今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

「ゆこう」 と 「ローズヒップジャム」

日曜日、道の駅:温泉の里神山の産直に立ち寄り。^^

珍しい何か、ないかな~、

キョロキョロ、ウロウロ・・・

ありました、ありました!!

ゆこう」って知ってる?
b0149340_19493283.jpg


知らんでしょ~(笑)
すだちとゆずの親戚みたいなもんかな。

シフォンケーキ焼くときは、いつもレモンを絞ってるけど、
同じ柑橘系やし、レモンの変わりに使ってみようかと思って。
なんたって100円なんやもん!

カットしたら、おぉー、キレイ、キレイ!!
種の色がエメラルドグリーン!!
b0149340_21213630.jpg


カットしたら、つーんとした柑橘系独特の香りもあまり感じられず、、、
柚子みたいに香りが強いこともなく、すだちみたいに酸っぱくない・・・
どちらかと言うと、甘みのある酸っぱさ。

小さなジャムの瓶やけど、6個分。
レモンでは6つで半分ぐらいやから果汁たっぷり!!
b0149340_21265052.jpg




話は変わって・・・
薔薇を育ててる人の中には、薔薇の実を楽しみに育ててる方もいるんじゃないかな?
私もその一人で、
以前はリースの飾りとして利用してたけど、食いしん坊の私は今年も作っちゃいました!!
ローズヒップはなんたってビタミン、ミネラルが豊富みたいやから
美肌効果、目の疲れ、風邪の予防等の効果にも期待。^^

薔薇の実は、半分にカット。
種やゴミを取って煮ていきます。柔らかくなったら木べらで潰して、裏ごし。
b0149340_224245.jpg



裏ごしの後は、お砂糖を加え煮詰めていき、仕上げにレモン汁を加えて出来上がり。
殺菌消毒しておけば、半年は保存OK!
b0149340_2152261.jpg



                      週末雨の予報やから「ゆこう汁」を使って
                             シフォンケーキ焼いてみようかな~♪

                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-15 22:25 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by Nor at 2011-11-16 17:49 x
前回のコメントで5ヶ月目と書きましたが、6ヶ月目の間違いでした
まぁ何にせよ、楽しいし、体重も5kg以上減るし、大変良い感じですね(^^b
ロードバイクに乗って正解でした
あと、アドバイス有難うございます
県外に行く時は路面気をつけます

写真の「ゆうこ」は知りませんが、袋に貼られたそのラベルは...
うちの会社から収めた産直管理システムで発行されたラベルですね
まさか、こんなところで目にするとは(^^;
世の中狭いものです
Commented by Nariyuki at 2011-11-16 18:16 x
「ゆこう」初めて知りました(^^ゞ
検索してみてもあんまり出て来ませんね。
大きさはどのくらいですか?
写真だと4~5cmくらいに見えますが…
Commented by あえ at 2011-11-16 22:52 x
Norさん、こんばんは
ロードバイクを購入したときの初心の気持ちを忘れないように、
楽しく走れたらそれにこしたことはないですね。
慣れてきたころに気を許して落車・・・という話も聞くので、
これから寒くなるので路面状態とか気をつけて下さいね。
体調管理も出来てはるようやし、ほんま購入してよかったですね。^^
Commented by あえ at 2011-11-16 22:55 x
Nariyukiさん、こんばんは
調べてみると、ゆこうは徳島県しか栽培して無いみたいですねー!
香川では見たこと無いはずです。
購入したのは(100円なので)規格外と思うので、ほんまの大きさは分かりませんが、
みかんのSサイズぐらいです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31