今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ライドinNARUTO2011 参加しました

11月20日、徳島県鳴門市で行われた、
ライドinNARUTO 2011:満喫コースに、従妹のともちゃんと参加してきました。
ともちゃんはクロスバイクなので、私も昨年同様シラスで参加。

晴れ 強風(平均風速8m) 徳島:最高気温18.1度

参加者は500名ほどだそうな。
ライドinNARUTOのルートはこちら クリックするとルートラボが開きます
10名が1分ごとに、真ん中より後ろでスタート・・・
隣には新しそうなクロスバイクに乗った方で、すぐに初心者と分かりました。
えーさん、とおっしゃる方で、
「ゆっくり行きますので、一緒に行きましょう!」と声を掛けてスタート。

100mほど走るとロードバイクは見えなくなり、えーさんと、ともちゃんと、私の3人に。
そんなん並んだときにすぐに、こうなることは分かります。
1kmほど走ると、1分遅れで出発したロードバイクの人に抜かれて・・・!!
これも想定内。
抜かれても、時速18km前後でペースを崩さず走行。^^
強風に煽られながら、ときには流されながら・・・

チェックポイントに付いたのは11時すぎ・・・
「パンが残り60個!!」
パンは一人1つなんで、あと60人後ろにいる計算ですねー!
足りるかどうか心配そうにしてたのに、3~4つ取っていく人もいたのには(@@)
ポカリスエットを給仕してくれたお兄さんは昨年と同じ方で、嬉しくてお話しました。^^

休憩後は7.5%で2.5kmの卯辰越(うだつごえ)。
ともちゃんと、えーさんとのハンディー付けるため、一往復半走ることに。

シラスは8速、14kg。
高そうなトレックや、インターマックス乗りに「がんばって~!」って
言いながらリア3枚残して抜くのは気持ち良いですねー(笑)
いやー、きっと初心者だっただろうに・・・、m(__)m

鳴門スカイラインもハンディーを付ける為に途中でUターンしてまた登る。
そして景色のいいところで休憩。^^
b0149340_19365133.jpg


ここで声をかけさせてもらった、えーさんと座談会!
ブログを書いてることを説明して、まずは愛車チェック。^^
まだ新しいスプロケが眩しい!!
b0149340_20284818.jpg


趣味の話、自転車道路のこと・・・
とても品のいい、優しい雰囲気の方で、たくさんお話させていただきました。
ありがとうございました。m(__)m


ここから海岸線のコースを。
正面に、淡路の風車や、鳴門大橋を見ながらの走行やけど、なにせ強風で・・・
b0149340_203457.jpg


b0149340_20342788.jpg



今回は強風で走りながらの撮影も困難なほどやったので写真が少なめ。(涙)
ゴール手前、昨年声をかけさせてもらった方がおられたので声かけ。
「昨年歩いた坂、今年は登れたんですよ!」ってすっごく嬉しそうに話を。
こういうコニュニケーションが出来るイベントっていいなー。


ほんで14時過ぎゴール!!

b0149340_20371942.jpg
 お接待:うずしお鍋

 大きななると金時、レンコン、エビ
 鳴門ワカメ、ちくわ、すだち入り
 

 昨年とはちょっとダシの取り方が
 違ったような・・・。
 美味しかったです。^^

b0149340_20393848.jpg







 お腹が減ったんで、

 たこやき 12個 300円







 
今回協賛して下さってる、ドール
普段食べてるバナナと違うなーと聞いてみたら、スポーツバナナ!
へぇ、へぇ、へぇ!! 写真撮らせて~ってお願い。
甘いけど酸味もあって、美味しかった!!
b0149340_20442881.jpg



ほんで昨年から1年間、気になって今年は聞こうと思っていたのが、
うずしお鍋のお味噌汁。
このお味噌汁がとっても美味しくて、どこのお味噌を使ってるのか気になってたんです!!

お接待のうずしお鍋のブースに行き、

「うずしお鍋、すっご~い美味しかった~!

 お味噌は、どこのお味噌を使ってるんですか?」



お味噌のことを聞いて来るのは私が始めてみたいで、
「美味しいでしょ、美味しいでしょ!!」って!
「1年間、あのお味噌の味が忘れられずにずっと聞こうと思って・・・」と言うと、
「伊勢丹にも納品してるお店(お味噌)なんじょ・・・」って!!
すごーいな、伊勢丹にも!!

「これ、持って帰り!」って、割り箸入れにしてたけど、
両手に持ちきれないほどの割り箸を除けてまで、渡してくれたのは、
これ!!

b0149340_2182037.jpg


大笑い~!!

もうみんなでお腹を抱えて大笑い~!!

それぐらい、うずしお鍋の味の感想や、お味噌のことを聞いてくれたことが
嬉しかったんだと思う。
文政九年(1826 年)創業のお店らしいから、次回はお味噌購入しに鳴門に行きたいな!


そうそう泉鳴門市長も、ごあいさつの中に書いておられるけど、、
「多くの仲間や地元の人々と交流し、
交流を深めまた自然豊かな鳴門を満喫してしただければ・・・」

その言葉通り、積極的に声をかけさせて頂いたことで、
多くの方とコミュニケーションが図れた上に「あえさんですか?」なんて声もかけていただき、
2年ぶりに再会した直さんもいて、
今年も新しい、出会いや輪を作ることが出来ました。

ありがとうございました。

                          出会いに感謝!!
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ



*追記
うずしおブースからいただいた桶について。
いただいたのは、福寿の味噌桶だけです。(中身無し)
住所・電話番号が記載してあるので、問合せするのに便利だろうといただきました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-20 21:47 | イベント参加 | Comments(10)
Commented by ふとっさん at 2011-11-21 08:53 x
お久しぶりです。
今年も、お会いできなくて残念です。いつかはあえさんと坂を上りたいですね!(負けそうですが)
こちらは、会社のサイクリング同好会メンバー5人で参加で、ロード2人、クロス3人で走りましたが、強風と坂は初心者にはきつかったようですが・・・私は海沿いの国道を追風で飛ばせたのが気持ち良かったです!

残念な事に、今回の大会は車との事故を2回も見ました。救急車も来ていたようです。お互いに安全第一で自転車楽しみましょうね。
Commented by JUN at 2011-11-21 11:18 x
あえさん、おはようございます。
ライドinNARUTOで坂道を自転車押して歩いているところを声を掛けて頂きました。
お会いできて嬉しかったです。
ホントはSHIOKAZEコースに参加予定でしたが主催者の方に「子供さんが中学生なので一緒に走って下さい」と言われ、エーッ!!でしたがMANKITUコースへ。
アラフィフの体にムチ打ってなんとかゴール出来ました。ゴールでは息子に「1時間半も待ったよ」文句言われましたが充実した時間を過ごせました。
来年には坂道を歩かずに上れるよう高知の野山で修行をつんで、また挑戦したいと思っています。
どこかでまたお会い出来る機会を楽しみに。
ブログ応援しています。
Commented by あえ at 2011-11-21 20:09 x
ふとっさんさん、こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
昨日はライドinNARUNOへの参加、お疲れさまでした。
数日前まで雨の予報でしたが、天気が回復してよかったですねー!

今年はロードバイク多かったですねー!
何度か猛スピードで追い越すロードバイクに割り込みをされて
ひやっ!とすることが何度かあり、怖かったです。
ふとっさんさんは、大丈夫でしたか?

何事もスピード控えめに、安全運転で走りたいですよね。
Commented by あえ at 2011-11-21 20:20 x
JUNさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。ライドinNARUTOお疲れさまでした。
こちらこそお会いで来て良かったです、ありがとうございます。
今日は筋肉痛とかなってませんか? ^^
あのウエア姿やったら私も、満喫コースお勧めするかも~。
ばっちり決まって、ウエア姿カッコよかったもん~♪
でもコース名どおり、満喫されたようでよかったですね、来年また挑戦ですね!
ほな私も来年参加するとしたらクロスと思うので、引っ張って下さいね。
楽しみにしています。^^
お互いに「修行」頑張りましょうね、
ではまた来年お会いできることを楽しみにしています。
Commented by ぶ監 at 2011-11-21 21:56 x
福寿さんなんですね。
実は昨日すぐ近くを走っています。
ここは醤油も美味しいですよ。
Commented by < 直 > at 2011-11-22 09:55 x
おつかれさまーーって、疲れてないかもしれんけど・・・
わたしゃー結構疲れましたなーー押さずに登りきれたのだけが収穫か・・(笑)
島田島の登りであえさんについていこうとして、”イヤイヤ、無駄なエネルギー使ってる場合じゃない!”って自分を戒めてスローに登りました(笑)
またどこか走りに行きましょう。。。平地を・・・・・

おにぎりーーー、ホンマもうちょっと固形物のゴール接待が欲しかったかな?速く走れって、、か???(苦笑)
Commented by あえ at 2011-11-22 21:59 x
ぶ監さん、はじめまして。
ライドinNARUTOに参加されてた方でしょうか?
お疲れさまでした。
情報をありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-11-22 22:21 x
< 直 >さん、こんばんは
ライドinNARUTO、お疲れさまでした。
すいません、疲れてません。m(__)m
ずっとどこかで見たことのあるハンドルやなーって、考えながら走ってました。
でも偶然にあんなところで会うとは思っても見ませんでした!
思い切って声かけてよかったです。^^

ほな来年のために修行に行きますか~、どこがいいですかね・・・・?
とりあえず、ヒルクライムでもどうでしょう?日本一低い山(弁天山)なんて!(笑)
ついでに少し高い山、眉山付で!
マルナカ徳島店で待っています(笑)
Commented by キャノンデール at 2011-11-22 23:56 x
お疲れ様でした
卯辰越で一往復半されたとはさすがです^^
おにぎりの提供があったとは自分も知らなかったです
パンもバナナも美味しかったのでグルメも楽しめたイベントで大満足です
Commented by あえ at 2011-11-23 00:27 x
キャノンデールさん、こんばんは。
ライドinNARUTOではお疲れさまでした。
スタート地点で横見たら、背が高かったのですぐに分かりました!!
スイマセン、背が低くてすぐに分からんかったでしょう(笑)

大満足のイベントでよかったですね!
私もたまたまスタートでご一緒した方と同じ趣味(自転車以外)で
友達の輪を広げることの出来た、収穫あったイベントでした。
来年ご一緒できることがあったら、一人だけピューと行かないで、引っ張って下さい、
ロープで!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31