、疲れてたらそれだけで楽しさが減るし、
時間に追われたら走るだけになってしまう。
臨機応変に走れる力を身に付けたいなと思いました。

来年もまたフェミニンでここに来れたらええな。^^

走行距離 101km
獲得標高 2200m

                         いい紅葉スポット見つけました、ラッキー♪
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                               にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-04 20:57 | 遠征(四国)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite