今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

私は見た、カーボンバイクが倒れる瞬間!

風のある日、県外に走りに行った時のこと
お高~い自転車数台が手すり越しに立てかけられてありました。

恐ろしくて傍には駐車出来へんわ~、
何かあった時に困る~!
でも、こんな風のある日は大勢で走ったら楽チンなんやろうなと歩きながら見てたら、

1台のディープリムの自転車が、風に煽られてヨロヨロと~

えっ?
もしかして、 
倒れる・・・??

スローモーションのように、

波打ちながら、

アスファルトへ


カラ~~ン・・・


その瞬間、口あんぐり~、

なぜか身体が凍りつく・・・


なんて言う表現をしたらええんやろー、
乾いた音というか・・・

きっとハンドル回りもカーボンなんやろうな、
風に乗ってアスファルトに叩きつけられた、乾いた響き渡る音、
これがカーボンの音かっ?!


それはお高いフレームに、高そうなディープリムホイールで、フェミニン7台分相当?!
いくら倒れてたって、気軽に触れるような自転車じゃない!

もし親切心で起こしたとして、目の前に持ち主が現れたら、
「何してるんやー!!」って言われそう。

どうしようかなと思ってたら、
通りすがったおじさんが、通路に邪魔だ!ドンと壁へ立てかけた。

きゃー!!
またハンドルが壁にゴン!
100万円の自転車だろうが、妨げになってるんやから、邪魔な「物」としかない。

あぁ~、怖い、怖いっ!!
きっと自転車の持ち主は、何も知らずに乗り続けるんやろうな、、、
カーボンやから打ち所が悪かったとしたら・・・
もっと怖い、怖いっ!!

自転車が倒れたとき、人が居なくて良かった。
いくら軽量と言えども、倒れてきたら怪我するし。
立てかけるところも気をつけんとあかんな。


所用を済ませて出てきたら自転車はなかったけど、初めて聞いたカーボンの音、
今でも耳に残ってる、あれが、カーボンの音か~!!
他の数台は大丈夫やったんで、
ディープリムは風に煽られやすいんやろなー。


フェミニンはアルミですので、、、
たまに「持ってもええ?」って聞かれるけど、次のリアクションが、

「重っ!!」

10名中9名がそういうので、もう慣れっこ!
「おっちゃん、自転車はな、脚力なんやー!」っていうたら、10名中10名が足見る!
ほんでうなずかれる・・・

なんで、うなずくん?!



先日300gの粉で、2種類のパンを焼きました。
イングリッシュマフィンと、アーモンドプードルを使った甘いパン
b0149340_2159475.jpg



                     オチ書いて締めくくりたいけど、今日は思い浮ばん(涙)
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-24 22:53 | たわいのないこと | Comments(14)
Commented by curtis at 2011-11-24 23:38 x
あはははは!十分、脚の事でオチがついていますってば!(笑)
いやいや、背はちっさくてもカモシカのような脚なんでしょう!
って、ニホンカモシカって、脚がゴツイんじゃぁ・・・ニゲロー。

パン二色で、やっぱりアーモンドの方に惹かれます。
太ってもいいからこっちが食いたい!

カーボンフレームにディープリムにカーボンハンドル…倒したら絶叫だな。
Commented by きゃばれろ at 2011-11-25 11:36 x
大丈夫。そんな御高いバイクから 離れられるほどの財力をお持ちなのでしょう オーナー様はww
Commented by ume at 2011-11-25 12:49 x
昼飯前です。美味しそう~ コーヒーがあれば、夕方までに無くなってしまいそうです。

昔から乗っている人間は、倒れることに気を使う姿の方が異常と思っています。
『倒れたぐらいで、どうにかなるような物は乗り物に値しないので、床の間にでも置いておいてください。』口にはしません、大人ですから。 でもたまに言ってしまいます。 
Commented by ジェームス吉田 at 2011-11-26 03:32 x
『男はクロモリ・ホリゾンタルでいっ!!』某漫画のセリフですが、私もそっちの世界の住人です(笑)。愛車をこかしたくは無いですが、umeさんの意見に賛成ですなあ。
Commented by めばる君 at 2011-11-26 05:19 x
うらやましい。僕も足を見られて、うなずかれたいですw
Commented by きゃばれろ at 2011-11-26 08:26 x
倒して壊れるような云々という暢気な話じゃないと思いますよ。 そのまま持っていかれたらって考えられないんですかね こちらの方々はw
Commented by ほげほげ at 2011-11-26 10:46 x
結構長く乗っていますが昔から右側に倒れるのだけは嫌ですね
交換式のディレーラーハンガーは簡単に壊れるように出来ていますし、交換式でないものに関しても結構簡単に曲がります。
クロモリの場合は修復が可能ですが曲がったり壊れたりすれば最悪そこから帰られない事も考えられます。
きゃばれろさんが言われている通り倒れるって事は地球ロックされていないって事だからその状態でその場を離れられる事の方が気になります
Commented by あえ at 2011-11-26 21:25 x
curtisさん、こんばんは
curtisさんロマンティックな思い出が多いみたいで、ええなー!
私は・・・ないなー(涙)
あるといえば「君が好き!」って言われて、
「私は君は嫌い、白身が好き」って言ったことぐらいかなー。
食いしん坊の私は、キミ=(卵の)黄身なんで、
黄身より白身が好きやったんで・・・、今になったら後悔(大笑)

ほんでゴッツイ脚って・・・?
(指を)ボキボキボキ~!!引きずり回しの刑が楽しみやなー!
Commented by あえ at 2011-11-26 21:28 x
きゃばれろさん、こんばんは。
ありがとうございます、言葉の意味分かりましたよ!
それだけの経済力がある、お方なのでしょう!
コンビニの前に立てかけてる方もいるでしょ?
それだけ日本って安全な国なんやーって、ほんま思います。^^
Commented by あえ at 2011-11-26 21:45 x
umeさん、こんばんは
そうですねー!
今やカーボン、軽量を求めてる人が多く、乗り方(志向)が第一違うと思うんですよ。
時代の流れ・・・ですかね。
あっ、私はほんの3年前から乗り出したけど、、、古い人間です。
Commented by あえ at 2011-11-26 21:49 x
ジェームス吉田さん、こんばんは。
ありがとうございます。
「男は黙ってランドナー」この文句、とっても好きです!
1年前「ふるさとの家」9周年イベントのブログ記事で、
ジェームス吉田さんの後ろに私がコメントしてることを先ほど気が付きました!
私も、そっちの人間かもしれません。^^
Commented by あえ at 2011-11-26 21:55 x
めばる君さん、こんばんは
「ロードを持たせて」って言ってくる人の多くは、
ロードバイク=軽量と思って持つので、10kg以上あったら「えっ!」と思うみたい。

今度、ブログにめばるさんの脚のアップ載せて下さい!!
見たことの無いみなさんに判断してもらいましょう!(笑)
Commented by あえ at 2011-11-26 22:05 x
ほげほげさん、こんばんは。
ディレラーが壊れたら困りますもんねー。
あっ、私も地球にロックしてるけど、びよ~~んと伸びる鍵なんで、
伸びた状態で倒れるかも・・・。

カーボンフレームに、カーボンハンドル・・・なんで、鍵持ったらせっかくの軽量化が台無し
田舎なんで盗られないっていう考えじゃないかなー?
Commented by ume3 at 2011-11-26 23:25 x
あえさん こんばんは
私昨年から主にカーボンに乗っているんです。7kgチョイです。20年前のと現在の主流の自転車がどう違うか、面白いですね。楽ですワ カーボン。未舗装の林道にカーボンで突っ込んで行ってません。でも来年あたり耐久試験です。(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31