今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉サイクリング ~徳島県:大釜の滝、土須峠周辺~

今回も徳島県へ。
ルートはこちら クリックするとルートラボが開きます
紅葉サイクリング ~徳島県 神山町、那賀町~  
続き

名西郡(みょうざいぐん)神山町(かみやまちょう)からR193 土須峠(どすとうげ)を越えて、
那賀郡(なかぐん)那賀町(なかちょう)に入り、
釜谷峡を過ぎた頃に、狭い道路に縦列駐車・・・
すごいカメラ持った人がウロウロ・・・、何やろか?

日本の滝百選にも選ばれてる、大釜(おおがま)の滝でした。
b0149340_1844675.jpg


10%前後の坂の真ん中で、もし通り過ぎても、
石のトンネル手前なんで、分かりやすいと思う・・・。
b0149340_1863249.jpg


そこから穏やかな川沿いを1.5kmほど。
b0149340_1812415.jpg


カーブ伝いに、またまた凄い縦列駐車・・・
名所、見どころにはよっけ車が止まってるんで分かりやすいなぁ。^^

大轟の滝
b0149340_18151331.jpg


b0149340_18152629.jpg


滝を撮影しつつ上を見ると、走ってきた道がっ!!
ギャー!!
帰り道も、お楽しみの激坂がいっぱい!!(笑)
b0149340_18172335.jpg


ほんまは四季美谷温泉方面へ行こうと思ってたけど、
ライダーの方が「高の瀬峡が見ごろ」って話してたんで目指すことに!
出会橋を渡り、R193を走ってたけど、
長安口(ながやすぐち)ダムの紅葉はイマイチ・・・。
行っても、あまり紅葉してないんちゃうんかなってことで、Uターン。。。
b0149340_18201536.jpg


また出会橋を渡ってR193を戻ってると、「〇〇温泉」と書かれたバスが横を徐行。
広い道路なのにわざわざ隣を徐行せんでもええのに~、ムッとし始めてバス見たら、
運転手の方が、運転しながら手を振ってくれてる!!
お客さんも窓を開けて、「頑張って~!!」
バスが通り過ぎても手を振っていたら、振り返って手を振ってくれた・・・
バスと並走して走ったの初めてかも~(笑)

R193の分岐、左折すると四季美谷温泉、右折すると土須峠、神山方面。
ここからまた12kmのヒルクライム。
b0149340_1830384.jpg


帰り道は曇ってきたんやけど、曇ってもなんかええ感じ~♪
b0149340_18312478.jpg


ほんで雲早トンネルを入ったところで、後ろからバスが~!!
たった123mのトンネル、はよ抜いてくれたらええのに並走。
トンネル内で並走はやめて欲しい、前を明るく照らしてくれて助かったけど・・・。

ほんでトンネルを出るや否や、またあの〇〇温泉の運転手さん!!
「おぉーー!!」って、手を振ってくれてる!!
窓開けてお客さんも、「登ってきたんやな、すごーいっ!!」って、
バス内で盛り上がってるんやけど・・・。^^;


b0149340_19104845.jpg
 そのままバスの後ろを走ろうかとも
 思ったけど、
 なにせここは標高1000mの土須峠頂上。

 ここから激坂下り!!

 しっかり着込んで下らんと、
 風邪引く~!!

 14時の時点で、12度!




また同じような景色の中を。
b0149340_19224875.jpg


なめこを購入したお店に立ち寄ってデポ地まで。
途中、十月桜が咲いていて、紅葉とお花見を一度に楽しむことも出来て良かった。
十月桜って1年を通して何度か花を咲かせる桜のこと。^^

下り12kmやったけど、しっかり耳当て、ネックウォーマーもしてたので
凍えることなく下れました。
上りきったらさっさと着こんで、身体が冷えんうちに下るんがええな。


なめこは、いりこで出しを取ってお味噌汁にしました。
b0149340_2244505.jpg


歯ごたえもあり、香りもあって、おいしかった~!!
また買いに土須峠まで行きたいなー(笑)

                        県外遠征は、美味しい楽しみもあるんでええな。
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-14 20:47 | 遠征(四国) | Comments(8)
Commented by curtis at 2011-11-14 21:42 x
滝もだけど、ダムに渓流とこれまた景色がイイですね。
それにしても激坂!100kmでこの上りを2回とは辛いです。

なめこの味噌汁美味しそうー!
Commented by あえ at 2011-11-14 22:13 x
curtisさん、お疲れさま、帰りの途中かな。
なめこ、おいしかったよ!!
香川県って山深くないから、天然物とかはほとんど見たこと無いんで、
道の駅とか、山間部のお店でカゴに並べられてるのをみるだけでヨダレが出ます(笑)

さて昨日は将来curtisさんと走るための、ヒルクライム修行行ってきました(笑)
きっと蔵王に行ったらブログネタ、ブログネタといいつつ~止まりまくると思うんで
その際は背中押して登って下さい、頼りにしてます。m(__)m
Commented by めばる君 at 2011-11-15 06:11 x
すごいな~
このルートって上ってるか下ってるかしかないじゃん(笑)
100km2000mって、往路の平均勾配が4%ってことだから、僕だったらシンデマスw
それにしても、紅葉がキレイ^^
Commented by DBF at 2011-11-15 19:48 x
初めまして! こちら9月末よりロードバイク乗り始めたものです!
以前からよくブログ拝見させていただいていました(^^)

土須峠はバイクでなんどか行ったことがありますが、この峠を自転車でしかも往復で行かれるとは本当にすごいですね(O_O)

あつかはあえさんのように走れるようがんばります!!

実は明日小豆島を1周してくる予定です(^_^)b
Commented by ume at 2011-11-15 20:59 x
長安口から神山へ抜ける道は、昔オヤジによく連れて行ってもらってました。40年ぐらい前紅葉のシーズンに。
雲早隧道を神山に抜ける瞬間は道路が無くなり空へ飛び出すような気分になりました。当時このコースは材木積んだトラックが往来しており、車同士の交し方は凄かったですよ。右側通行になります。要は車をギリギリに寄せる為、運転手の位置が谷川と壁側になるようにして、
谷川の車は後輪2重になっていれば、1本分道路からはみ出る。職人技でした。 懐かしな~。
Commented by あえ at 2011-11-15 23:04 x
めばる君さん、こんばんは
紅葉のきれいなところって探したら、こんなところ?しかなかったんやもん・・・
仕方なく、仕方なく行ってるんです(笑)
でも紅葉は今だけやからね・・・って、
めばるさんも同じく獲得標高2000m越えお疲れさまでした。^^
Commented by あえ at 2011-11-15 23:10 x
DBFさん、はじめまして。
訪問・コメントありがとうございます。^^
いい季節からロードバイク始められたんですね、おめでとうございます!
小豆島1周ということは、100kmコースですね!
明日は風も穏やかで快晴の予報、絶好のサイクリング日和になりそう~!
一周もいいですが、途中寒霞渓に登られたら紅葉がきっと見ごろですよー(ボソッ。。。)
道中どうぞ気をつけて行ってらっしゃい!!
Commented by あえ at 2011-11-15 23:23 x
umeさん、こんばんは
ありがとうございます。
思い出に残る経験ですねー!
今でも所に寄ったら狭くて、車同士がバックし合い・・・していますが
昔の様な難所の場所って、無くなりつつありますねー。
四季美谷温泉も以前は風情のある温泉だったけど、数年前立て替えたみたいです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー