今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

皆既月食


2011年12月10日~2011年12月11日 深夜に掛けて
11年ぶりに皆既月食が見られました。

b0149340_9451980.jpg


皆既月食が始まった22時30ぐらいから25:00過ぎまで
時に流れ星を追いかけながら、
昴を仰ぎ見ながら、
どこへ向かうのか夜間飛行を見つけては
城達也さんのジェットストリームのBGMを思い出しながら・・・


b0149340_17174342.gif

                                ↑クリックしたら写真が流れます。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-11 09:51 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by curtis at 2011-12-11 16:46 x
ビールを飲みながら観測・・・見物してました。
おっしゃる通り、満月の光が失われて右わきの昴。
そしてオリオン座のM42星雲が見えましたね。
赤黒い月の立体的な浮遊感が好きです。
Commented by ten. at 2011-12-11 17:31 x
こちらでは小雨~曇り~晴れ間が周期的に訪れる天気でして撮影は出来ませんでしたが皆既中の月は双眼鏡とフィールドスコープを使ってばっちり見ました。

やはり皆既月食は神秘的です。
Commented by あえ at 2011-12-11 23:11 x
curtisさん、こんばんは
昨日、同じ時間に同じ月見てたなんて、♡きゃー!!
ビールって・・・、まさか外じゃ・・・?
私、足が冷えて、しもやけの箇所が増えてしまいました。(号泣)
水曜、きっと残業からの帰り道、ふたご座流星群の流れ星が見えると思うんで、
お願い事考えといてね。
3回言わんと叶わんっていうから短めなのをね。
「ホイール、ホイール、ホイール」
「タイヤ、タイヤ、タイヤ」
Commented by あえ at 2011-12-11 23:19 x
ten.さん、こんばんは
お久しぶりです。顔出してくれてありがとうございます。
もう半年ほど更新がなかったんで、どうしたんかと思ってたんですよー!
多忙やったんかな。^^

おぉー、ten.さんとも同じ時間帯に、同じ月見てたんですねー!!
それも双眼鏡とかで備え万端でって・・・、
あぁ、、、私も持ってたんやった。(今頃思い出す、アホです)
でも写真よりも脳裏に刻むほうが断然いい。
次は3年後らしいけど、今度は快晴の空の下で見えたらいいねー!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite