今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ホワイトクリスマスに合わせて、白いロールケーキ

そういえば、、、
ホワイトクリスマスに、白いロールケーキって・・・
ロマンティックでええんちゃう!!
ぽよよ~ん・・・、妄想、妄想~♪
ほんでググって見たら、多々レシピが出てきたんで作ってみました。

ただ・・・
レシピでは5個必要な肝心のたまごが4個しかなく・・・
他の分量を変えていき・・・

白いロールケーキ、出来上がりました。^^
b0149340_1849960.jpg


ふわっ・・・
じゃなく、どちらかといえば、

もちっ。

米粉を使ったような、蒸しパンのような・・・?
これはこれで美味しいけど、
私が作りたいのは、ふわっ!!

やっぱり卵白が足りんかった、再度チャレンジ。^^

もちっとした、白いロールケーキ作りたい方のレシピは、こちら
天板28cm×28cm分量

粉(ドルチェ) 50g
サラダ油    60g
牛乳      55g
スキムミルク  30g
卵白     150g
砂糖      60g

① 卵白に砂糖を加えながら、しっかりしたメレンゲに泡立てる
② サラダ油+牛乳+スキムミルクを合わせておく
③ ②の中に、振るった粉を合わせる
④ ③の中に①のメレンゲを入れて混ぜる
⑤ ロール紙を敷いた天板に④の生地を流す
⑥ 180℃のガスオーブンで、13分程度焼く
  (途中でもう一枚の天板を蓋にして焦げ目が付かないようにする)

粉:ドルチェが、しっとりした食感になる粉なので、もちっとなったのかも。
スーパーバイオレットに変えるだけで、また違った食感になるかと思います。

ほんでこれ、どないするん?
食べな、次作れんやん・・・

ほな、仕方なく頂きます。
食べるのも修行のうち、苦行でございます。。。m(__)m



さて先日、立ち話で教えてもらったこと・・・
「びわの葉療法」

信用しなかったわけじゃないけど、家に戻り「びわの葉」で検索したら
出てきた、出てきた!!
「びわの葉エキス」
これを試したからといって1日、2日で効くものではないし、
何ヶ月か続けてみて効果が得られたらええなぁと思って。
初めての試みです。

b0149340_19175452.jpg

びわの葉  キレイな古い葉  30枚ほど
ホワイトリカー  1.8L

①びわの葉は、採取したらよく洗う
②乾かす
③2~3cmに葉をカットして、ホワイトリカーに漬け込む
④冬場なら3ヶ月ぐらい
⑤3ヶ月過ぎたら、葉を取り出して保存

お風呂上りとかに、ローションみたいにパシャパシャ!
化粧水の代わりにもなるらしい


ググって見ると、
腰痛でもないし、膝も痛くないので私は試しようがないんやけど、
びわの葉を痛い患部に貼っておくと痛みが和らぐという文句も出てきました。
ダメ元で試してみるのも・・・?


私の場合は、夏場のみ皮膚が弱く・・・
ゴムまけ

でも自転車乗るまではそんな経験無かったんやけど、
大量に汗のかく夏場、アームカバーのゴム(二の腕)で皮膚が被れてしまうほどで、
ブライトタイツ(パット付きパンツ)を履いてると、
ゴムが当たってるウエスト部分が真っ赤にまけてしまい、
ライド中に、かゆい、かゆい・・・
背中などをボリボリ搔きながら走ってました。
お腹の脂肪に合わせたような真っ赤な線が何本も・・・

それに効果があるかは分からんけど、お肌がきれいになると言ってたし、
お風呂上りやと、日々出来そうなんで、やってみようと思って!
試すのは4月以降やけど、多少成り効果があったらええな。


最後に、初めてフランスパンを焼きました。
出来上がりはフランスパンには程遠い・・・、なんちゃってフランスパンになったけど、
ベーコンサンドイッチにしていただきました。
b0149340_20305467.jpg


おちょぼ口やから、食べるのが大変やったけど。(笑)
春になったらロールパン、フランスパン、食パン・・・
ウッドデッキで、薔薇を見ながらサンドイッチパーティーも楽しそうな。^^


                     いっぱい走って、パンもお菓子も、いっぱい食べたい!
                               ぽちっ、応援お願いします。^^
                                  にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-21 20:43 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by 里鍋TB at 2011-12-21 21:55 x
初めまして、いつも楽しくみせてもらっています里山鍋の会担当部長略して里鍋TBです。里山に登って、いろんな鍋(チャンコみたいなやつ)やって太って山降りて反省していますが・・・貴女も美味しいもん食べて・・・自転車操業ってその言葉・・・大窪寺日曜日行かなかったんですね、途中までのブログでしたから、
Commented by あえ at 2011-12-21 23:02 x
里鍋TBさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
日曜日は時間が取れず、額峠までがやっとでした。
ブログは半分冗談で、おもしろおかしく書いているところもありますので、
笑って流して下さい。^^
Commented by curtis at 2011-12-21 23:48 x
苦行?
そんな苦行なら喜んでしたい!!!
家が近所ならなぁぁ~。

ウッドデッキも春のお楽しみですもんね。
此方も早く白い世界から抜け出たい。
春になって欲しいわぁ。
Commented by saba at 2011-12-21 23:51 x
あえさん、こんばんは...
やっとの事でPC復活したので久々のコメントです。
ほんま最後の秋ツーリング以降ついてない事ばっかりやったけど、
やっとの事で不運ともサヨナラって感じで運気上昇中です...
ほんま早いものでクリスマスまでもう少し♪
あえさん家にもサンタが来るのかな?〜

ビワの葉って痛みにきくんや?
私は腰痛に膝痛もちやから試してみようかな...
その前に、白いロールケーキかベーコンサンドイッチか
どっちを食べようかと迷ってます〜(しばらく悩みます...笑)
Commented by おばさん at 2011-12-22 13:59 x
12月に入ってからもう3週間も 週末は雨ばかりで 走れません(T_T) 目の毒のパンやケーキ攻撃!見なきゃ良いのに つい…(^.^) 旨そー! 食べたつもりで 固定ローラーでもがいたら 股関節が痛くなってしまいました。今日は仕事帰りに 温泉行きます(^O^) 露天風呂で 腹筋してる不気味なおばさんが居たら それは 私です(^○^)
Commented by あえ at 2011-12-22 23:14 x
curtisさん、もう帰宅されたかなー、今週もお疲れさまでした。
苦行ってね、体脂肪や体重を増やさんようにと、食べながら戦いです(笑)
今のところ維持してるけど・・・。
今日は冬至、明日から日が長くなるし、あと2ヶ月の辛抱、辛抱!!
その間に膝も治って、万全の体制で春を迎えられるといいなー!
Commented by あえ at 2011-12-22 23:22 x
sabaさん、こんばんは
PC復活おめでとうー!!
ついてないこと多かったけど、今年中に全部出し切って、来年ええこといっぱいあるよ!
うちにサンタ?
sabaさんからの復活コメント!!ありがとう。

私の想像やけど、びわの葉って裏に綿みたいなものが付いてるんやけど・・・
膝とか腰って温めんとあかんやろ?
びわの葉って、その綿みたいなのが保温効果になって効くんとちゃうやろか?
葉を貼ってるとカピカピに成るんで、ラップで患部を巻くといいって書いてあった。
ダメもとで試して効果あったら、凄いと思わん?
やってみて。
Commented by あえ at 2011-12-22 23:28 x
おばさんサン、こんばんは
あらら、、、3週連続雨?
お住まいが日本海側とか、福岡とかかな。
ずっと・・・はモチベーションも下がるなぁ。。。
今夜は寒いんで温泉に入って身体ぽかぽかっ!
身体の心まであったまって、股関節の調子も良くなったらいいですねー!
で・・・、股関節が痛くなるほどもがくって、どれだけ回してるの?(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite