今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉サイクリング ~徳島県神山町、那賀町~ 

今回も徳島県へ。
神山町(かみやまちょう)にある、道の駅:温泉の里神山からスタート。

ルートはこちら クリックするとルートラボが開きます

最近冷え込んできてるので、服装も冬支度。
夏用のパンツ+タイツ、ヒートテックインナー+長袖スポーツウエア+半袖ジャージ
リュックにイヤーマフラーとブルゾン、雨具を入れて出発。
最近気づいたんやけど、こうやって服装書いておくと来年の参考になるってこと!

神山町は枝垂桜でも有名で、今年4月、ここに見に来ました。
立派な枝垂桜、満開の時は見事なんですよ~!!
b0149340_21305086.jpg


しばらくR438を走り、R193へ左折。
ここから約12kmのヒルクライムが始まります。なんだか狭い道に不安・・・
b0149340_21325138.jpg


路面状態はまぁまぁ・・・。
杉林があったり、たまに開けたり、片側1車線の広い道路があったり・・・。
ほぼ初冬スタイルでヒルクライムは暑い、暑い!
もう脱げるところまで脱いで(笑)、あとは大汗をかきながら・・・!

左折したR193を10kmほど登り視野も開けてきたと思ったら、
へぇ、山間部にこじゃれたお店やなぁ、、、。
あっ、紅葉具合を確認するために参考にさせてもらった
ブログ 「岳人の森ニュース」 の方のお店やったと帰宅して気づいた・・・(;;)
b0149340_21351636.jpg



玄関先を通り過ぎようとした次の瞬間、目に飛び込んできたのは、
つやつやした、なんとも美味しそうな、なめこ!!
急ブレーキ!(笑)
b0149340_2137759.jpg


美味しそう~!!

今回はラッキーなことにリュックを背負ってきてたので持って帰れる。^^
帰りにこの道通るけど、完売してたら困るし、ずっと背中に背負って走るのもなんやし・・・

お店の中に入り、
「なめこ、また帰りに寄るので取り置きお願い出来ますか?」
「いいですよ」
「よかった。^^」

ブログを書いていることを伝え掲載させてもらうことの了承も得ました。^^
なめこが大好きなんでもう嬉しくて、ここからも坂が続いたけどルンルン、ランラン~♪
いつも長野県JAのパック入りなんで、いつか自然栽培のものを食べてみたかったんよね。

剣山を思い出させるような道
b0149340_21444911.jpg


いくら気分はルンルン・ランランでも5分が限度、すぐに現実へ。
頂上まだかな、まだかなと思ってたら、
雲早トンネル 123m

ここが一番標高の高いところで、土須(どす)峠の頂上でもあります。
b0149340_21553391.jpg


やっと一息。^^
トンネルの横には何十人ものバイク軍団!
紅葉の情報交換してるようでした、私もちゃっかり話に耳を傾けて・・・^^;
ほんでここから下りなんで、しっかり着こんでと。
標高1000m地点は紅葉も終わっていて、ちょっと寂しい。。。
b0149340_2203386.jpg


b0149340_2204511.jpg


b0149340_2205988.jpg


5kmほど下ってくると、だいぶ見ごろになってきました!
「釜谷峡」
b0149340_223426.jpg


b0149340_2231843.jpg


b0149340_2233075.jpg


すっごい一眼レフの人たちに混じって、私も写真撮影大会!!
「さっき神山から登ってきてたなぁ!」って、
車で追い越したと言ってた香川県の方でした。

「ここが一番キレイなポイント!」って・・・。
b0149340_2255256.jpg


ここからはもう紅葉サイクリングです。
紅葉のトンネルの中をひたすら~♪
b0149340_2265724.jpg


b0149340_2238359.jpg


b0149340_2237429.jpg


途中やけど、画像ソフトが調子悪くなって写真がUPできんので、この続きはまた次回。
ようわからんのやけど、立ち上げるとすぐに強制終了が入るん・・・
何か変なことしたかな~(涙)

*追記 画像ソフトは直りました。m(__)m

                      明日の朝食は、なめこ汁なん。ええでしょー!!
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-13 22:30 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by saba at 2011-11-13 22:51 x
あえさん、こんばんは。
今日も美味しそうな標高の高い山
御馳走様です♪〜
1000mも登ったら紅葉が終わりかけなのですね...
暖かいのも今日までかな?
そぉ〜おもって朝ポタの準備をして寝たんやけど
起きれずに断念しました。(涙〜)
そのかわり普段お世話になっている自転車をピッカピカに!!!...
だけど家族の視線が...あんたはええわなぁ〜
その後、家の中の掃除をしました。
ええ天気やったのになぁ〜
私の今シーズンのレースは全て終了し、締めのサイクリングが27日に
控えてるのみです。
その日は晴れてほしいなぁ〜神頼みです。
あえさん今週も頑張って行きますよ!...
Commented by 沈の字 at 2011-11-14 06:29 x
なめこ、美味しそう~。神山といえば数年間住んでた思い出深い場所です。山の中ですけど。
Commented by Nor at 2011-11-14 18:52 x
あえさん、はじめまして
ロードバイクに乗り始めて5ヶ月目の初心者Norです
香川県で面白そうなコースは無いか物色していて、このブログに遭遇しました
県内と言わず、県外遠征まで行くなんてスゴイですね
ぅ~む負けずに、頑張らねば!
あとルート掲載されていて大変助かります
今度、参考にしてサイクリングリしてみます
Commented by あえ at 2011-11-14 21:35 x
sabaさん、こんばんは
sabaさんの好きそうな山岳コース行ってきました、私だけスイマセン。m(__)m
自転車も、お家の中もお掃除お疲れさまでした。^^
ピッカピカやねっ!
sabaさん優しいなぁ、家族思いやしなぁ・・・でもちょっとストレス溜まる?!
でも家族からの視線は痛いもんなぁー。
27日、1日かけてのロングかなー?ほんま晴れて欲しいな。
そのために、みんなに置いていかれんためにも日々通勤かねてのライド!
そこそこに頑張ってな。私も後、付いていきますよ!!
Commented by あえ at 2011-11-14 21:37 x
沈さん、こんばんは。
あっ、以前話してくれたような~?
神山って、ほんま「神様が住んでるような山」って感じました。
住むのと遊びに行くのは違うけど、ええとこやなって感じました。^^
なめこ、すっごいおいしかったです。
Commented by あえ at 2011-11-14 21:57 x
Norさん、はじめまして。
訪問ありがとうございます。^^
5ヶ月目ということは、今一番楽しい時期ですねー!
ロードバイクを購入したのは、より遠くに自走したかったためなんですよ!
決して速さや、誰かと競ってというような走り方ではなく、カメラ持ってポタポタ走ってます。
香川県内は山間部でも路面状態がいいですが、
県外に行くと、悪路が多々あります。
どうぞ事故や怪我には十分に気をつけて下さいね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31