今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

「それっ、ええんちゃう?」って言われたい


チェーンより先に変えたいもの・・・、それはこれ、

ワイヤーの先、止めてあるこの留め金。

b0149340_19105435.jpg


1年前、従妹ともちゃんの新品の自転車を見たら、
黒いフレームに、少し赤のラインが入って
ワイヤー先の留め金も赤で、ワンポイントになってて可愛いかった~!

「ショップの方がオシャレ心満載で、納車のときにしてくれてた」

うわー、ええな、ええなっ!!
隠れたオシャレさんみたいで、さすが神戸のショップは違うわ!!


ええな~と思いつつ1年間忘れてたんやけど、
先日会って自転車見たらやっぱり可愛いっ!!
ほな私もマネせんと~!!
でもこの留め金なんていう名称なんやろと・・・教えてもらおうと思いながら
忘れてて、
すいません、名前なんていうのでしょう?

そもそも交換出来るかいな?と思ったけど、筒状になってそうなんで、
ワイヤーをはめ込んで、ペンチで挟んだら良さそうな?
きっとワイヤーの端のホツレ止め用と思うんやけど。
名称だけ分かったら、後はググッって何とか出来そうな気がします。
もしご存知の方が居たら、知恵を貸してください。m(__)m


同じ自転車乗りの人から、
「あっ、それっ、ええんちゃう?」っていつか言われるようなオシャレしたいなー。
*ショップのお父さんはいつも褒めてくれるけど、
実際自転車乗りの人には1度も、褒められたことの無いフェミニンなのでした。(号泣)



日曜日は、ワッフルの朝食にしました。
粉は、実際にクオカカフェでも使われてたワッフルミックスの粉で、
器具もカフェと同じもを使って焼いています。
だから、おうちで、カフェの味~♪
「おうちカフェ」なのです。^^

b0149340_19111896.jpg



女性同士(私の周り)の場合、
「そのウエア、可愛いなー!!」って褒めてもらったら
「そのウエアもいいなぁ、よく似合ってる」って褒め合いして話が盛り上がるんやけど、、、

男性の自転車乗りの方に、
「そのウエア、カッコいいなー!」と言っても
「自分でも気に入ってて、上下お揃いでなかなかええやろ!」
「・・・・」
会話終了。(ToT)/~~~


「そのバイク、カッコええな」
「そやろ~!(永遠自分のバイク話)」
「・・・・」
会話終了。(ToT)/~~~


でも過去、男性の方で一人いました、
すれ違いざまに「そのバイクカッコいいですねー!!」って声を掛けたら、
「(満点の笑みで)ありがとう。あっ、そのバイクもカッコイイよー!」
「(満点の笑みで)ありがとう。」って私。
・・・キャノンデール乗り同士、誉め合いの会話でした。m(__)m

                           人のいいところ見つけるの得意です。^^
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-08 20:07 | 自転車整備、チューブレス | Comments(15)
Commented by たぐちゃん at 2011-12-08 20:27 x
初めまして。

jagwireからNon-Crimpsというものが出ています。ググってみてください。
根元がゴムなので嵌めるだけなので、簡単に装着できます。
モノを見ると、コレって嵌るの??って思いますが回しながらだと綺麗にできます。
ボクはコレの赤を付けていますが、他にもブラック・シルバー・ゴールドがあります。
何度も使えますので、ワイヤー交換後も便利かと思います(^^)

長くなってすみません。
Commented by たぐちゃん at 2011-12-08 21:05 x
↑の補足です。

もし買われた場合、ワイヤーが捻れてる方向に回しながらだと簡単に付けれます。

何度もお邪魔しまして、すみません。
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2011-12-08 21:18 x
それはインナーキャップと言います。一個10円程度のパーツですね。マジックインキで塗れば、アルマイト風に仕上がるので、何色がいいか試す時にはお勧めです。
Commented by Siru at 2011-12-09 08:58 x
色つきキャップ、いいですよね~~。
ちょっとしたアクセントになります。

取替は、今のキャップを、カット(ペンチかワイヤーカッターなどで)して
再度、ワイヤーにかぶせる事になるんで、
短くなります。

写真で紹介している、ブレーキワイヤーの所なら、
ぎりぎり行けると思うけど、カットする前に、チェック必要ですよ!

横レスすみません。。。
たぐちゃんさん>初めまして、それいいですね! 参考にさせて頂きます。
Commented by ほげほげ at 2011-12-09 09:26 x
インナーエンドキャップ、エンドキャップ、インナーキャップ、Cable Tipsという名前です。
ペンチよりニッパーで潰せば簡単です(ペンチでも切断部でやると止まります。切断部以外だとちゃんと止まりません)
はずす場合は潰れているところの横をペンチで挟んで膨らませると出来ます。
注意点としてシフターケーブル用とブレーキケーブル用があります(ケーブルの太さが違います)。シフターケーブル用の細い方用がブレーキケーブルでも使えますので迷ったらシフターケーブル用を購入して下さい。
ケーブルのほつれは刺さるので気を付けて作業してくださいね
Commented by pochi at 2011-12-09 15:01 x
あえさん。

はじめまして。
私もこの前、初めてシフトワイヤを交換してエンドキャップを赤にしました。
なんかおしゃれですよね。
二個ほど吹っ飛ばしたので、あとから4個買い足しても45円でした。

私もパンお菓子作りが好きで、メンテナンスもなんとか自分でやろうと頑張ってます。

周りの女性は同じ趣味の人がいないので時々訪問しますね。

ちなみに私も156cm,39kgと超コンパクト体型です。
Commented by ほげほげ at 2011-12-09 15:27 x
読み直して気付いたのですが
フェミニン褒められた事ないんですか?
フェミニン7ですよね?綺麗な塗装、無理のないジオメトリ、女性用(フレームサイズが小さいバイク)でありながらシートステーなどが考えてあり高い振動吸収が想像できるロングライド重視であれば非の打ち所がないバイクですよ
長く使える良いバイクです。欠点を言えば次のバイクが選びにくい事ぐらいじゃないですか?
Commented by カズ at 2011-12-10 11:44 x
カズです。
ごぶさたしております。

エンドキャップはジャグワイヤーのコレかなと思います。



http://www.worldcycle.co.jp/item/51066.html

Commented by あえ at 2011-12-10 19:10 x
たぐちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
商品の紹介もありがとうございます。
少し値段は張るけど(4個で600円)何度も使えるのはいいですねー!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2011-12-10 19:22 x
玄ちゃんのお父さんサン、こんばんは。
ありがとうございます。
さっそく色付けてみました!!
おっ、ええんちゃう、すっごいいい!!
マジックで色を付けるなんて発想がなかったんでびっくりです。
ありがとうございます。

購入しようかと思ったのですが、4つ入り60円+送料500円はアホらしいので、これで我慢。
こんなときにしか寄れないショップ?(シ〇ノとか)に居てみようかしらん?と
思っています。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2011-12-10 19:24 x
Siruさん、こんばんは。
うわー、使ってはるんですねー!!
ワイヤー交換した記事を以前見かけたけど、インナーキャップのことは書いてなかったけど、
オシャレだったんですね!
気が付かなくてスイマセン。。。
Commented by あえ at 2011-12-10 19:49 x
ほげほげさん、こんばんは。
先先を見越したコメント、外し方までありがとうございます。
よく見ると、ほんま潰してある反対側を挟んだらワイヤー切らずに外れそうです。
さすが~!!m(__)m
それとワイヤーの太さも違いがあるのも知らなかった。
ワイヤーって自分で交換したことがないので、太さも知らない・・・。
その先を見越した気遣いに感謝です。m(__)m

褒められない理由は簡単です。
「カーボン&デュラでないとロードバイクじゃない」と思ってる人しか出会いが無いから。
Commented by あえ at 2011-12-10 20:12 x
pochiさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
うわー、ワイヤー交換までされるって、すごーいっ!!
以前ワイヤー交換失敗でどうにもならなく持ち込みされたロードを見たことがあり、
ワイヤーだけは触らないようにと思ってたので、なんだか脱帽です。。。

超コンパクトなんて言わんといて下さいよ。
以前コメント下さった方で147cmの方もいらっしゃいますし、
156cmあればステキですよ~!!
ただ想像するにスレンダーな様子で、ウエア選びはSサイズやと袖丈が短かったりと
小物関係は多々ナンギしそうですねー!!
Commented by あえ at 2011-12-10 20:14 x
カズさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
そうです。
「ワイヤー」「インナーキャップ」「カラー」でググッたら出てきました!
ありがとうございます。^^ 
Commented by pochi at 2011-12-10 21:50 x
あえさん。

再び訪問です。
ワイヤ交換は難しくなかったです。大丈夫ですよ!
但し、一緒にスプロケットも少し大きいのに交換したらディレイラー調整が上手くいきませんでした。
これは自転車屋さんに持ちこんで調整してもらいました。

確かに・・・小物は厳しいです。ヘルメット・・・小さいのが無い。シューズ・・・サイズはあっても甲薄、幅無しなのでワイズの合うのが無いです。
ウエアはお高いエチュオンドーのXSはぴったりです。
なかなか手が出ないのが問題です。

これからもコンパクトサイズ同士、情報を交換しあいましょう!
ちなみにバイクは2008年のアンカーRAsport(赤)ティアグラです。
ティアグラ友の会にも入れてくださ~い。
フレームは400mmです!(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite