今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チェーンに、インナー・アウターって?!

チェーン交換を行いました。

今までショップで交換してもらってたんで、自分で行うのは初めて!

b0149340_16135718.jpg

  初めてのチェーン交換なんで
  いいチェーンで失敗したらアウトなんで・・・

  あさひで、
  「ロードバイク9速用下さい」と
  言うと、
  「クロスバイクとも併用出来るから」と 
  選んでくれた(店頭にあった)のが
  CN-HG73
  9速用





チェーンのコマを数えて、チェーンカッターでカット。

チェーン交換して、坂道をガンガン約7000kmほど走ったけど、
半コマぐらいしか伸びてませんでした。
案外、伸びてないんやね、、、。^^;
いや走り方が甘い、ガンガンじゃなかったのかも。
b0149340_16225058.jpg



あとはミッシングリンクを入れて装着するだけ~♪
楽勝やんと思ったら、、、
入れへんやん!!
b0149340_1624969.jpg


押し込んでも、押し込んでもダメ。
金づちで叩こうか・・・?

でも、外れんようになったら困るし、、、
このチェーン不良品かいな・・・・?


あさひに行って、穴、広げてもらおう!!


「この前チェーン買ったんですけど、ミッシングリンクが入らないんです」
「見てみますねー」
「お客さん、これ・・・」
b0149340_1642314.jpg
店員 「インナーにミッシングリンクをはめ込むんですよ!」
私  「ええー? チェーンのインナーって、何々?」
店員 「ここがアウターで、こちらがインナー」
私  「ええー、
    チェーンにアウター、インナー?(まだ分かってない)」
店員 「これが要らないんで、カットしてもいいですか?」
私  「お願いします」
店員 「(カット後)インナーに、こうやってミッシングリンクを咬ましたら繋がります」
私  「ほんまですねー!!」
b0149340_16441060.jpg



いつも何も考えずにミッシングリンク使ってチェーン外しやってたんで、
インナーや、アウターなんて、まったく頭になかった!

通販で購入せんでよかった!
こんなことも分からんかったんやもん。

「勉強になりました、ありがとうございました」って言うたら、
店員さん笑ってた・・・
何ごとも経験!
                            チェーン交換も出来るようになったぞっ!
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-25 17:00 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)
Commented by TOMOO at 2011-12-25 23:49 x
あえさん、こんばんは。
短く切りすぎて2コマ付け足したことのある男です(笑)
初めて自分の手でミッシングリンクをつけたとき、
走行中に外れてチェーンがどっかいってしまう夢をマジで見ました(笑)

あえさんに負けないようにスキルアップ目指します。
9速同士、お互いがんばりましょうv

Commented by ほげほげ at 2011-12-26 12:11 x
インナーとアウターを勘違いして長さを合わせたって事は2コマ(コマ数=リンク数)少なくなっていませんか?
ミッシングリンクですがチェーン交換時にはミッシングリンクも交換した方が良いです(メーカーは脱着1回と書いていますがそこまでするのはミッシングリンクの意味がw)。
チェーンの伸びはプレートが実際に伸びるのではなくブッシュと軸(チェーンピン)の摩耗です。チェーンが伸びた分だけミッシングリンクの軸も削れています。走行中にミッシングリンクの軸が折れる危険性が出てきますよ
Commented by あえ at 2011-12-26 21:33 x
TOMOOさん、こんばんは
ミッシングリンク、ドキドキしますよね!
夢にまで見るって、心配性なんですね。

私も次は、プーリーの交換したいなって思っています。^^
アーレーンキー一つで出来るって、TOMOOさん書いてたし!!
9速で力をつけて、次のニューバイクで思いっきりジャンプアップ!!
そのための修行と思ってます。^^
私もTOMOOさんのブログでいつも勇気もらっています!
いつもありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2011-12-26 21:42 x
ぼけぼけさん、こんばんは
コマをカットしたぐらいで変わらない・・・って言われたんで。
ええっ!!ミッシングリンクも交換したほうがいいですか??
ぎょえぇぇぇぇぇーーーー!!
3年(18000km近く)使ってます。
ぎょぇぇぇぇぇぇーーーーー!!
あさひに置いてなかったんで(昨日尋ねた)通販で買い求めます、ありがとうございます。
それとチェーンってプレートが伸びるのかと思ってました。ありがとうございます。
常時、ピンは持ち歩いてるけど、次回からチェーンカッターも持ち歩くことにします。
ほんまありがとうございます。m(__)m
Commented by おばさん at 2011-12-26 22:04 x
アドバイス有難うございます! 私のいつものパターンで はまるとトコトン!(~_~;) 身体を酷使してでも 止まりませんでした(+_+) 決して若くは無いのだから 少し考えねば…。ポタリング出来る春を待ち望んで 固定ローラーを頑張ります(^O^) 天気からすると 来年3月までは 走れそうにありません(T_T)
Commented by あえ at 2011-12-27 22:03 x
おばさんサン、こんばんは
起きても自転車、夢でも自転車かなー。^^
思うんですが、今の生活習慣の無理などが70過ぎてから出てくるように思います。
そやって、町内会の寄合いでは、
「ここが痛い」「あそこの病院が」「薬飲まんと」とか、そんな話題満載なんやもん!
でも、おばさんみたいに、打ち込めるものがあるって、
とってもステキだと思います。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31