今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスタイヤリペアキットを使って、パンク修理!

昨日、美味しいうどんを食べて上機嫌、ルンルン、ランラン走行~♪
でもなんかいつもと違う振動、
路面がちょっとガタガタやからやな、気のせい、気のせい、土曜もこんな感じあったし。
5km、10km・・・
うーん、気のせいでもない? 
念のために信号待ちのときに降りて、何気なく後輪タイヤを触ったら


ギョエエ~~!!


ぺっちゃんこ!!



ようこんなんで走ってたわー、ってぐらいの空気圧!
2~3BARぐらい。
でも2BARでも後輪がおかしいなーぐらいしか感じへん私って、どんなん?

チューブレスタイヤで始めてのパンク・・・
ぜんぜんショックやなくて、あぁこれがチューブレスでのパンクと言うものかって、
初めての出来事にワクワク、楽天的なO型でよかったなー(笑)


ボトルとツール缶を取り出し、
フェミニン(ロードバイク)をひっくり返して、後輪をくるくる2~3回転。
4回目でやっと小さな傷を発見!
これかいな??
b0149340_1845341.jpg


ツール缶に入ってた、先の尖ったもので異物を取り出すと、
案外大きな穴。
b0149340_1845249.jpg


おぉー、チューブレスタイヤリペアキットを試すときがやってきた!

取説は何回と読んで頭に叩き込んでるし、
kojimaさんから購入時に気をつけんとあかんことも伝授してもらったので
初めての実践!

①空気圧を3BAR以下に落とし(タイヤがぺっちゃんこなんで、この作業は省略)
②タイヤ傷穴の汚れを取り除いたら、ドライバーを突き刺す。
③黒い布を3mm幅にカットしてドライバーに挟み、たっぷり糊を付ける。
④タイヤにぎゅっと押し込む!
⑤ゆっくりと引き抜き、途中でカット
⑥携帯ポンプで空気を入れる
⑦黒い布は2~3mm残して余分な布をカット            ↓写真は⑤の時の様子です。
b0149340_18454918.jpg

          
所要時間15分弱ぐらい。

ロードバイクひっくり返し、

タイヤ(ホイール)を、ロードバイクに装着したまま作業!

手も汚れず、、、


楽チーン!!


こんな簡単でええん?

空気漏れもなく、こんなに簡単でほんまにええん??



空気は4BARぐらいしか入れんかったけど、チューブレスタイヤなんで違和感ない。
走行しながら、クリンチャーも、チューブレスもパンク修理出来るって・・・

私って、やるやん!!
私って、すごいんちゃう!!
私って、かっこええーー!!


帰宅後、念のためにタイヤの裏側にパッチ貼って丸一日、空気漏れ無し。
しばらくこれで走行しようと思います。^^

チューブレスタイヤで走り始めて約1年2ヶ月、
ハッチソンアトム後輪2600km走行(前輪4400km走行)での初パンクでした。

           パンク王とすっかり仲良しになったけど、
            経験重ねるのも上級者になるための修行・・・と考えよっ!
              ぽちっ、応援お願いします。^^
           にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-05 19:52 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2011-12-05 20:32 x
車のタイヤもチューブレスでして、パンク修理はほとんど同じです。という事は、あえさんは車のパンク修理も出来ると言う事。カッコエー!
Commented by あえ at 2011-12-05 21:15 x
玄ちゃんのお父さんサン、こんばんは。^^
ありがとうございます。
へぇぇ~、車のタイヤもチューブレス?
ほなパンクしたときは修理出来そう!!
・・・って、自転車のキットでは無理やろうけど。^^;
タイヤの修理を知ってる玄ちゃんのお父さんサンも、カッコええ~!!
Commented by curtis at 2011-12-05 21:40 x
へぇぇ~、チューブレスなだけにクルマと同じなんですね。
なんか感動ぉ。
チューブレスにしてみようかなぁ・・・。
と言いつつPRO4買っちゃった。
Commented by つゆつゆ at 2011-12-05 21:46 x
かっこええっす!
チューブレスタイヤリペアキットって初めて耳にしました。こんなのありかぁ~w 黒い布の正体に興味津々です。
…俺もチューブレスに戻すかな。
Commented by aonori at 2011-12-06 00:48 x
へーチューブレスってそういう補修方法もあるんやね、知らんかった。
車とタイヤとかと同じ方法やね。

でもチューブレスってパンクしないんやなー。
んーチューブレスかー、ポワーン、妄想、欲しいなー。
Commented by AQUOS at 2011-12-06 12:05 x
あえさんお久しぶりです!
文面読んでたら思わず「おーーーー」って言ってしまいました(笑)

めっちゃスキルアップしてるじゃないですか!!上級自転車人ですね。素晴らしい。しかしこの修理方法は車のパンク修理と同じなんですね。びっくりしました。お気をつけて!
Commented by あえ at 2011-12-06 23:22 x
curtisさん、こんばんは。
あー、curtisさんって車が以前趣味やったよねー!!
ほなPRO4の後は、チューブレスデビュー!!
私のパンク王また送っとくから!!
そしたらタイヤに穴が空いて、チューブレスタイヤ購入するのが早まる・・・。^^
えっ?ぜんぜん嬉しくない?
ええアイデアと思ったんやけどな、パンク王は明日の朝にでも宅配便で。^^
Commented by あえ at 2011-12-06 23:27 x
つゆつゆさん、こんばんは
この前から突然、リンク先から消えたんでどうなったんかと!!
またリンクし直しときます。m(__)m

リペアキット知らんかった?ほなブログ記事書いてよかった!
ほんまタイヤはずさんで良かったんで楽チンでした。
写真撮影しながら15分やったんで、撮影無しなら10分かも!!
Commented by あえ at 2011-12-06 23:30 x
aonoriさん、こんばんは
aonoriさんも車が趣味やもんなー。^^
ええよ、チューブレス、ええよ、チューブレス!!(笑)
ほな次はチューブレス対応ホイールやね!
ちなみにリペアキットはパンク修理約20回分、千円ほどです。
Commented by あえ at 2011-12-06 23:32 x
AQUOSさん、こんばんは。
うわー、お久しぶりです。^^
いやー、こんなコメントいただけるとは思ってなかったんで嬉しいです。
成長してるでしょー、上にも、横にも!(笑)
まだまだ、これからも頑張りますんで、見取ってくださいね。^^
Commented by Suzu at 2011-12-07 07:35 x
はじめまして。
私も今チューブレスを使っています。
とても気に入っているのですが、やはり怖いのがパンク。
パンクしたら大変そうだな~、と思っていたのですが、この記事を読んで安心しました!
ちゃんと対応方法があるのですね。
Commented by あえ at 2011-12-07 22:47 x
Suzuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。^^
チューブレスタイヤいいですよね!私もお気に入りです。
チューブレスってパンクしたらこの方法に、チューブを入れる方法もあるんで、
あらゆる手段?にも対応出来るのはいいですよね。
もしこれで空気が漏れ出したら、最終手段でシーラントを入れるつもりです。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31